更新日

30歳の独身女性が結婚に向けてすることは?

30歳の独身女性が結婚に向けてすることは?

30歳になると女性はふと「結婚」という文字が浮かんでしまいがちです。周りの環境によって、急に結婚に対して焦りを感じてしまうこともよくあります。30歳の独身女性はなぜ結婚に焦ってしまうのか、その真相を探っていきたいと思います。

目次

30歳の女性が結婚を焦る理由

未婚の女性は、なぜ30歳になると結婚を焦ってしまうのでしょう。それには周囲の環境が大いに関係していることが分かりました。特に多かった意見は次の3つです。皆さまも思い当たることがあるのではないでしょうか?

周りの友達がみんな結婚していることに気づいた

「30歳までに結婚」と考えていたけど、気づけば自分以外の周りの友達はみんな結婚している、ということはありませんか?友達が次々と結婚していく姿を見て、自分も早く結婚しなければいけないと感じる方が多いようです。

また友達が結婚することで、交友関係にも影響が出てしまいます。一緒に遊んでいた友達と、今までのような付き合いができなくなるのも、結婚を意識する原因になっています。

出産のことを考えると早く結婚した方がいいと感じた

友達が出産したことを知ると、自分も早く結婚した方がいいのでは?と感じるようです。出産は女性の特権でもありますが、高齢になるにつれて出産のリスクも高まってきます。子ども好きな方や将来子どもを望んでいる方は、このままではいけないと感じてしまうのでしょう。

家族や親戚から結婚の圧力がかかった

30歳になり、家族や親戚から結婚の話をたびたびされるようになった、というケースも目立ちます。「いつ結婚するの?」「まだ結婚しないの?」と急かされるようになり、早く結婚しなければいけないという感情が生まれるようです。

30歳の独身女性が結婚に向けて意識すること

30歳女性でも結婚はできるの?と不安になっていませんか。現在、お相手がいない方は、これから紹介する3つを意識してみると、女性としての魅力もランクアップしますよ。

ライフスタイルを見直す

これからどんな人生を送りたいのか、何歳までに結婚したいのかなど、将来を見つめ直してみましょう。一度洗い出すことで、現在の暮らしをより良く変えるきっかけになります。

日常では規則正しい生活を送ることも大切な要素です。30歳になると、肌や体力が気になります。健康的な生活をすると、体力や肌にも良い影響が出るので一石二鳥ですよ。

理想とする相手の希望を整理する

年齢を重ねるにつれ、男性への理想は高まっていきます。理想通りの男性に出会えれば一番ですが、理想が高まるほどハードルも上がり、相手探しもなかなか難しいのが現状です。結婚相手に何を求めているのか、今一度整理してみるといいでしょう。

20代にはない大人の魅力を身につける

30歳女性は、大人の魅力が最大の売りです。20代の延長で過ごすのではなく、言葉遣いやマナー、服装など気を付けるだけでグッと大人の女性として輝けます。特に言葉遣いやマナーは、20代と同じようなことをしていると下品に見えてマイナスな印象を受けやすいでしょう。日々意識するだけでもかなり改善されるので、ぜひ試してみてください。

30歳の女性でも異性と出会える場所

早く結婚したいのにお相手がいないという方は、男性と出会える場に参加してみましょう。今回は、比較的利用しやすいものを選んでみました。それぞれのメリットやデメリットも考慮しながら、積極的に参加してみてください。

合コンや街コン

気軽に参加しやすい合コンや街コンは、恋愛が苦手な方も利用しやすいサービスです。和気あいあいとした雰囲気が目立つため、恋愛よりも友達で終わるパターンもあり、この場ですぐに男性を見つけたいという方には不向きかもしれません。ただ、知り合った方から紹介につながることもあります。縁を大切にしたいという方は、ぜひ利用してみてください。

知り合いの紹介

知り合いの紹介も、30歳女性にはおすすめの出会いの場です。紹介者は自分の性格をある程度把握してくれているので、理想に近い方に出会えるチャンスでしょう。紹介のデメリットは、こちらから男性を選べないこと。また男性側の意向によっては、うまくいかない可能性もあります。

マッチングアプリ

近年話題になっているマッチングアプリも、利用してみる価値があります。マッチングアプリにはさまざまな方が登録しているため、今まで知り合う機会のなかったタイプに近づけるチャンスです。とはいえ、マッチングアプリの利用者には、結婚相手探しではなく友達探しを目的に利用している方もいらっしゃいます。男性がどこまで本気なのか、判断の見極めが大切です。

結婚相談所

本当に結婚を望んでいるなら、結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。結婚相談所は、自分が希望する条件でお相手を見つけられるので、理想に近い方に出会える可能性が高いでしょう。

結婚相談所の場合、男性とのマッチングはお見合い形式から婚活パーティなど、さまざまなシチュエーションを設けており、自然に近い状態で出会えるサービスも多いです。

恋愛に奥手という方も、経験豊富なアドバイザーがそばに付いているので、気軽に相談できます。

30歳の女性は20代とは違う魅力で結婚に近づこう

20代の延長戦で30歳を過ごすと、結婚のチャンスを逃してしまうかもしれません。30歳からは大人の魅力を身につけて、お相手と出会える場所に参加してみてはいかがでしょう。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]