ぽっちゃりは婚活に不利なの?コンプレックスに負けず素敵な出会いを見つける方法

記事No.26_ぽっちゃり婚活.jpg

ぽっちゃり体型がネックで恋愛や婚活を進めることができずにお悩みではありませんか?恋愛は体型だけで進めるものではありません。自分の体型と向き合うことで、より円滑に婚活を進めることができます。ここではぽっちゃりの方が婚活を行ううえでのコツをご紹介いたします。

目次

ぽっちゃり体型は恋愛に不利なのか

自分の体型にコンプレックスを持っている方は少なくないでしょう。特に自身の体型を「太い」と感じ、異性に積極的に話しかけられない人がたくさんいます。しかし、体型は恋愛において、決して不利な条件ではありません。

ふくよかな体型の異性を求める人は意外に多い

ふくよかな体型を好む人は意外に多いものです。安心感がある、柔らかそう、健康的、などの理由でぽっちゃり体型の異性に惹かれる人はいます。決して、世の中の人すべてが「細身の体型が好み」という訳ではないのです。そのため、体型だけで婚活を諦めるのはもったいないでしょう。

好きになったら体型は関係ない

婚活で大切なものは人それぞれ違います。もちろん体型を重要視する人もいますが、多くの人は婚活において体型を一番にすることはありません。大切なのは、相性と条件です。体型は変化するものであり、変えられるものです。そして、相手に好意を抱いたら気になる部分ではありません。自信を持って進むことで素敵な人に巡り合うことができるでしょう。

ぽっちゃり体型が婚活に挑むための準備

婚活をするうえで事前準備はとても大切です。体型にコンプレックスを感じる方は、自信を持って婚活に挑めるように事前に対策をしましょう。準備を行うことで、より積極的に楽しく婚活を始めることができます。

ぽっちゃり体型向きのコーディネイトを身に着けよう

自身の体型が気になる方は、少しでも良い印象を与えられるコーディネイトを選ぶようにしましょう。例えばウエストをマークしたり、首、手首、足首の3か所を見せるコーディネイトをしたりと、目線を変えることで良い印象を与えられます。

体型が気になる人はついつい大きめのサイズの服を着たり、体型を隠そうとしたりすることも多いでしょう。しかし、締めるべきところを締め、出すべきところを出すだけでスタイルを良く見せることができます。着やせして見えるファッションは偽りではありません。自分の印象を良く見せるためのテクニックの1つです。自分がどんなファッションが似合うのか、どんなコーディネイトだとスタイルがよく見えるのかを研究しながら婚活を進めていきましょう。

ぽっちゃり体型に有利な婚活の場を探そう

最近の婚活サイトでは条件を絞ったり趣味や嗜好の近い異性と出会ったりと婚活の場が増えています。また、顔写真が見られる婚活サイトは実際に会ったときのイメージを想像しやすく、体型にコンプレックスのある方でも安心して利用をすることができます。

  • 彼女と出会ったのはオーネットパスでしたが、イントロG※1のオープンテラス※2(現・アピールステージ)や紹介書※3なども利用して申し込みをしていました。顔写真が見れるサービスは安心できました。初デートで彼女の行動力に魅力を感じ、与論島の百合が浜でプロポーズしました。
    30代後半男性 イントロG(オープンテラス)[現・アピールステージ]で出会う)
  • イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)は、顔写真を見てもらえるので一番情報量があり、ネット上で見た目が受け入れられるかどうかスクリーニングできるので効率が良いと思いました。結婚を意識しはじめたのは、一緒に暮らし始めたときからです。
    30代前半女性 イントロG(オープンテラス)[現・アピールステージ]で出会う)

※1 イントロG(現・アピールステージ)は、プロフィール検索です。毎月8名にアプローチをできるため、利用者が多く体験談も豊富にあります。
※2 オープンテラス(現・アピールステージ)は顔写真付きのプロフィールが掲載できる機能です。顔写真があると申し込み、申し込まれが発生しやすくなります。
※3 紹介書は、データマッチングでお互いの希望がマッチングしたお相手の紹介です。プレミアムプランでは毎月6名分が届きます。

ぽっちゃり体型が婚活を成功させるために守るべきこと

婚活は決して簡単なことではありません。一生涯連れ添うパートナーを探すものだからこそ、慎重に挑むべきです。ぽっちゃり体型の方がより婚活の成功率を高めるためにはどうするべきなのでしょうか。

現状に甘えすぎない

当たり前の話ですが、体型が結婚に影響することはほとんどありません。ただ、婚活をするうえでは、清潔感はとても重要な要素。相手からの好印象を得るためにも、だらしない生活をしていないか?日頃から気をつけるのが大切です。清潔感を保ち、健康的な生活を送るように心がけましょう。

プロフィールで偽らない

ネットを通じた婚活を行う場合、顔写真やプロフィールで相手を選ぶことになります。その際、体型にコンプレックスがあるからといって体型を偽らないようにしましょう。ありのままのあなたを表現することが大切です。

中身を見てもらう努力をする

婚活で一番大切なことは中身です。どれだけ理想的な外見の異性でも、中身や条件が合わなければ成婚をすることはできないでしょう。外見ではなく中身を見てもらえるようにしましょう。

ぽっちゃり体型でも婚活で素敵な出会いが見つかる!

体型にコンプレックスがあるからといって婚活を諦めてしまうのはもったいないことです。婚活の場にはぽっちゃり体型を求めている人もいます。また、婚活をするうえで一番大切なことは外見や体型ではなく内面でしょう。好かれる外見を目指すことも成婚するうえで大切なことですが、まずはあなたの内面を見てくれる人を重視して婚活を進めましょう。

本人と相手合わせて200項目以上の条件からマッチングするオーネットなら、あなたとマッチする相手も見つかるかも。まずは結婚チャンステストを利用してみてください。