更新日

社会人の出会い方とは?出会いが少ない理由や出会いの場を紹介!

社会人の出会い方とは?出会いが少ない理由や出会いの場を紹介!

社会人になると出会いが少なくなるため、他の人がどのように出会っているのか気になる方は多いのではないでしょうか。出会いが少ない理由を知った上で、出会える場に参加することが大切です。ここでは、社会人の出会い方について、出会いが少ない理由から、出会える場まで詳しくご紹介します。新たなお相手との出会いを求めている方はぜひ参考にしてください。

目次

社会人になると出会いが少なくなる理由

社会人になると、周りの環境や付き合う人、ライフスタイルなどの変化が原因で、出会いの回数が少なくなる傾向があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

関わるコミュニティが少なくなる

社会人になると、学生時代とは打って変わって、関わるコミュニティが少なくなるとともに出会いも少なくなる場合があります。中には、日々の仕事が忙しく、人と会うのは職場のみという方もいるでしょう。

友人や知人と予定が合わない

社会人になると、友人や知人と休日の曜日が合わないために、会う回数が減る場合があります。

例えば、ご自身が平日休みで友人が土日休みという場合は、今後一度も会うことができない可能性もあるでしょう。会えたとしても、大型連休やお盆休み、正月などといった長期休暇中に限られてしまい、親密な関係に発展しにくくなります。

仕事が忙しくて出会いに意識が向かない

仕事が忙しい方なら、「彼氏・彼女を作りたい」、「結婚相手を見つけたい」といった気持ちが芽生えなくなることもあります。仕事以外のことを考える余裕がなかったり、交際を始めても会う回数が極端に少なくなることが予想されたりする場合は、なかなか新たな出会いや交際の進展に意識が向かないでしょう。

社会人の出会いの場

日々忙しく過ごす社会人が出会いの回数を増やすには、出会いがある場所を積極的に訪れる必要があります。社会人の方におすすめしたい出会いの場を5つご紹介します。

社会人サークル

社会人サークルは、共通の趣味や考え方などを持つ人が集まるコミュニティです。そのため、共通の趣味を持つ人や、自分に近い感性を持つ人と出会える可能性があります。

活動日が会社の休日と合致している社会人サークルを選ぶと、頻繁に参加できる可能性が高まります。理想のお相手に出会える可能性も増えるでしょう。

セミナー

資格の取得やスキルアップなどを目的としたセミナーに参加するのも1つの方法です。もし気になる方がいたなら、セミナー終了後にお声をかけてみたり、ほかの参加者にも話しかけてみたりするとよいでしょう。

参加者や主催者との交流の時間が設けられているセミナーであれば、さらに交流しやすいかもしれません。

同窓会

小学校や中学校、高校などの同窓会では、昔好きだった人や元彼氏・元彼女と再会できる可能性があります。

また、当時は恋愛感情がなかったのに、社会人になってから会うと新たな魅力を再発見して好きになり、交際に発展するというケースも少なくありません。

結婚式の二次会

結婚式の二次会では、久々に友人と再会したり、自分好みのお相手を紹介してもらえたりする場合があります。

新郎側のゲストとして参列したところ、新婦側のゲストと出会って交際に発展するケースも少なくありません。結婚式の二次会は出会いを求めるための場ではありませんが、気になる方がいた場合は様子を見つつ声をかけてみるのもよいでしょう。

行きつけの店

行きつけの喫茶店やバーなどで常連客として新たな客に出会い、交際に発展するケースがあります。

特に、カウンターでマスターと会話を楽しみながら過ごすバーでは、客同士の会話も弾みやすく、ほかのタイプの店よりも多くの人と出会えるきっかけとなるでしょう。

ここまで、社会人の出会い場をご紹介しました。社会人の方におすすめしたい彼女の探し方や注意点などが気になる方は、こちらの記事でさらに詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、社会人がどのように出会っているのか気になる男性・女性の方は、こちらの記事もご覧ください。

社会人で出会いたいときに役立つサービス3選

異性との出会いを増やしたい社会人の方は、次のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。社会人におすすめしたい出会いの方法をご紹介します。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、顔写真やプロフィールを見て気になる人にアプローチをかけられる方法です。複数の方とメッセージのやりとりを同時進行することもできるので、より多くの人と出会えるチャンスを得られます。

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚願望のある人が参加し、自己紹介や交流を通して気になるお相手を探すパーティーです。趣味や年収など特定の条件を満たした人だけが参加できる婚活パーティーもありますので、よりご自身の希望に近いお相手に出会える可能性があります。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚願望がある人が登録しており、アドバイザーのサポートを受けながら理想のお相手を探せるサービスです。1人でお相手を探すのが不安、プロにサポートしてもらいたいといった方には特におすすめです。最終的な目標は、成婚退会。効率的に婚活できる、おすすめの方法です。

積極的に人と交流しましょう

社会人で出会いを求めるのであれば、人との出会いが多い場へ赴く必要があります。また、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などのサービスを利用するのも1つの方法です。

中でも結婚相談所は、結婚したい男女が登録しているため、効率よくお相手を探すことができます。オーネットでは、登録している人のプロフィールを無料で確認できる結婚チャンステストをご用意しておりますので、お気軽に試してみてはいかがでしょうか。