「彼氏・彼女のことは大好き!でも、客観的に見て自分たちの相性ってどうなんだろう?」と気になったことはありませんか?この記事では、相性がいいカップル・悪いカップルの特徴を紹介します。
目次
今付き合っている人との相性が気になる!
恋人がいると、「自分たちの相性っていいのかな?」と気になる瞬間があるもの。特に、恋人とケンカをしてしまった時や、最近うまくいってないと感じる時は、それが一時的な倦怠期なのか、2人の相性が悪いのか見極めが難しい場合があります。
相性がいいカップルの特徴
では、相性がいいカップルにはどのような特徴があるのでしょうか?具体的な例をいくつかご紹介します。
趣味や価値観が似ている
共通点の多いカップルは、そうではないカップルと比較して相性がよくなる傾向にあります。特に、趣味や価値観が似ていれば、お互いの意見がぶつかることがあまりないため、ケンカも少なくなるでしょう。
お互いが無言でいても苦痛に感じない
2人が無言で過ごしていても居心地の悪さを感じなければ、相性がいいと言えるでしょう。楽しい話をしていなくても、2人で同じ空間にいるだけで落ち着けるような関係であれば、いつか訪れる倦怠期も問題なく乗り切れるはずです。
遠慮せずに言いたいことを言い合える
お互いが遠慮をせずに言いたいことを言い合えるのも、相性がいいカップルの特徴の一つ。まったく意見がぶつからないカップルというのはめずらしく、お付き合いを長く続けていればお相手との考え方の違いを感じることはあるものです。そんな時、お互いが違いを素直に伝えられ、それぞれの意見を尊重して受け止められるようであれば、ケンカも少なくなるはずです。
お互いが苦手な部分をフォローしあえる
一見、性格が正反対に見えるのに上手くいっているカップルは、お互いの苦手なポイントを上手くフォローしあえる関係であることが多いです。お互いを尊敬し合えて、1人でいる時よりも2人でいる時の方が成長できると感じられる関係性は理想的だといえるでしょう。
すれ違いが起きやすいカップルの特徴
次に、すれ違いが起きやすいカップルの特徴を紹介します。
相手に嫌われたくなくて我慢してしまっている
相手に嫌われたくなくて我慢してしまうことが多いカップルは、注意が必要です。普段は何も問題がないように見えていても、何かのタイミングで不満が爆発した時に一気に関係性が崩れる場合があります。
金銭感覚が大きく違っている
金銭感覚の大きなずれは、なかなか解決が難しい問題です。お相手が計画的にお金を使うタイプではなかったり、遊びや趣味に使える予算に大きく差があることでストレスを溜めてしまっている場合は、一度真剣にお相手に合わせ続けるべきかどうか、今後のお付き合いを考え直してみてもいいかもしれません。
生活パターンが違う
生活パターンが大きく違うのも、すれ違いの原因になり得ます。例えば、あなたが土日休みの仕事に就いているのに対して、お相手がシフト制や不定休の仕事をしている場合、生活パターンの違いから、なかなか会えない日々が続いてしまうかもしれません。もちろん、生活のすれ違いを乗り越えられるカップルもいますが、別れを選択するカップルも少なくありません。
コミュニケーションについての価値観が違う
最後にご紹介するのが、コミュニケーションの取り方についての価値観が大きく違っているケースです。連絡の頻度や、ケンカをしてしまった時の解決方法などに対する考え方にギャップがあると、価値観のすり合わせに苦労しやすくなります。
恋人との関係性にモヤモヤすることが増えたら?
お相手との交際が始まってからは「好き」という気持ちだけでは上手くいかないこともあります。もしお付き合いしている人との関係性にモヤモヤする時間が増えたら、恋の終わりが近いサインかもしれません。
特に結婚適齢期の人に多いのが「この人を逃したら次がない」「結婚が遠のく...」という不安から、とっくに関係性が冷めきっているのにもかかわらず、ずるずると交際を続けてしまうパターン。しかし、勇気を持って一歩踏み出し真剣に婚活を始めれば、短い期間で将来のパートナーに出会える可能性もあります。新たなスタートを切りたいと思っている方は、まずは結婚チャンステストで自分に合った条件の人を探してみませんか?