投稿日

アラサー女性が結婚できないのはなぜ?パートナーを見つけるための4つの方法

アラサー女性が結婚できないのはなぜ?パートナーを見つけるための4つの方法

アラサーは結婚適齢期のまっただ中。周囲がどんどん結婚していく中、ひとり取り残され焦りを感じるアラサー女性も多いのではないでしょうか。結婚したあの子と自分には大きな違いはないはずなのに、なぜ自分だけ結婚できないのか。その理由は、結婚できない女性ならではの価値観に陥ってしまっているせいかもしれません。

今回はアラサー女性が結婚できない理由と、結婚に向けて行えるアクションについてご紹介します。結婚できない価値観から抜け出し、最高のパートナーを見つけましょう。

目次

アラサーが結婚できない理由

厚生労働省「人口動態調査」によれば、2021年の初婚女性の平均年齢は29.5歳。まさにアラサーは結婚適齢期まっただ中といえる年代です。そんなアラサーで結婚に悩む女性は、結婚にいたらないどんな理由を抱えているのでしょうか。

独身の理由1位は「適当な相手にめぐり会わない」

国立社会保障・人口問題期研究所「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」によれば、2534歳女性が独身に留まっている理由の1位は「適当な相手にめぐり会わない」(48.1%)でした。

この結果から、結婚の意思はあるものの理想の相手に出会うきっかけがないことがうかがえます。なお2位以下は、「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」(31.0%)、「結婚する必要性をまだ感じないから」(29.3%)と積極的な結婚の動機がないという理由が続き、「結婚資金が足りない」(13.4%)、「異性とうまくつきあえない」(18.2%)よりも上位となっています。

結婚相手が条件に合うかの判断が難しい

同調査によると、結婚相手に求める条件は男女ともに「人柄」「家事・育児の能力や姿勢」「仕事への理解と協力」が上位を占めています。近年では、男性の「家事・育児の能力や姿勢」を重視する女性が増えています。1997年調査では43.6%のところ、2021年調査では70.2%となりました。

学歴、職業などの条件と違い、人柄や家事・育児に対する能力や姿勢は、お付き合いの段階ではなかなか分かりません。そのため、結婚に踏み切って良いのか迷ってしまうのでしょう。

20代とは違うアラサー女性の婚活とは

20代から30代へと移り変わり、恋愛環境が大きく変わったという方は多いでしょう。

20代のうちは受け身でも男性から声を掛けられる機会があったのに、30代以降はその環境が変化。途端にアプローチが減った、周囲の独身男性の数そのものが減ったという声も聞こえます。

アラサーになり自分に興味を持ってくれる人の数が減る中では、じっと待っているだけで恋愛のチャンスはつかめません。アラサー世代は男性への見方や、恋や結婚に対する自分のスタンスを変えていくことが大切。自分の強みと弱みを理解し、自分に本当に合った相手を探すための行動を起こしていく姿勢が、アラサー世代の婚活には必要です。

結婚できるアラサーになるための方法

結婚できないという声もあるアラサーですが、すべてのアラサーが結婚できないわけではありません。アラサーとしての魅力を活かして結婚までたどり着くためにも、次のような方法を試してみましょう。

1.積極的に婚活する

アラサー、特に30代になると20代の頃のように男性から声を掛けられる頻度は減る傾向にあります。チャンスを心待ちにするよりも、自分から出会いを求め動けば、多くの出会いが見つかるでしょう。

2.こだわりを捨てる

20代の恋愛では、年齢や身長、年収や学歴など、ステータスに繋がる条件を重視していた方もいるでしょう。しかしそれらの条件の多くは、順風満帆な結婚生活に必要な条件とは言い切れません。見栄や外聞のために求めていた条件を見直し、結婚に本当に必要な条件を重視するように心がけましょう。

3.出会った相手に執着しない

結婚は何歳になってもできるものですが、だからといっていつまでも先延ばしにしてもあまり良いことはありません。結婚適齢期であるアラサーの間に結婚したいと思うなら、無駄のない時間の使い方が重要。出会った相手に違和感があるようなら、その人に執着せず、無駄な時間を使わずに新しい相手との出会いを探しにいきましょう。

4.結婚だけを意識しない

結婚に焦ったまま新たな出会いを迎えても、自分を魅力的に見せられないだけでなく、おかしな相手に引っかかりやすくなってしまいます。

人生の目的を結婚だけに置くと、余裕がなくなりつい焦りがちになってしまいます。婚活は急がば回れ。趣味や仕事を通じて人生を充実させ、人間としての魅力をアップさせることで、素晴らしい相手との出会いを引き寄せられるでしょう。

こだわりを捨てて自分に合った相手を探そう

アラサーは20代から30代への移り変わりにともない、価値観の変革が求められる時期です。若い頃の価値観を引きずり、結婚できない状態に陥る女性も多くいます。結婚したいアラサー女性に求められるのは、アラサーならではの婚活への取り組み方。婚活がうまくいかなかった頃の価値観を捨て、幸せな結婚を引き寄せるアラサーになりましょう。

「新しい恋愛相手とは結婚までたどりつきたい」と願う方には、結婚相談所の利用もおすすめです。

オーネットでは、さまざまな出会いのスタイルを提供し、アラサーの婚活をサポートいたします。ぜひ結婚チャンステストにチャレンジし、自分にぴったりな相手を探してみましょう。