更新日

30歳からの婚活メモ!結婚は今から動いても遅くはない

記事No.228_30歳 婚活_42581025.jpg

30歳を迎えると急に結婚に焦りを感じてしまいませんか?そう思っている方はあなただけではありません。現代社会は晩婚化が進み、30歳で未婚の方はたくさんいらっしゃいます。30歳からの婚活も遅くはありませんので、婚活の秘訣や方法を一緒に見ていきましょう。

目次

30歳で婚活を始めるのは遅い?

30歳から婚活を始めるのは遅いと思いがちですが、厚生労働省の調査を見てみると、初婚の平均年齢は比較的高めだとわかりました。この調査結果を見ると、30歳で婚活を始めるのは決して遅くないといえるでしょう。

初婚の平均年齢は年々上がってきている

厚生労働省の「婚姻に関する統計」を見てみると、初婚の平均年齢は男性女性ともに年々上がっています。夫妻とも初婚の場合を例に挙げると、1975(昭和50)年では夫26.9歳、妻24.4歳ですが、2015(平成27)年には夫30.7歳、妻29.0歳まで上昇しています。また、再婚のお相手との場合には夫妻どちらも30歳を超え、どのような人と結婚するかによっても初婚の平均年齢はいます。

初婚同士 夫初婚×妻再婚 夫再婚×妻初婚
30.7歳 29.0歳 35.9歳 36.0歳 39.6歳 32.9歳

2020(令和2)年の調査では30歳前後が結婚の平均値

2020(令和2)年の「人口動態統計」最新調査の初婚平均年齢は、男性が31.0歳、女性が29.4歳という結果でした。また、都道府県別の初婚平均年齢を見てみると、都市部になるほど高い年齢になっているのがわかります。特に東京は、全国でもっとも高い初婚平均年齢でした。

ちなみに、夫妻ともに全国でもっとも低い初婚平均年齢だった都道府県は山口県でした。

東京都 大阪府 山口県
32.1歳 30.4歳 30.8歳 29.5歳 30.0歳 28.7歳

平均年齢に近い30歳で諦めるのはまだ早い

このように初婚の平均年齢は男性も女性も、30歳前後であることがわかります。30歳で結婚を諦めるのは、まだ早いと思いませんか?むしろ、これからご縁が待っているといっても過言ではありません。婚活を始めるには今がチャンスです。

30歳で婚活を成功させる秘訣とは?

30歳から始める婚活で、成功する方はたくさんいらっしゃいます。婚活に初めて取り組む方や秘訣を知りたいという方は、これから紹介する3つのポイントに気をつけて行動してみてください。

異性と出会える場所に積極的に参加する

まずは行動を起こすことから始めてみましょう。社内の飲み会や趣味のサークルなど、異性と出会える場所は意外にもたくさんあります。

アンテナを張って、気になる集まりには足を運んでみるのがおすすめです。行動力も大切なポイントのひとつですよ。

理想を追い求めない

30歳になると、理想がどうしても高くなりがちです。しかし、理想ばかり追い求めると、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。

どうしても譲れないという条件以外は柔軟に対応してみましょう。もしかすると、フィーリングの合うステキな方と巡り合えるかもしれませんよ。

年齢に見合ったファッションを心がける

年齢にふさわしいファッションを心がけるのも、婚活を成功させるポイントのひとつです。特に初対面では、見た目の印象も大きなカギとなります。

30歳なら、少し落ち着いた清潔感のある服装が、相手に好印象を与えるでしょう。

30代におすすめの婚活方法

30歳から始める婚活には、これから紹介する婚活方法を体験してみるのがおすすめです。まずは、ご自身の気になるものから始めてみるといいでしょう。

合コンや街コン

合コンや街コンは、友達と参加しやすい婚活方法です。異性に慣れていない方は、友達や知り合いを誘って参加してみるのもいいでしょう。

合コンや街コンは気軽さが売りなので、肩の力を抜いて自然体で参加してみてください。

婚活パーティー

婚活パーティーは週末を中心に多くの場所で開催されているので、参加しやすいのがメリットです。実際に参加する方も、結婚を視野に入れている方が多くいらっしゃいます。

女性の場合、会費が低めに設定されているところもあるので、条件が合えば参加してみてもいいでしょう。

結婚相談所

結婚相談所は「結婚したい」という思いの強い方が多く集まっています。他の方法よりも、本気で結婚相手を探しているので、条件が合えば結婚につながりやすいでしょう。

結婚相談所の最大のメリットは、自分の希望条件に合ったお相手が見つかりやすいということ。恋愛が苦手な方も、経験豊富なアドバイザーに相談できるため、一人で悩む心配もありません。

30歳からの婚活は焦りを見せず進めていこう

30歳からの婚活は、20代とは違う視点で始めてみるといいでしょう。本気で結婚を考えているなら、結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。結婚相談所は、自然に近い状態でお相手に出会えるサービスも提供していますので、リラックスして婚活ができるでしょう。

まずは無料の結婚チャンステストでどのようなお相手に出会えるのか診断してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]