更新日

アラサー女子の不安解決!婚活の実態を知って幸せをつかもう!

アラサー女子の不安解決!婚活の実態を知って幸せをつかもう!

アラサー女子の婚活は、後ろ向きな言葉ばかり聞こえがちですが、実際には間違いなく結婚適齢期です。実生活が充実していることを理由に、つい婚活を後回しにしてしまいそうですが、戦略を決めてしっかりアピールすれば、希望のお相手はきっと現れるでしょう。不安をひとつずつ取り除き、理想の結婚を目指してください。

目次

アラサー女子は婚活で不利って本当?

アラサー女子は婚活で不利って本当?

厚生労働省が発表した2019年の日本人の平均寿命は、女性が87.45歳、男性が81.41歳なのだそうです。その中でアラサー、つまり20代後半~30代前半という年齢は、人生ではまだまだ前半戦。折り返し地点だって、まだ10年は先のはずなのです。
それなのに、「アラサー女子が婚活」と言うだけで返ってくるのは、遅い・厳しい・そろそろタイムリミットなどと、マイナスな言葉が目立ちます。年齢とともにお相手選びが、難しくなってしまいそうで、不安になってしまいますね。
久しぶりに実家に帰ったら、母親から「地元の子や親戚の子はもう子供までいるけど、あなたはどうなの?相手はいるの?」なんて聞かれると、あぁお母さん娘はこれからがんばります・・・みたいな、なんだかもの悲しい気分になることも。

よく友達から「こればっかりは焦ってもしょうがないよ」とアドバイスをされるけど、婚活で失敗したくはないし、なんだかモヤモヤが残りますよね。これって、いったい何なんでしょう?

みんなが抱く理想の結婚年齢は?

内閣府が行った平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」によると、未婚者の理想の結婚年齢は、男性29.5歳・女性27.9歳という結果でした。これが、「アラサーになる頃には私も結婚していたはず」と錯覚させる原因のひとつとなっていそうです。

そして同時に、未婚者の37%が、結婚相手にめぐり合う可能性を「どちらかといえば難しい」「かなり難しい」と回答しているそうです。ということは、多くの未婚の方は現在お相手を見つけられていない状況を、「このまま続いてしまうかも?」と不安を抱いていると言うことなのでしょう。
この傾向は20代よりも30代で高くなり、特に30代女性では約半数がそのように回答している、とのこと。人生の経験を積んだ今だからこそ、「人生楽観的には考えられない。」と思い込んでいるのかもしれませんね。
でも実際には、明日起きることだってわからないのが当たり前。だからアラサーだからダメと決めつけることとは、現実では話が違うのです。

子供が欲しいと焦ってしまう?

一般社団法人日本生殖医学会によると、女性は年齢が増加すると妊娠する力が低下する、というデータがあります。「出産数は30歳から徐々に減少し、35歳を過ぎるとその傾向は顕著になる」というデータを実際に突きつけられてしまうと、アラサーの自分にはもう10年も残ってないじゃん!と焦ってしまいそうですよね。その後の子育てまで見据えたら「さっさと結婚して、さっさと子供をつくる」と、慌ててしまうのは仕方がなさそうに思えます。

でも現在は、年齢を重ねても子供をあきらめる必要はないほどに、不妊治療や高齢出産は技術が確立されています。不妊治療をはじめとする子ども・子育てに関する支援や助成は、今は国からのサポートも拡充しています。
だから子供の話だけを取り上げて、「結婚はもういいや」と決めつけるのは、やっぱりもったいないことと言えるでしょう。

婚活市場では適齢期の中心、アラサー女子!

婚活市場では適齢期の中心、アラサー女子!

最初にひどいことを言ってしまいましたが、婚活市場に置いてアラサーは、本当に少数派、つまりマイノリティーなのでしょうか?
参考にオーネットの会員プロフィールを見てみましょう。これを見ればわかる通り、一番割合の高い年齢層は、男性で35歳~39歳・女性は30歳~34歳。普通にアラサー以降の年代ですね。しかもこれは、結婚相談所を利用される方の数字であり、結婚に前向きな層と言い換えても間違いはないでしょう。「アラサーが婚活なんて」という批判的な声もあるようですが、実際にはそんな意見とは反対の事実があるのです。

実際のアラサーは楽しいもの

勉強に、仕事に、趣味に・・・と忙しく駆け抜けた20代前半。そこから実際にアラサーになると、会社でのポジションが上がってきたり、後輩の指導を任せられたりと、社会的な地位が上がった実感が得られ、毎日が充実しているように感じることでしょう。キャリアを重ねている方なら、転職や独立を考え始めるかもしれませんね。
そこでクローズアップされるのが、人と人とのつながり。会社の上司や同僚・取引先の方など、仕事を通じたお付き合いはどんどん密になっていくものですし、人によっては興味や趣味から、新しいお友だちが増えていくことでしょう。

つまりアラサーとは、これまでの人生で一番充実している楽しい時間、とも言えます。
そんなときに婚活の話をされても、「心の準備ができないよ」というのは、とても理解できるのです。なぜなら結婚をするためにはまた新しく一人、つながる相手を見つけなければならないという、とても大変な作業なのですから。

結婚相手に求める最低年収のワナ

誰もがギリギリの生活をしたいわけではありません。だから年収は、真面目に婚活する方ほど、気にするべき内容だとは思います。でもときどき、「自分の年収より少し上で」「専業主婦になって習い事もしたいから」「稼いでいる人は仕事が忙しく、充実している証拠だから」と少し自分本位な理由を挙げて、できるだけ高収入の方を希望される方もいらっしゃいます。

そこで、国税庁が行った令和元年分の民間給与実態統計調査から、給与所得者の1人当たりの平均給与を調べたところ、以下の通りとなりました。

  • 男性25~29歳 4,027,000円
  • 男性30~34歳 4,700,000円
  • 男性35~39歳 5,288,000円
  • 男性40~44歳 5,821,000円

このことから、もしアラサー女子が同年代と結婚するなら、平均年収は500万円に届かないと言うことがわかるでしょう。
でも、仕事にまい進するアラサー女子の中には、年収がこの金額を超えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方が自分よりも上の年収を求めていては、おのずと選択肢は縮まってしまいますよね。
繰り返しですが、生活のためにも年収は重視すべきです。ただし、限度はあるのだという認識は持っておきましょう。お相手に求める年収が自分にとって妥当なのか、今一度考えてみてください。

column_e_banner.png

アラサー女子の婚活の注意点ってどんなこと?

アラサー女子の婚活の注意点ってどんなこと?

では実際に、アラサー女子がこれから婚活に挑むとするなら、アラサー女子だからこそ気をつけることってあるのでしょうか?先に結論を言ってしまうと、結局は年代とは関係がありません。まずは自然体で、今ある問題と向き合うことから始めましょう。
「それだと結局、何から手をつければいいのか?わからない」という方は、結婚相談所は理想的な選択肢のひとつとなるはず。例えばオーネットの「Webで婚活計画」から、これから自分に起こることを想像してみるのも良いでしょう。

でも、「相手からどう見られているのか?」ということも気になりますよね。ここでは視点を向こう側に移して、見ていきましょう。

お相手は年齢以外の要素も見ている

すでにお話ししてきた通り、実際のアラサー女子は決して難しい立場ではありません。ただ、どんな方なのか?という内面については、アラサーであれ、他の年代であれ、お相手は気にかけています。

例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 自分のことを受け入れてもらえそうか
  • 性格は合いそうか
  • 何かあったときに支え合えることができそうか
  • 結婚生活が楽しく過ごせそうか

性格の相性には個人差がありますが、思いやりや相手を受け入れる姿勢などは、普段から意識しておきたいですね。

自信やプライドはいったんわきに置く

いろんな経験を積んできたアラサー女子は、物知りで、大切にしているものだって多くあるもの。でも婚活に向き合うときは、いったんしまっておきましょう。なぜなら、自分の考え方を相手に押し付けても、相手を構えさせてしまうだけに終わり、お互いの本当の姿を見いだすことができなくなってしまうからです。
「完璧じゃないとだめ」「こういう方にしか会いたくない」と視野を狭めてしまうと、ただ相手を採点するだけで終わってしまい、結婚相手として最適か?という視点では観察できなくなってしまうかもしれませんよ。

婚活は自分のために、自分のペースで始めよう

婚活は自分のために、自分のペースで始めよう

アラサ―はほとんどの方にとって、間違いなく結婚適齢期です。でも、若いときはアラサーになる頃にはきっと結婚しているんだろうな、となんとなく思っていたから、まだ結婚していないことに焦ってしまうのです。

これはとても重要なことですが、婚活は自分自身の結婚のために行うものであり、家族のためでも他の人のためでもありません。それを周囲に流されて、イヤイヤ始めるのは決しておすすめできません。自分のペースでできない婚活なんて、失敗に終わることが目に見えています。
だからこそ婚活は、計画的に動くことが大切。でも動き方に少しでも不安を感じるなら、オーネットをはじめとする結婚相談所を利用してみましょう。「具体的な目標がない」と伝えればゆったり進められるプランを教えてくれますし、1日も早くパートナーを見つけたい場合でも、全力でサポートしてくれるのですから。オーネットでは入会を決める前にあなたらしい婚活スタイルを結婚アドバイザーと検討できます。まずは一度、婚活無料相談にいらしてみませんか。