投稿日

30代女性が自分磨きをするには?今から始めるべきおすすめの方法とポイントを解説

pixta_48622707_M.jpg

30代らしいメイクって? 20代からの変化とは? そんな疑問を持っているなら、今のあなたに必要なのは自分磨きです。この記事では、30代女性におすすめしたい自分磨きメニューや、自分磨きのNG行為について解説します。今は必要性を感じていない場合でも、これからの人生に自信を持つために、試しにチェックしてみませんか?

目次

30代女性がやっておきたい自分磨きの方法

30代女性がやっておきたい自分磨きの方法を、外見や生活、内面から見ていきます。

★関連記事:彼氏ができないのはなぜ?【30代女性必読】原因や特徴、対処法を解説

外見の自分磨き

ファッション

昔から同じような服を着ている方は要注意。女性も30代になったら、若い頃のカワイイファッションをグレードアップして、年齢に相応しい服を選びましょう。

参考にしたいのが、30代女子向けのファッション誌。今のあなたに合う最新の流行の服を提案してくれますよ。

メイク

これまで気にしていなかった方は、メイクも30代女性に相応しいものを選ぶいでしょう。プチプラコスメではなくデパートでハイブランドコスメに挑戦したり、より良い化粧水を取り入れたりして、30代のお肌へご褒美を考えるようにしましょう。

髪型やヘアケアも見直しのときです。いつまでも艶やかな髪でいたいなら、このタイミングで定期的なトリートメントを取り入れてみませんか。合わせて、その髪質に合う大人っぽい髪型にもしてみましょう。それだけでもグッと洗練されたように感じるはずです。

ダイエット

気付いた時には体型が崩れてしまっていた、なんて悲しいことにならないように、適切な運動やダイエットにも挑戦してみましょう。体質そのものも変化していくお年頃ですから、動画やアプリなども利用してみて、効果的なダイエットを目指しましょう。

生活の自分磨き

規則正しい生活

無駄に夜更かしをしていたり、朝も寝坊気味だったりすると、次第に気持ちもダレてしまいます。人によって生活リズムは違うものですが、それでも朝は決まった時間に起きて、睡眠時間もしっかり確保すれば、体調も次第に安定していくでしょう。

暴飲暴食を避ける

女子会は楽しいですね。だからとって、女子会のたびに暴飲暴食を繰り返してしまうのは、30代女性には致命的です。いつの間にかぽっこりお腹になってしまいますから、バランスの取れた適量の食事を摂る習慣を身につけましょう。

大人のマナーを学ぶ

30代の女性らしい立ち振る舞いを身につけましょう。それは冠婚葬祭などに限らず、突然お呼ばれしたパーティーでも、相応しい服の選び方やNG事項、どんな会話が喜ばれるか理解をしているだけで全然違います。

教養ある大人の女性を目指しましょう。

美文字を身に付ける

キレイな文字を書く人って素敵ですよね。どんなにLINESNSを利用する機会が増えたとしても、思わぬところで一筆求められたり、ちょっとしたメモを書いたりと、文字を書く機会はあるものです。そのためにペン字や書道を極めるのも、立派な自分磨きになりますよ。

内面の自分磨き

自分に似合うものを知る

今まで「なんとなく選んでいた」ものがあるなら、これからは基準を持って選ぶようにしてみましょう。例えば服などを「手に入れやすいブランドだから」と選んでいたのなら、それ以外のものを試してみて、どちらが本当に自分らしいかじっくり考えてみましょう。

映画を見たり本を読んだりする

「いいものなんてすぐに見つけられない」と普段の生活を繰り返してしまう方は、世間で評判の映画や本に触れてみるのも、良い自分磨きになります。特に自分とは全く違う人の世界観を知ることで、広く愛されたり影響を与えたりしている人の考えを学ぶことができるでしょう。

人のいいところを見つけるクセをつける

つい相手を否定的に捉えてしまうという人は多いもの。そんな場合は、人の良いところを見つけるクセをつけましょう。例えば、いつもは口うるさいと感じる先輩も、相手のことを気にかけてくれる人だと捉えることで、日頃のストレスもすっと無くなるはずです。

チャレンジ精神を身につける

自分に自信がないから毎日同じような生活を繰り返しているのなら、新しい世界に飛び込むチャレンジ精神を養いましょう。すると、毎日の生活にもハリが出てきます。資格取得に挑戦したり、職場で積極的に発言したりと、自分の中の可能性を見つけてみましょう。

多くの人と付き合う

毎日同じ人とばかり合っていても、人間性が磨かれることはありません。そこで、世代や国籍、ぜんぜん趣味が違う人など、今は関わりのない人たちとの交流を持ってみましょう。意見が対立する人とも向き合うことで、あなたの内面はどんどん磨かれていきます。

自分で自分の食べるものを作る

親と同居していたり、一人暮らしでも外食ばかりだったりするなら、試しに自分の食事を自分で作ってみましょう。忙しいと面倒臭く感じることもありますが、栄養バランスやコスパ、自分の体調も考慮することで、だんだんとセルフコントロールができるようになるはずです。

旅をする

知らない世界に触れることは、最高の内面磨きです。ネットだけではわからない未知の文化や異国の生活など、刺激の多い時間を過ごすことで、自然と精神力が高まっていくでしょう。特に一人旅なら、旅の全てが不安と決断の連続になり、さらに自分を高めてくれるはずです。

習い事を始める

これまでに経験があることでも、まったくゼロの状態から始めることでも構わないので、何か習い事を始めてみましょう。習い事を通して自分と向き合ったり、そこで知り合った仲間と付き合ったりすると、次第に世界が広がって、あなたの内面もどんどん磨かれていくはずです。

笑って毎日を過ごす

年齢を重ねれば、つらいことも増えていくものです。そんな時こそ、前を向いて笑って毎日を過ごしましょう。口角を上げるだけでも精神的にポジティブになりますし、明るい表情のあなたを見て周囲の人も元気をもらえるようになるはずです。

★関連記事:女性の「自分磨き」とは?外見・内面・恋愛で素敵な女性になる方法をご紹介!

30代女性が自分磨きをする際のNG行為は?

20代からの変化を求める30代女性が自分磨きをする際の、NG行為を紹介していきましょう。

他人の悪口を言う

誰かのマイナスにつながるキーワードは禁句という認識を持ちましょう。他人の悪口は、言っている間は気持ちがスッキリするものですが、聞いている人はウンザリするだけですし、回り回ってあなたの評判を下げる要因になってしまいます。

言い訳・しない理由を探す

「やったところで効果なんてない」「やるだけ時間の無駄」という言葉を発してはいけません。そのうちすべてのことが面倒になり、人付き合いも面倒になって、親しい友人まで離れてしまいます。もし自分磨きを始めるなら、前向きな気持ちで行いましょう。

人の気持ちを考えずに行動する

積極性を持つことは大切ですが、相手の気持ちを考慮しなかったり、親切心の押し売りになっていたりするなら、その行為はストップしましょう。反対に、人の気持ちを汲み取れる人になれたら、あなたは誰からも一目置かれる人気の大人女子になれるはずですよ。

まとめ

30代にもなって自分のスタイルが無いなんて・・・と思うかもしれませんが、今の自分に自信がある人なんてほとんどいません。そのためにも年齢に関係なく、意識して自分磨きをることはとても大切です。大人の女性として、内面も外見も磨きをかけた魅力的な30代を生きていきましょう。