更新日

婚活女子はイタくない!婚活をする女性が増えている理由とは?

婚活女子はイタくない!婚活をする女性が増えている理由とは?

恋人や結婚相手は欲しいけど、婚活していることを「イタイ」と思われそうで、踏ん切りがつかない。婚活の最初の一歩を踏み出せない方は多くいます。今や婚活をすることは効率的に運命の人に出会える手段の一つ。決して「イタイ」とは思われないのです。本記事では、婚活女子が増えている理由や婚活女子から卒業するポイントをご紹介します。

目次

婚活女子とは?

婚活女子とは、理想の結婚相手を探す活動をしている女性のことを指します。結婚が目的なので、「経済力があるか」「子どもは欲しいのか」など、将来を共にする人としてふさわしい相手を探します。 婚活女子が参加する婚活は、婚活アプリや婚活パーティーなど、さまざまです。

「婚活」を通じて結婚している人が急増している理由は?

婚活サービスの利用者は年々増えています。また、結婚に至ったきっかけとして、婚活サービスの利用を挙げる人も増加しています。なぜ婚活サービスを利用する人が増えているのでしょうか。婚活が結婚相手探しの手段として定着してきている理由と背景について、詳しく解説します。

婚活サービスの利用者は年々増えている

婚活サービスの利用者は、男女ともに全ての年代で増えています。以下は、ブライダル総研が行った「婚活実態調査2020」による調査結果です。

➢2019年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は30.4%。婚活サービス利用者においては、42.8%が結婚に至っており、その割合は過去最高

➢恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者において、婚活サービス利用経験割合は25.5%と約4人に1人が婚活サービスの利用経験があり、2017年から3年連続で増加

出典:ブライダル総研 :「婚活実態調査2020」

結婚に至った理由として、婚活サービスを利用していた、という人が増えており、婚活が出会いの手段として定着しつつあることが分かります。

婚活サービスを利用する人が増えている理由は?

婚活サービスを利用する人が増えた理由の一つは、新型コロナウイルス感染症の流行により、恋愛・結婚願望が高まった人が増えたという理由があります。

➢コロナで外出できず、寂しさを感じたから

もともと恋愛・結婚願望があった独身者の方で、さらに恋愛・結婚願望が高まった方が約4割いました。

新型コロナウイルス感染症の流行中は、人と会う機会が大幅に減り、「独りは寂しい」「誰かがそばにいる安心感が欲しい」と思う人が増えたのが、背景にあります。

➢コロナによる影響により、金銭面で不安が大きくなったから

新型コロナウイルス感染症流行によって重視するようになった「結婚相手に求める条件」という設問では結婚相手に求める条件の上位2項目は
安定した収入がある事...45.8%
安定した職業である事...42.9%
でした。

新型コロナウイルス感染症が流行し、観光業界や飲食業界などが打撃を受けた結果、収入が減少したり、仕事を解雇されたりする人も多くいました。自分の収入のみで生活することに不安を感じる人が男女問わず増加し、生活をともにするパートナーを求める人が増えているのかもしれません。

出典:ブライダル総研 :「婚活実態調査2020」

婚活女子を卒業するためのポイント

婚活を何年続けてもご縁に恵まれず、悩む方も多くいます。婚活が長期化することなく、理想の相手を見つけられる人との違いは何でしょうか。実は、婚活を成功させるためのポイントがあり、しっかり理解して実践することが大切です。ポイントを押さえて、効率よく婚活女子を卒業しましょう。

結婚相手の理想の人物像をはっきりさせる

結婚相手の理想の人物像を明確にしてから、婚活にのぞみましょう。なぜなら、結婚相手を探すときの大切な軸になるからです。理想の人物像がはっきりしないまま婚活を続けてしまうと、あいまいな気分や感情で交際してしまう可能性があり、自分に合う結婚相手を見極めることは困難です。

自分磨きをする

婚活を成功させるためには、気になる相手に好意を持ってもらう必要があります。とは言っても、自分に自信を持てない人は多くいます。相手に「一緒にいて心地いいな」と思ってもらうだけでなく、自信を持って婚活にのぞむためにも、自分磨きは大切です。 婚活を成功させるのに年齢は関係あるのか気になる方は、こちらの記事がおすすめです。

積極的に人と関わる

興味がある人を見つけたら、積極的に自分からアプローチしましょう。逆に、自分に興味を持ってくれた相手がいた場合、写真やプロフィールを見てイマイチだと感じても、話してみると「共通点が多かった」「フィーリングが合った」ということはよくあります。「とりあえずメッセージをしてみよう」と、ひとまず行動する心構えが大切です。

婚活サービスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

婚活女子は現実的な結婚をめざす賢い女子

婚活女子が増えている理由や婚活女子から卒業するポイントについてご紹介しました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、婚活サービスの利用者は年々増えています。婚活を始めても長期化してしまう人もいますが、結婚相手の理想の人物像を明確にさせるなど、ポイントを抑えて効率的に行動することが大切です。

もし少しでも婚活に興味を持ったら、オーネットの結婚チャンステストがおすすめです。このテストでは、相手の希望条件などを入力すると、あなたにぴったりの相手を診断します。

無料なので、お気軽にご利用ください。