更新日

恋愛時の男心ってどうなっているの?男心を理解して恋活や婚活を進めていこう

ダウンロード (2).png

男性と過ごしている時に、「今何を考えているんだろう」と男心に疑問を持つ女性は多いでしょう。今回は、恋愛時の男心についてご紹介します。現在、男心を理解できずに悩んでいる女性は、本記事を参考にして恋活や婚活を進めていきましょう。

目次

男心の特徴

恋愛をする上で、男性の男心を理解しておくと、意見の食い違いがなくよりスムーズに恋愛を進められます。ここでは、男心の特徴についてご紹介します。男心に悩んでいる女性の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください。

結論のない会話が苦手

結論のない会話が苦手なのは、男心の特徴の1つです。女性はオチのない会話をずっと続けられますが、男性はオチがない会話を続けると飽きてしまいます。男女一緒に話している時に会話が続かないのはそのためです。同様に、男性はメールやLINEでのやりとりもダラダラ続けるのが苦手なため、素っ気ない返事になることがあります。

外見の変化に鈍感

男心の特徴として、外見の変化に鈍感な部分があります。女性は、髪型・メイク・ネイルなどの相手の小さな変化によく気付きます。しかし、男性は外見の変化になかなか気付かないため、相手の変化を褒めることができません。そのため、女性が変化に気付かないことに怒ってけんかになってしまうケースがあります。男性は外見の変化に気付かないものだと理解して、気付いてほしいときは自分から変化を伝えましょう。

承認欲求を満たしたい

承認欲求を満たしたいと思っているのも、男心の特徴です。男性は、女性に頼ってもらえたり褒めてもらえたりすると喜びを感じます。また、男性はプライドの高い方が多いため、女性からの期待に応えたいと思っています。しかし、女性から頼られても、感謝されないと不満になりやすく、けんかになってしまう恐れがあるでしょう。

女性のあざとさに弱い

女性のあざとさに弱いのも、男心の特徴の1つです。男性は基本的に単純で、女性同士からすると分かりやすくあざとい言動に対しても、すぐに好感を持ってしまいます。理由としては、自分よりも弱い立場を守ってあげたいという意識があるためです。男性は、弱さをうまく見せる女性に強く惹かれる傾向があるため、さりげないあざとさを活用すると良いでしょう。ただし、わかりやすいあざとさは、鈍感な男性にも気付かれてしまうため、そのラインの見極めが必要です。

露出度の高い女性につい目が行ってしまう

男心として、露出度の高い女性につい目が行ってしまう特徴があります。男性は本能的に、魅力的な女性がいるとつい見てしまいます。そのため、ほかの女性を目で追ってしまう彼氏にいら立ち、けんかになることがあるかもしれません。結婚している場合であっても、ほかの女性を目で追ってしまう可能性があると理解しておきましょう。

男心をくすぐる方法

ここからは男心をくすぐる方法をご紹介します。気になる男性の男心をくすぐりたいと思っている女性は、これからご紹介する方法を活用してみてください。

聞き役に徹しこまめに褒める

男心をくすぐるなら、聞き役に徹してこまめに褒める方法が効果的です。男心の特徴として、承認欲求の強い点があります。そのため、男性の話をしっかりと聞いてあげながら、こまめに褒めるとより男心をくすぐることができます。また、褒める際に「さしすせそ」を活用すると、より承認欲求を満たせるためおすすめです。

  • 「さ」さすが
  • 「し」知らなかった
  • 「す」すごい
  • 「せ」センス良い
  • 「そ」そうなんだ

適度に頼って感謝を伝える

適度に頼って感謝を伝えるのも、男心をくすぐる方法の1つです。男性は女性から適度に頼られると、責任感と喜びを感じて男心をくすぐられます。頼り方としては「ちょっとこの荷物持ってほしい」「ちょっとこれ教えて」などの気軽な頼みがおすすめです。

注意点として、男性に頼ったあとは、しっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。感謝を伝えなければ、男性はいいように使われたと勘違いし、不満に感じてしまうかもしれません。

さりげないスキンシップをとる

さりげないスキンシップをとるのも、男心をくすぐる方法です。スキンシップとしては、肩や背中をポンと軽く触る程度の軽い行動がおすすめです。ふとさりげなく触れられると、男心を「ドキッ」とさせられます。

ただし、何度も触れたり不自然にくっついたりすると不快感を与える可能性があるため、ふとした時にさりげなくスキンシップをするようにしましょう。

男心に対してNGな行動

男心をくすぐる方法に対して、NGな行動もあります。男心が難しいと思っている方は、まずはNG行動を理解して気を付けるようにしましょう。

無駄な駆け引きをする

男性は、無駄な駆け引きをされるのが嫌いです。振り向いて欲しいために駆け引きをする方がいますが、男性は信用されていないと思うため逆効果になります。試すために遠回しな言い方やアピールをするのではなく、ストレートに伝える方が男心に響きます。

ガサツな言動をする

ガサツな言動もNGな行動です。食事中に大声で話したり、足を広げた座り方をしたりなどのガサツな言動に男性はがっかりします。男心をくすぐるためには、女性らしい言動が必要だと覚えておきましょう。

また、悪口を言ったり、口が悪かったりすると幻滅されるため、女性らしい話し方で接することも大切です。

スマホばかり触っている

一緒に居る時にスマホばかり触ることもNGな行動です。男性は承認欲求が高いため、話している時や行動している時は自分を見ていて欲しいと考えています。そのため、スマホばかり触っていると、自分への好意が感じられず敬遠されてしまいます。一緒に居る時は、男性に体を向けて、目を見ながら話すようにしましょう。

男心を理解して恋愛を有利に進めていこう

女性と男性の心理は異なるため、なかなか男心を理解できないかもしれません。しかし、逆に男心を少しでも理解すれば、男性からの好感を得やすく、恋愛を優位に進められます。男心を少しずつ理解しながら、恋活や婚活に力を入れていきましょう。

これから相手を探す場合は、結婚相談所をおすすめします。オーネットなら、男心に迷ったときに専任のアドバイザーに相談できます。まずは、「結婚チャンステスト」でどのような相手と出会えるのか、無料で診断してみませんか?