更新日

友達から彼氏に発展させるには?関係を進める方法を紹介。

友達から彼氏に発展させる方法は?関係を発展させる方法とは

「男友達の中に、気になる人ができてしまった」という経験のある人は、少なくないでしょう。しかし、すでに友人という関係を、どう恋愛に発展させればいいのかわからない人は多いと思います。そこで今回は、彼氏と友達の違いを理解して、友達から彼氏になったきっかけや、関係を進展させるアピール方法についてご紹介します。

目次

友達と彼氏の違いとは?

友達から彼氏に発展させるには、まず友達と恋人の境界線を理解しておくといいでしょう。例としては、恋愛感情があるかどうか、本音で話せるかどうかなどが挙げられます。すでに友達以上の関係を築けている男性はいないか、思い浮かべながら読んでみてください。

恋愛感情があるか

決定的な違いは恋愛感情の有無です。恋愛感情を持って接する男性といると、胸がときめいたり、異性の話をされたときに嫉妬したりします。そのような感情を抱いたことがあれば、その男友達のことが好きで、恋愛対象として見ているでしょう。

本音で話せるか

彼氏には好きだから言いたいことがあっても、本音を打ち明けられないと思います。反対に、気を遣わず何でも言えてしまうのが男友達です。男友達に本音を話すときに「嫌われたらどうしよう」「相手を傷つけるかもしれない」と過度に心配することは少ないと思います。そんな同性の友達と同じように本心を話せる相手は、友達として見ている可能性が高いでしょう。

スキンシップを取りたいと思えるか

彼氏とは、たくさんスキンシップを取りたいと思うものです。しかし、友達にそのような感情は抱くことはないでしょう。もし、ふと肌が触れ合ったときに嫌悪感を覚えず受け入れられたなら、友達以上の感情を持っているかもしれません。

友達から彼氏になったきっかけ

友達から恋人に発展させるには、何かしらのきっかけが必要です。
異性として見てもらうためには、どのような行動が必要なのか見ていきましょう。

告白をきっかけに

単なる男友達と思っていた男性でも、告白されると突然異性としてみるようになります。趣味が一緒で遊ぶことが多かったり、居心地がよくてよく話したりする人とは「とりあえず付き合ってみよう」「振って関係が壊れるのは嫌だ」と思い、積極的に交際する人も多いようです。

恋愛相談をきっかけに

恋愛相談をすると距離が縮まり、自然と心の距離も縮まります。気兼ねなく相談事ができるのは、相手を信用しているからです。すでに信頼関係ができているので、赤裸々に自分の気持ちを話せます。本音を話してくれる姿に、男性の心は動かされるようです。

離れたのをきっかけに

退職や卒業など、さまざまな理由で男友達と離れたのをきっかけに、相手の存在の大きさに気付かされたというケースもあります。離れるまでは、近くにいるのが当たり前でわからなかった「相手の魅力」を痛感するのかもしれません。同窓会等の久しぶりの再会も、交際に発展するきっかけになるでしょう。

友達から彼氏に発展させるアピール方法

ここまで彼氏と友達の違いや、彼氏から友達になったきっかけについてご紹介しました。ここからは、実際に気になる男友達にアプローチしていく方法について解説していきます。

ふたりきりの時間を増やす

ふたりきりになれば、周りを気にせず女性らしい一面をアピールできます。複数人の友達で集まっていると、恋愛に発展させるのは難しいかもしれません。まわりの友人が見ているなかで好意をアピールするのは、その場の雰囲気を悪くしてしまう可能性もあります。ふたりきりの場面でいつもと違う姿を見せて、男性をドキッとさせてみましょう。

弱みを見せる

何か悩みがあれば相談をして、弱っているところを見せてみるのもひとつの手です。男性には本能的に「弱いものを守りたい」という感情があります。悩みを打ち明けて頼られることは、男性にとってうれしいもの。関係を進展させるためには、男性の「守ってあげたい」という気持ちを刺激するのも効果的です。

好意を匂わせる

自分を好きになってくれた人を好きになる人は多くいます。好きな人がいるのか聞いたり、遠回しに褒めたりして、相手に「自分のことが好きなのか?」と思わせてみましょう。

また、相手の誕生日等でプレゼントする機会があれば、好きな食べものやほしかったものをあげるといいでしょう。「ちゃんと覚えてくれていたのか」と思い、気になる存在になるかもしれません。

少しずつ距離を縮めてみましょう

男友達を「好きになってしまったかもしれない」と思ったとき、気持ちがはっきりしている人は、友達から彼氏になるきっかけを参考にして、自らその状況を作り出してみるといいでしょう。きっかけが作れたら、ふたりだけの時間を作って相談事をしてみたり、褒め言葉をかけてみたりして、積極的にアピールしてみましょう。焦らずに、ゆっくり距離を縮めることを意識してみてください。

もしも友達から彼女に昇格できず、新たな出会いを求めるようなら、結婚相談所の利用を検討してみませんか?オーネットでは結婚につながるお相手を無料で診断できる「結婚チャンステスト」をご用意しています。ぜひ一度サイトをのぞいてみてください。