更新日

「結婚できる気がしない...」と諦めるのはまだ早い!結婚に近付くためにできること

ダウンロード.png

恋愛がうまくいかないと、「このまま結婚できる気がしない...」と諦めモードに入ってしまう方も少なくありません。しかし、そんなときは結婚できない理由と対策を見直してみるいいタイミングです。今回はどうしたら結婚に近付けるのかについて考えていきましょう。

目次

結婚できる気がしない...と感じる瞬間

結婚適齢期と言われる年代になると、友人・知人から結婚報告を受ける機会も増えていくものです。おめでたいニュースにうれしい気持ちになる反面、「自分は結婚できる気がしない...」と、取り残されてしまったような気持ちになる方も少なくないでしょう。結婚願望があるにもかかわらず、なかなかいいご縁に恵まれないという方にとっては、周囲の人がどんどん結婚していく状況に焦りを感じることもあるかもしれません。

結婚できない理由とは

異性との出会いがない

社会人になってから、新しい出会いが減ってしまったという方も多いもの。職場や趣味の場で運命的な出会いが見つかる幸運なケースもありますが、自然な出会いに期待をして待っているだけでは、「この人だ!」と思えるお相手に出会える確率はどうしても低くなってしまうでしょう。

出会いはあっても、交際や結婚までたどり着けない

出会いはそれなりにあるものの、なかなか交際や結婚にたどり着けないことに悩む方もいます。失恋するたびに、「自分は恋愛や結婚に向いていないのかも...」と自信を失ってしまうかもしれませんが、まだ相性のいいお相手に巡り合えていないだけかもしれません。あまり落ち込み過ぎないようにしましょう。

異性に苦手意識がある

異性のいない環境にいた時間が長い、異性と友人関係を築いたことがないなどの理由から同性以外との関わりを遠ざけてしまう。そうしてる間に異性との共通の会話がわからなくなったり、過度な緊張感をもってしまうことがあります。この状態で結婚を目的に設定すると気が滅入りますので、「異性と一日一回会話をする」「挨拶は必ずする」など小さな目標を立てるところから始めてみましょう。

どうして結婚する気になれない?よくある理由

「結婚できる気がしない...」という方が抱えるお悩みは人それぞれです。ここからは、結婚できないのではなく、結婚する自分をイメージできない方のお悩みを見てみましょう。

結婚願望が生まれない

結婚願望が芽生えないことに悩む方も少なくないようです。周りからは「結婚に興味がないのであれば、悩む必要はないのでは?」と思われてしまいがちですが、なかには「今後もし結婚願望が芽生えたとき、婚活をしてこなかったことに後悔しないかな?」「結婚願望がない自分はおかしいのかな?」と今のご自身の気持ちに確信が持てずモヤモヤしてしまう方もいらっしゃるようです。

結婚したいのかどうかがわからないときの考え方についてはこちらの記事で詳しく解説しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

独身生活に満足している

ひとりの時間が好きな人や没頭している趣味がある人などは自分の時間を優先してしまうことがあります。また、仕事が充実していている場合も結婚の優先度を無意識に下げてしまいがちです。無理に結婚を考える必要はありませんが、結婚願望が生まれた際には人に相談ができるように最低限の人間関係は持ち続けておくのがいいでしょう。

精神的に自立している

ひとり暮らしが長い人や、家族の面倒を自分がみているなど精神的に自立している人は人生をひとりで切り抜けてきた自信があるので、結婚で得られる精神的な安心感や経済的な安定などにメリットを感じられず先延ばしにしてしまうことがあります。

結婚生活にネガティブなイメージがある

身近に離婚を経験している人がいたり、テレビやインターネットで著名人の離婚騒動を知ったりすると、「結婚は大変そうだな...」と沈んだ気持ちになってしまうことがあります。結婚してもいずれ離婚するのであれば、結婚する理由がわからないと感じてしまうようです。

結婚に近付くためにできること

では、理想の結婚に近付くためにはどうすればいいのでしょうか?今からできることをご紹介します。

出会いの場に積極的に足を運ぶ

自然な出会いがないとお悩みの方は、出会いの場に足を運ぶ機会をぜひ積極的に増やしていきましょう。マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など、恋愛や結婚を目的とした出会いのツールも数多くあります。まだ試したことがない方は、思い切ってチャレンジしてみるのもおすすめです。

結婚につながる出会いについてはいくつかの記事でまとめていますので参考にしてみてください。

出会いの場12選!それぞれの特徴と出会いを増やすコツを紹介の記事からはおすすめの出会いの場をいくつかピックアップして紹介します。

結婚相手と出会える可能性はさまざまな場所にありますが、よく聞かれるのは次のような場でしょう。

職場


職場は、1つの目標に向かって協力したり競争したりと、人同士の関わりが強い場です。仕事内容によってはあまり他の人との繋がりがない職場もありますが、従業員同士のコミュニケーションが必要なケースがほとんどでしょう。仕事を通じて喜びや悲しみなどを共有し、関係性が深まることで交際に発展する場合もあります。

婚活パーティー


婚活パーティーは、結婚願望がある男女が集まるパーティーです。自由にコミュニケーションを取る時間、1対1でお見合いする時間などが設けられています。見ず知らずの人が集まるため、人見知りだと次へ繋げることが難しいかもしれません。


旅行先


旅行先で出会った人と結婚した人もいます。例えば、友人と行ったスキー場で別のグループと意気投合し、その中の1人と交際に発展するケースがあります。


婚活アプリ


婚活アプリは、結婚願望がある男女を探すことができるアプリです。相手の素性がわからないため、安全性に疑問を感じる人もいるかもしれません。確かに、どのような人物なのかは実際に会うまではわかりませんが、身分証明書の提出や年齢認証などが必要なアプリであれば、比較的安全に利用できるでしょう。

外見・内面を磨く

ご自身が持つ魅力を最大限に引き出すために、自分磨きをがんばるのもいいでしょう。自分に似合う髪型や服装を研究したり、スポーツや新しい趣味を始めたりすることで、新しい自分に出会えるはず。内面・外見をバランスよく磨いていきましょう。

結婚相手に求める条件を見直してみる

なかなか素敵なお相手と出会えない方や、交際が長続きせず結婚につながらない方は、一度ご自身が結婚相手に求める条件を見直してみるのもいいかもしれません。理想とする条件が厳しすぎる、または求める条件が多すぎる場合、すべてを満たすお相手と出会える確率は低くなってしまいます。また、理想の条件をすべて満たすお相手があなたにとって最良のお相手であるとも限りません。将来を見据えたお付き合いを考えるのであれば、価値観や性格の相性も見極めるようにしましょう。

結婚できる気がしない...をマンガで解決「出会って、恋して、結婚するまで」

manga_omake.jpg

結婚できる気がしないと感じながらも出会いの場に身を置いて、見事に結婚した4人の女性の婚活ストーリー。まずはマンガを読んで、婚活のイメージをつかんでみませんか?

・そのうち結婚すると思っていたのに友達を祝ってばかり...「婚活ビギナー」女子の物語
・友達みたいに合コンもうまくこなせない結婚の不安が募る「婚活迷走」女子の物語
・人生充実してるけど、気が付いたらアラサーだった!「婚活慎重派」女子の物語
・人生計画どころか現実は恋愛もままならない「婚活&恋愛偏差値ゼロ」女子の物語


ワタシストーリー「出会って、恋して、結婚するまで」はこちらから

結婚できる気がしないと思っていたけど成功した方の口コミ・体験談

結婚できる気がしないと悩みを持つ人は多いもの。オーネットで活動した婚活の先輩からのコメントを読んでご自身を振り返ってみませんか。

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

結婚願望はずっとあったが、何か行動しないと結婚できそうな気がしなかったから。TVCMを見て、安心して婚活できると思った。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

見た目がとっても素敵だなと思った人から「ごめんなさい」がきたことがあり、見た目だけにとらわれないことも大切。 たくさんの方とお会いして、直接会話をする事も大事だと思います。身近な所ばかりでなく、少し離れた所に未来のパートナーがいるかもしれません

この口コミ・コメントをさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

出会いがなかったことと年齢的に焦りが出てきたため、婚活をはじめました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

絶対結婚する!って入会するんですが、活動をはじめると「一生結婚できないかも。。。」と思う時が来るかもしれません。でも諦めず活動を続けてると突然「この人なら」と思える人が現れるかもしれません。とにかく諦めず、続けることが一歩です。

この口コミ・コメントをさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

いつまでも1人ではいけない、普通の出会いではもう結婚できない思い、オーネットにに入会させて頂きました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

写真1枚や年収だけで決めるのではなく、いろいろな方と会って会話してください。会わないとその方がどんな方なのかわからないからです。

この口コミ・コメントをさらに見る

50代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

結婚に一度失敗し、もう二度と結婚なんてゴメンだと思い数年経過したとき、その気持ちがだんだんと薄れ、次こそは失敗しないぞと気持ちに切り替わったので、婚活をはじめました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

恥とか面倒だと考えているうちは、結婚も彼女も彼氏もできないと思います。この二つの気持ちを打ち壊してください。

この口コミ・コメントをさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

子供が大きくなってきて、自分の時間を持てるようになってきたので再婚を考えるようになりました。また、男の子なのでお父さんがいたらいいなぁと思いオーネットに入会しました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

私は子供もいてハンデが大きいので難しいと思っていたら、1カ月で成婚退会しました。必ず素敵な方に出会えます。

この口コミ・コメントをさらに見る

結婚できない!と諦める前に

将来結婚を望んでいるのであれば、「結婚できない!」と諦めてしまう前に、一度ご自身が抱えるお悩みや課題と向き合ってみることが大切です。考え方や行動パターンを少し変えてみるだけで、今までよりもスムーズに婚活が進むようになるケースもめずらしくありません。

「この先どうすればいいか分からない...」と行き詰まりを感じたときは、一人で悩みを抱え込まずにプロの婚活アドバイザーに相談してみるのもひとつの手です。オーネットでは、たくさんの方の婚活の相談に乗ってきたプロのアドバイザーがあなたの婚活を徹底サポートいたします。まずは無料マッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]