更新日

好きな人と付き合いたい!交際のきっかけや出会いを見つけるコツは?

好きな人と付き合いたい!交際のきっかけや出会いを見つけるコツは?

まわりで結婚する人が増えてくると「そろそろ自分も好きな人を見つけて、結婚したい」と思う人は多いのではないでしょうか。そのためには、まずは出会いを探して、アプローチをし、交際を始めなければなりません。そこで今回は、調査結果をもとにした出会いのきっかけや出会いを見つけるコツ、アプローチ方法について詳しくご紹介します。本記事を参考にして、まずは身近なところに出会いがないかを探してみましょう。

目次

年代ごとに出会いのきっかけは違う?

オーネットが未婚の男女20歳〜39歳を対象に行った「独身男女の恋愛きっかけ・結婚意識に関する実態調査」では、現在の恋人と知り合った場所について質問したところ、次のような結果が出ています。

20代前半(20歳〜24歳)は男女共に「学生時代の知り合い」が最も多く、男性が32.7%、女性が34.2%でした。やはり20代前半は、学生時代の影響が強く残っているようです。

しかし20代後半(25歳〜29歳)の結果では、男性が依然として「学生時代の知り合い」で30.2%と多い割合を占めているものの、女性は「職場関係(職場の同僚、先輩、後輩など)」が急激に増えて、30.4%となっています。20代後半になると、男女間で出会いのきっかけに大きな違いがあるようです。

30代以上の年代では「友人の紹介(合コンなど含む)」の回答が最も多く、男女間でも大きな差が出ていないという結果が出ています。30代後半(35歳〜39歳)男性の「学生時代の知り合い」には同年代女性との差が出ているものの、全体では3番目のため大きな違いとまでは言えないでしょう。

出会いを見つけるコツは?

年代ごと、男女間での出会いのきっかけを理解したところで、ここからは出会いを見つけるコツについてご紹介します。日常生活の中で出会いがないか、挑戦できそうなことはないか、チェックしながら読んでみてくださいね。

友人に紹介してもらう

友人からの紹介では、第三者の目から見た相性のいい異性を紹介してもらえる可能性が高いです。自分の好きなタイプの異性と付き合えても、相性が悪いとなかなか長いお付き合いに発展しません。しかし、あなたをよく理解している友人からの紹介であれば、共通の知り合いがいない場合に比べると性格の不一致が起こる可能性が低いでしょう。

職場の人間関係を見直してみる

職場で異性との交流がある人は、その中に恋愛関係になれそうな人はいないか、見直してみるのがおすすめです。一緒に過ごしている時間が長かったり、価値観がよく合ったりする人とは、恋人になってもうまくいく可能性が高いでしょう。一度真剣に見つめ直してみると、いつも当たり前のように側にいる人が魅力的に見えてくるかもしれません。

趣味を通じて出会いがないか探してみる

「まずは多くの異性と話してみたい」「賑やかな場所が好き」という人は、趣味を通して出会いを探してみるのもいいでしょう。趣味を通じて同じ作業ができるならば、スポーツや料理など、会話をするシーンが作れる趣味を選ぶといいです。一緒に何かをすることは、関係を深めるのに非常に有効的な手段です。

気になる異性へのアプローチ方法は?

出会いを見つけて、気になる異性に巡り合えたら、あとはアプローチをしていくのみです。お付き合いに発展させるためには、どんなアプローチ方法が効果的なのかご紹介します。実践できそうなことから、少しずつ試してみましょう。

さりげなく好意をアピールする

気になる異性の気を引くためには、まず自分が相手を好きだと匂わせるのが効果的です。ふたりの関係を進展させるには、さりげないアピールを続けてみましょう。恋愛はどちらかが気持ちを伝えなければ、一方通行のままです。「〇〇さんのそういうところが好きです」など、相手が好意にとってもらえるような言葉をかけてみるといいでしょう。

積極的に接する機会を増やす

日ごろ接する機会が多い人には、自然と親しみやすさや好感を抱くことが多いです。そのため、気になる人には自分から積極的に話しかけて、親近感を持ってもらえるよう努力してみましょう。また、気になる人に話しかける時には、明るくポジティブな印象を残せるように意識してみてください。あなたの前向きな姿に「一緒にいると楽しい」と思ってもらえるはずです。

デートに誘ってみる

ある程度、気になる異性との距離を詰められている人は、思い切ってデートに誘ってみましょう。ふたりきりの時間を過ごすことで、お互いの気持ちを確認できます。デートのお誘いは何気ない会話の中で、話題のお店や映画の話を出し、相手も興味があれば「一緒に行こう」と誘うのが自然です。デートの回数を重ねれば、順調にお付き合いに発展するでしょう。

結婚相談所ならプロのアドバイサーに相談できます

交際相手に出会ったきっかけは若い年代は学生時代からの知り合いが多く、歳を重ねるにつれて友人の紹介や婚活サービスが増えていくとわかりました。まずは身近な職場や共通の趣味を持つ人が集まる場所で、いい人がいるか探して、積極的に話して好意が伝わる行動を心がけてみてくださいね。

また「結婚を前提に付き合う相手を探したい」という人には、結婚相談所がおすすめです。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる、オーネットの結婚チャンステストから始めてみてはいかがでしょうか。