更新日

アラサーのファッションを学ぼう!おしゃれ&注意ポイントを解説

アラサーのファッションを学ぼう!おしゃれ&注意ポイントを解説.jpg

アラサーでファッションが20代前半の若いままだと、客観的に見たときに年齢とのギャップが生まれることがあります。自分では気づかないうちに、肌や体型、顔つきなどが変化しているからです。

アラサーの魅力を引き出すように、少しずつファッションを変えていきましょう。今回解説する、アラサーのファッションポイントを参考にしてみてください。

目次

アラサーは20代のファッションから一歩大人へ

20代前半のファッションは、どのような服装を選んでもそれとなく着こなせていた人も多いのではないでしょうか? 若い頃は、流行りの服装を取り入れるだけで魅力的に見えます。

しかし、アラサーは流行りだけを取り入れたファッションがしっくりこないことが少なくありません。

アラサーは20代前半のときよりも、大人の要素を取り入れたファッションが魅力的です。体型やTPOに合わせた、大人のファッションを意識しましょう。

アラサーのファッションおしゃれポイントは3つ

アラサーのファッションは、3つのポイントを意識するとグッとおしゃれになります。順番に見ていきましょう。

プチプラアイテムに上質なアイテムをプラスする

全身をプチプラブランドでそろえても問題ないですが、プチプラコーデのなかに1点だけ上質なアイテムをプラスしてみてください。それだけで、周りと被らずアクセントの効いたコーデとなります。

ニットやデニム、バッグ、アクセサリーなど、全身コーデに1点上質なアイテムを取り入れてみましょう。

かわいいだけのファッションは卒業する

アイドルのような、かわいいだけのファッションは20代前半で卒業しましょう。自分では気づきにくいですが、アラサーになるとかわいいだけのファッションはどこか浮いて見えてしまいます。

また、かわいいだけでは実年齢とのギャップに、男性が引いてしまうかもしれません。

デニムにフリルのブラウスというように、かわいいアイテムにカジュアルなものを合わせて調和させるとアラサーでも着こなしやすくなるでしょう。

TPOに合わせたファッションを心がける

アラサーになると、20代前半とは行き先などに変化が現れます。フォーマルな場所にトレーナーとデニム、露出度の高い服などで出向くと失礼にあたるケースが多く注意が必要です。

ジャケットやパンプス、ひざの隠れるスカートなどをそろえておくと、フォーマルな場所にも出向きやすくなります。行き先によってはスニーカーやデニムがふさわしいときもあるため、臨機応変にコーディネートしましょう。

アラサーのファッション要注意ポイント

アラサーのファッションには、注意すべきポイントが4つあります。

露出が多すぎる

アラサーは、20代前半に比べると肌質や体型に加齢による変化が加わります。露出面積が広いと、肌質や体型が目立つだけでなく、品がないため男性が困惑するかもしれません。

例えば、ミニスカートを履くときはタイツを合わせる、ひざ丈スカートに変更する、上半身の露出はなくすといったように露出範囲を狭くしましょう。

派手な色や柄のコーディネート

原色系の派手な色やキャラクターもの、奇抜なデザインのコーディネートはアラサーだと派手に見えることがあります。男性からは、品がなく若作りしているようにも感じるでしょう。

色味を抑えたりキャラクターやデザインを控えめにしたりするなど、少し抑えたコーディネートを心がけてみてください。

かわいすぎるファッション

ファッションがかわいすぎるアラサーは、男性から痛いと思われるかもしれません。フリルの多いスカートやブラウス、パステルカラーなど、アイドルのようなかわいすぎるファッションは控えめにしましょう。

サイズの合っていない洋服

洋服は、体型に合ったサイズの洋服を選びましょう。大きすぎても小さすぎてもよくありません。

体型を気にして大きなサイズの洋服を選ぶと、逆にスタイルが悪く見える場合があるからです。逆にサイズの小さい洋服を無理に着ると、男性は目のやり場に困ってしまうかもしれません。

試着して、サイズを確かめてから購入しましょう。

もっとアラサーのファッションを学びたいならオーネットにお任せください

アラサーのファッションについて解説しましたが、正直よく分からない人もいるでしょう。長年親しんできた好きなファッションを、アラサーになったからとすぐに変えるのは難しく感じるのも当然です。

オーネットでは結婚相手候補者の紹介後、洋服選びなどに自信が持てない人のために、さまざまなサポートを実施しています。ファッションアイテムのアテンドショッピングやパーソナルカラー診断、模擬デートや所作のアドバイス、メイクレッスンなどが受けられる自分磨きパーソナルレッスンは人気オプションです。

婚活を成功に導くために、アラサーに合うファッションを学びたい人はぜひご活用ください。