更新日

好きな人を見つけて付き合いたい!最新の出会いやアプローチの方法とは?

好きな人を見つけて付き合いたい!最新の出会いやアプローチの方法とは?

「好きな人」を見つけて付き合いたいけど、何から始めればいいのかわからないという人は多いのではないでしょうか。最近はさまざまな出会いの選択肢があり、それに伴ってアプローチの方法も変わってきました。まだお付き合いの経験がない人や、久しぶりに恋愛をする人は現在の恋愛事情について理解しておくと、スムーズにお付き合いが始められるでしょう。そこで今回は出会いの方法や、男性・女性別のアプローチ方法についてご紹介します。

目次

異性と出会える方法は?

異性と付き合い始めるには、まず「好きな人」を見つけることです。ここでは、出会いの選択肢としてどのような手段が選べるのか、ご紹介します。自分に合った付き合うきっかけを、探してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、圧倒的に出会いの数が多いです。また他の婚活サービスに比べると、比較的安価なので気軽に利用できます。他にも、アプリ内の「いいね」や「メッセージ機能」を使ってアプローチをするため、人目を気にする必要がないメリットもあります。

職場

社会人になると、平日は会社と家の往復という生活を送っている人も少なくないでしょう。そのため必然的に、職場内で恋が生まれる可能性は高いです。自然な出会いに憧れがある人には、おすすめの出会い方だと言えます。しかし、仕事の人間関係もあるため、むやみにアプローチするのは難しいでしょう。

結婚相談所

結婚を前提に交際相手を探したい人には、結婚相談所がおすすめです。出会いの数も非常に多く、入会時に独身証明書や年齢証明書等の提出があるため、身元もしっかりしている人が集まっています。また専任のアドバイザーがついて、婚活を丁寧にサポートしてくれるのも魅力的な点です。

アプローチ方法 【男性編】

好きな人が見つかったら、次は付き合えるようアプローチをしていきます。ここからは、男女別にアプローチの方法をご紹介します。一つひとつの行動を意識して、積極的に好きな異性に自分を知ってもらいましょう。

ナチュラルに外見を褒める

何気ない一言が、恋の始まりにつながることがあります。今まであまり異性と付き合う機会がなかった人は、異性の褒め方がわからないという人も多いでしょう。ポイントは大げさに褒めるのではなく、落ち着いた口調でナチュラルに伝えることです。まずは「その髪型かわいいね」「おしゃれなアクセサリーだね」と、身につけているものを褒めることから、始めてみるといいかもしれません。

女性中心の会話を心がける

好きな女性を目の前にすると「何か話さなくては」と焦ってしまい、つい自分の話をしすぎてしまう人も少なくありません。しかし、女性は自分の話を聞いてほしいと思っている人が多いです。話しやすい話題を振るなどして、会話の中心が女性になるよう意識してみましょう。会話でいい印象を残せれば、今後の関係にも期待が持てそうです。

弱みを見せる

あえて弱さを見せることで、そのギャップに胸打たれる女性も多いです。弱さを見せられると、母性本能がくすぐられて、何だか目を離せなくなってしまう女性もいます。しかし弱みを見せることに、抵抗がある人もいるでしょう。常に気を張って完璧な男性を目指すのではなく、肩の力を抜いて自然体で振る舞ってみると、自ずと弱みが見せやすくなるかもしれません。

アプローチ方法【女性編】

ここからは、女性のアプローチ方法についてご紹介します。気になる男性とどのように距離を縮めていくのが効果的なのかを見ていきましょう。実践できそうなことから、試してみてくださいね。

目が合ったら微笑む

目があったときに微笑みを向けられると、男性は「好意を持たれている」と感じることが多いようです。そのため、好きな人と目があったときには、少しだけ長めに見つめ返してニコッと笑ってみましょう。しかし、ただジーっと見つめているだけでは、にらまれていると思われる可能性もあります。最後には必ず微笑むことを、忘れないようにしましょう。

リアクションは大きめに

大げさにリアクションを取ることで、男性にも気持ちが伝わりやすいです。身振り手振りをいつもより少しオーバーにしてみたり、表情に変化をつけたりしてみるのがおすすめです。恋愛では感情が揺れ動くことで、お互いの関係が深まっていくシーンが多いです。そのためアプローチの段階から、相手の感情を動かすことを意識しましょう。

好きを匂わせる会話

好きな人と会話しているときには、のけぞって座るのではなく少し前のめりの姿勢でいるといいでしょう。相手に興味があることが伝わるアクションを取れば、男性に好意があることを気づいてもらいやすくなります。面と向かって話すときは、身体を彼のほうに向けて「あなたの話を聞きたい」という雰囲気を出しましょう。

まずは出会い探しから始めよう!

異性とお付き合いを始めたいと思ったら、まずは出会い探しから始まります。現代は出会い方にもさまざまな種類があるので、よく吟味して自分に合った出会い方を試してみましょう。その中でも結婚を考えている人には、結婚相談所がおすすめです。オーネットでは、出会いの選択肢も豊富です。詳しくはみんなの婚活体験談をご覧ください。まずは結婚チャンステストでは、あなたのご希望に合ったお相手を探してみてはいかがでしょうか。