更新日

30代男性で未婚は少数派?おすすめの婚活方法と成功させるポイントは?

30代男性で未婚は少数派?おすすめの婚活方法と成功させるポイントは?

晩婚や生涯未婚も珍しくないといわれていますが、「30代未婚男性って世間ではどんなふうに思われるのだろう」「40代以降になると結婚しにくくなるのかな?」など不安に思う人もいるのではないでしょうか。

結婚に対して焦りを感じる人もいるかもしれませんが、婚活市場では30代男性が多数活動しており、実際に結婚する方も多くいらっしゃいます。

この記事では、30代男性におすすめの婚活方法と婚活を成功させるためのポイントを紹介します。

目次

周りと比べて焦り始める30代

30代に入ると、結婚を意識する人が増えてきます。

会社に所属していると「結婚してこそ一人前」「30代で結婚してないなんて、何か問題があるのでは?」などと、古い考え方を押し付けられてしまうこともあるでしょう。

周りに既婚者が増えてくることで、将来に対して不安を感じるかもしれません。

仕事に一生懸命な人こそ、忙しくて出会う機会がないケースもあるのではないでしょうか。

30代男性におすすめの婚活方法

会社以外で出会いが少なく、忙しい30代男性におすすめの婚活方法を紹介します。

メリット・デメリットもあわせて説明しますので、自分に合った婚活方法で素敵な出会いを探してみましょう。

◆マッチングアプリ

マッチングアプリは、真剣な婚活以外にも恋活・友活などの目的で使われる出会いの場です。

20代の若い子世代だけでなく30代や40代以上の会員も増えており、幅広い出会いが期待できます。

【メリット】

・必要な費用が安い

・マッチングしやすい

・隙間時間で出会いを探せる

・スマホだけで簡単に活動できる

【デメリット】

・サクラや業者の可能性がある

・サービスによっては、本気の交際や結婚に発展しにくい

・プロフィールの信頼性が低い

◆婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚相手や交際相手を探している人と効率的に出会える婚活方法です。

多くのパーティーは、1度に男女20人から30人ほどが集まります。1人に対して5分程度話をする時間があり、全員と話した後のフリータイムでは気になった異性と自由に話せます。

【メリット】

・一度にたくさんの人と出会える

・身分証明書の提示があるものなら身元がしっかりしている

・年齢や年収の制限があるパーティーが多い

・イベント系の婚活パーティーなどもある

【デメリット】

・人見知りの人には難しい

・1人での参加は勇気がいる

・人が多く名前と顔が一致しない場合もある

・地域によっては参加者が集まらないこともある

◆結婚相談所

結婚相談所は、結婚を希望している独身男女に結婚を前提とした出会いを提供する場です。データマッチング型や仲人型など、さまざまな出会い方があります。結婚相談所によってサポートの範囲は異なりますが、婚活のプロが成婚までサポートしてくれる場合がほとんどです。

【メリット】

・結婚に対する本気度が高い会員と出会える

・マッチングから結婚までサポート

・自分磨きのセミナーなどオプションも充実

・アドバイザーのサポートがある

【デメリット】

・月会費などかかる費用が高い

・結婚相談所によってサービスやフォローに差がある

・会員数や出会いが少ない結婚相談所もある

30代男性が婚活を成功させる3つのポイント

30代の男性が婚活を成功させるためには大切なポイントが3つあります。

大人になったからこそ、相手に求める理想が高くなったり自分の悪い癖を直せなかったりしてはいないでしょうか。こだわりが強いと婚活が難しくなることもあるので、ポイントを押さえて婚活を成功させましょう。

本気度の高い出会いを増やす

30代男性の婚活は、まず出会いの数と質を高めることです。

出会いが少ないと婚活が成功する確率は低くなり、出会いがあっても相手に結婚する気がないと成婚に至りません。

理想の結婚相手の条件を整理しておく

理想の結婚相手の条件を書きだしたあとに、本当にこの条件は必要なのか、当てはまらないと結婚できないのかなど、条件をもう一度整理し直しましょう。

条件ばかりを重視してしまうと、出会いの幅を狭めてしまい、素敵な相手と出会うチャンスが少なくなってしまいます。

婚活マナーを身につけておく

婚活で大切なのは、相手に対するマナーです。

初対面の相手とのコミュニケーションの取り方や清潔感のある身だしなみ、お見合い終了後のお礼など基本的なマナーは押さえておきましょう。

婚活に悩んだらプロのアドバイスを受けてみましょう

1人で婚活していてもうまくいかない場合、自分のどこに問題があるのかわからず、自分に自信が持てなくなってしまうことがあります。

婚活が長引けば長引くほど、精神的に疲弊してしまうかもしれません。

1人でがんばることに疲れたら、婚活のプロから客観的なアドバイスをもらいましょう。第三者のアドバイスをきっかけにうまくいくケースがあります。あなた自身に問題があるのではなく、やり方が悪かっただけかもしれません。

多くの結婚相談所では専任のアドバイザーが付いてくれます。婚活の進め方を含め、気になる点は入会前の無料相談会などで相談してみてください。

30代男性の婚活は結婚相談所も視野にいれて

結婚相談所では、本気度の高い相手との出会いが多く、アドバイザーとの話を通して、理想の結婚相手の条件も客観的に整理できます。オーネットでは、専任のアドバイザーや自分磨きのセミナーを用意しています。

まずは「結婚チャンステスト」や「無料マッチングシミュレーション体験」でどんな相手に出会えるのか体験してみませんか?

社会人としても忙しい年代だからこそ、効率よく理想の相手を探せる結婚相談所で婚活を始めることをおすすめします。

30代男性の婚活をはじめたきっかけ

30代男性で婚活をはじめたきっかけとは何なのでしょうか。オーネットで婚活中の30代男性に伺いました。

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたのは、友人の結婚式に出席したことがきっかけです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

日常生活では出会いがまったくなかったため、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

結婚を意識しはじめたため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

友達や同僚が結婚しはじめたので、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

婚活をはじめたのは、30歳を目前にして結婚を意識するようになったからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]