投稿日

実は内面的要素が大事?モテる女性の特徴ランキングTOP3!

実は内面的要素が大事?モテる女性の特徴ランキングTOP5!

婚活をする中で「モテる女性」について、考えたことのある女性は多いのではないでしょうか。いざ交際相手を探そうと思っても、そう簡単には理想の男性に出会えないため、苦労する人も多いと思います。そんなとき、いつも彼氏が途切れないようなモテる女性が、どんな行動を取っているのか気になるでしょう。そこで今回は、データをもとにしたモテる人の特徴TOP3とモテない人の共通点についてご紹介します。

目次

モテる女性の特徴

モテる女性にはどのような特徴があるのでしょうか。男性は女性のどのような部分に魅力を感じるのか、見ていきましょう。

気配りができる

モテる女性の条件として外せないのが、気配りができることです。気配りはあらゆる人との関係を上手に築くために、欠かせないスキルです。「気配り力」を身につけるためには、常に相手の立場に立って考えることが大事。まずはまわりの人をよく観察して、相手の立場になって考える癖をつけるといいかもしれません。困っている人がいたらサッと手を差し伸べて、自然と気遣いができるように意識しましょう。

一緒にいて恥ずかしくない

お付き合いや結婚を考えるうえでは、一緒にいて恥ずかしくないことが重要です。特に社会人なら、最低限の常識は身につけておく必要があるでしょう。

言葉遣いも重要なポイントです。言葉遣いが丁寧な女性からは、上品さが感じられます。反対に下品な話し方は、ガサツな印象を与えてしまいます。きれいな言葉遣いは簡単に身につけられるものではありません。普段から意識して自分のものにしていきましょう。感情を具体的に伝える練習をしてみると、自分らしい丁寧な言葉が見つけやすくなるかもしれません。

常識や言葉使いは、結婚を考えている男性であればよりシビアにチェックしてしまうようです。

純粋で素直

男性が一緒にいて心地よいのは、素直な女性です。「素直さ」は年齢とともに身につくものではなく、むしろ社会に出ていろいろな経験をすることで、失われてしまう場合も少なくありません。子どものような純粋さを持つことは難しいですが、居心地のいい関係を作るためには、正直に自分の気持ちを伝えることが大切です。

素直になるのは難しいことではありません。褒められたり、ちょっとしたプレゼントをもらったりしたときには、遠慮せず素直に「ありがとう」と受け取ってみてください。

モテない女性の共通点

モテる女性と比べてモテない女性には、どのような共通点があるのでしょうか。ここからは、モテない女性の共通点をご紹介します。モテる女性と比較しながら、読んでみてくださいね。

人に頼るのが苦手

モテない女性は素直になれなかったり、甘えるのが苦手だったりします。そのため、人に頼ることができないという人も少なくありません。自分の正当性を主張したいあまり、無意識に男性に対してきつい言葉を浴びせてしまったり、自信がなさすぎて善意で何かをしてもらったときに「ありがとう」よりも「すみません」と謝罪の言葉が先に出てしまったりすることが多い場合は要注意です。

フットワークが重い

「好きでもない人に会うのが面倒...」「出会いの場に行くのは労力がかかる...」と恋愛につながる行動を面倒に感じてしまうと、そもそも男性とのつながりがなくなってしまいます。簡単に相性のいい男性は見つからないと理解して、最初のうちは時間やお金、労力もかかると心得ましょう。

自己肯定感が低い

自分に自信がなく自己肯定感の低い女性は、相手の好意を素直に受け取れなかったり、積極的にアピールするのが苦手だったりします。恋愛をしようと頑張ってみても「こんな自分を好きになってくれる人なんて...」「失敗してしまったらどうしよう...」とネガティブなことばかり考えてしまい、なかなか交際に発展しない傾向にあります。

モテる要素は内面的要素が大きい!

モテる女性の特徴では、外見的な要素よりも「気配りができる」「常識がある」などの内面的な要素のほうが重視されているという結果が出ています。世間的には容姿のいい女性の方がモテるイメージがありますが、外見の良さだけではモテる女性にはなれないようです。

つまりモテる女性になるためには、まず意識的に内面を変えることが大切です。モテる女性の特徴を参考にして、少しずつモテる女性になる努力をしていきましょう。また婚活中の人には、結婚相談所でプロのアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。オーネットでは、自分磨きオプションで印象アップの個人レッスンも受けられます。まずは、オンライン無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。