人から遊びやデートに誘われないと、出会いが減ってしまいます。彼氏や彼女もできづらくなるので、結婚相手がなかなか見つからず悩んでしまうこともあるでしょう。ここでは、遊びやデートに誘われない人の特徴をご紹介すると共に、誘われやすくする方法を解説します。
目次
遊びやデートに誘われない人の特徴
遊びやデートに誘われない原因は人それぞれです。その一例を見ていきましょう。
頻繁に断っている
遊びやデートを頻繁に断っていると、誘っても無駄だと思われて誘われなくなる可能性があります。付き合いが悪いと思われるだけではなく、避けられていると思い込まれる場合もあるでしょう。特に、誘われたときに一切迷うことなく断る場合は、次から誘われなくなる可能性が高くなります。
プライドが高い
プライドが高いことが原因で、相手がどうしてもというまでは遊びやデートをしたくない人もいます。遊びやデートに誘われているのに、自分のプライドを守るためにこのような対応をすると、いずれ誰にも誘われなくなるでしょう。
場の空気を悪くする
遊ぶ際に友人の悪口を言ったり小さなことで機嫌を悪くしたりすると、場の空気が悪くなります。場の空気を悪くする人を誘うと楽しく遊べなくなるため、誘ってもらえなくなるでしょう。
デートも同様に、店のスタッフの悪口を言ったり、共通の友人の陰口を叩いたりして場の空気を悪くする人は誘ってもらえなくなります。場の空気を悪くしている自覚がない人は特に注意が必要です。この機会に、普段から場の空気を悪くする発言や言動がないか思い返してみましょう。
人の悪口や陰口をいう
普段から人の悪口を言ったり陰口を叩いたりする人は、周りの人から好感を持たれなくなるため、遊びやデートに誘われにくくなります。他の人も悪口や陰口が好きと思い、あえてこのような言動をする人もいるかもしれません。周りの人がどう感じるのかを考えて発言・行動することが大切です。
ネガティブ思考で一緒にいても楽しくない
ネガティブ思考な人は、遊びやデートなど楽しい場でもネガティブな発言をしてしまいがちです。ネガティブ思考な人は、遊んだりデートしたりしても楽しくないと思われてしまい、やがて誘われなくなります。ネガティブ思考であるのが悪いこととは言い切れませんが、遊びやデートの際にネガティブな発言や行動をするのは避けた方がよいでしょう。
遊びやデートに誘われやすくする方法
遊びやデートに誘われやすくするには、言動や行動を見直す必要があります。遊びやデートに誘われやすくする方法について詳しく見ていきましょう。
断るときは必ず理由を伝える
遊びやデートに行きたいと思っていても、事情で行けない場合もあるでしょう。断るときは必ず理由を伝え、相手にわかってもらえることが大切です。ただし、理由を伝えるにしても断りすぎると誘われなくなる恐れがあるので、多少は無理をして付き合うのも1つの方法です。
誘ってもらえてうれしい気持ちを伝える
誘ってもらえたことがうれしい場合は、その気持ちを率直に相手に伝えましょう。これは、遊びやデートに行けなかった場合も同様です。うれしい気持ちを伝えることで、相手としても遊びやデートに誘いやすくなります。「誘ってくれてありがとう。行きたいんだけど、○○の事情でどうしても行けないんだ。次、また誘ってくれるとうれしいな」などと伝えましょう。
一緒に楽しむ意識を持つ
遊びやデートに参加したものの、楽しくなさそうにしていると、次から誘われにくくなるかもしれません。そのため、できるだけ一緒に楽しむ意識を持つことが大切です。自分の興味がない内容であっても、付き合いだから仕方がないと割り切ったり、次はあなた自身のやりたいことに付き合ってもらったりすることもお願いしてみましょう。
場の空気に合った発言や行動を心がける
誘われた場では、その場の空気を読み、発言や行動に気を配りましょう。例えば、他の参加者全員が行きたいといっているスポットに自分だけ行かないというのはNGです。体調やスケジュールの都合などでどうしても行けない場合は、その旨を伝えましょう。気分が乗らないという理由で参加しない場合は、次から誘われにくくなりますので、相手の気持ちに配慮して理由を工夫するようにしましょう。
誘われないなどの悩みはアドバイザーに相談してみましょう
将来的に結婚願望があるものの、そもそも誰からも遊びやデートに誘われなかったり、彼氏・彼女がなかなかできなかったりする場合は、結婚相談所のアドバイザーに相談するのも1つの方法です。婚活で必要なコミュニケーション方法や自分の外見・内面に対するアドバイスをしてもらえます。オーネットでは、どのようなお相手の候補がいるかを無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」をご用意しています。まずは、気軽に試してみてはいかがでしょうか。