更新日

好きな人ができたら試したいアプローチ方法を紹介!焦らず少しずつ距離を近づけていこう

好きな人ができたら試したいアプローチ方法を紹介!焦らず少しずつ距離を近づけていこう

好きな人ができると、自分に興味を持ってもらいたいとさまざまなアプローチをかけていきたくなるものですね。しかし、そのアプローチ方法が間違っていると、反対に相手の気持ちが離れてしまうかもしれません。

今よりも前進するために、どんなアプローチをしたらよいか男女別に紹介しますので、ぜひ試してみてください。

目次

好きな人ができたら試したいアプローチ方法を男女別に紹介

好きな人ができたら、意中の人の心をつかみたいと誰もが思うはずです。どんなアプローチ方法が効果的なのか、男女別に紹介します。男性、女性の傾向を知っておくとアプローチしやすいので、そちらも参考にしてみてください。

男性→女性へのアプローチ方法

男性が女性に対してアプローチするには、以下の方法がおすすめです。

・女性の変化に気付いて褒める

・話し上手よりも聞き上手がグッド

・女性に対して細かい気配りをする

女性は、ちょっとした変化を褒められるとうれしいものです。例えば、髪を切ったときや化粧を変えたときなど、変化があったときは褒めるようにしてみましょう。

また、女性の話を聞いてあげるのも大切なポイントです。話を聞くときは楽しそうにするといいでしょう。ただし、勝手な解釈で意見を言うのは逆効果です。あくまでも「話を聞く」という体勢を取るようにしてみてください。

最後は細かい気配りです。レディーファーストという言葉のとおり、さりげなく女性を優先するのが効果的です。扉を開けてあげたり、道を歩くときは車道側を歩くようにしたりと、ちょっとの気配りが女性の心をグッとつかみます。

女性→男性へのアプローチ方法

女性から男性へのアプローチでは、かわいらしさを出してみるのがおすすめです。

・男性を褒める

・男性に相談を持ち掛けてみる

・さりげなく視界に入るようにする

男性も女性も褒められるのはうれしいものです。好きな人のいいところを見つけたら、褒めるよう意識してみてください。ただし褒め過ぎはうそっぽくなるのでNGです。褒めるときは「さりげなく」を心がけましょう。

また、男性に相談を持ち掛けるのも効果的な方法です。男性は頼られると「守ってあげなきゃ」という心理が働くため、女性のことを意識しやすくなります。

最後は、男性の視界に入ることです。「気付くといつも近くにいるな」と意識させてみてください。これは「人はよく見かけるものに親近感が湧く」という心理をついた方法です。男性の視界に入る位置もチェックしておくといいですよ。

【男女共通】好きな人へアプローチするときに効果的な方法

次は男性、女性ともに使えるアプローチ方法です。このアプローチ方法は、好きな人に近づく一歩としても効果的なので、積極的に使ってみてください。

いつも笑顔で接する

好きな人とすれ違ったり話をしたりするときは、いつも笑顔を心がけるようにしましょう。笑顔は好印象を与え、その場がパッと明るくなる魔法のようなものです。笑顔で対応されて嫌な気持ちになる人はいません。コミュニケーションの基本でもあるので、今からでも意識して使ってみましょう。

相手の名前を呼ぶ

好きな人と話をする機会があるという方は、相手の名前を呼んでみるようにしましょう。今まで名字で呼ばれていたのに、急に名前で呼ばれると相手はドキッとします。それだけでなく「自分のことを意識してくれている」と感じるようになり、親しみの感情が湧いてくるのです。

あなたも名前で呼ばれたら、きっとうれしいはずです。同じように、好きな人を名前で呼んでみましょう。もしかしたら、名前呼びをきっかけに異性として意識してくれるかもしれません。

アプローチの仕方も大切!好きな人にNGなこと

好きな人へのアピールは、時として嫌われる原因にもなりかねません。アプローチ方法を間違ってしまうと逆効果になることもあるので、これから紹介する方法は避けるようにしましょう。

ほかの異性の存在を見せる

好きな人に嫉妬してもらいたいと、ほかの異性の存在をチラつかせる方がいますが、これは逆効果です。「相手がいるんだな」「軽い人なのかも」という印象を持たれ、勘違いされてしまいます。万が一、あなたに好意を持っていたとしても、ほかの異性の存在を感じたことで諦めてしまうかもしれません。

ほかにも、誰かと比べるような言動にも同じようなことがいえます。元カノ・元カレと比べるのはもちろん、ほかの異性と比較して褒めることも、相手の心には響かないので今すぐやめるようにしましょう。

大げさなボディータッチは禁物

ボディータッチは、相手に意識してもらう方法としては効果的です。しかし大げさなボディータッチは「軽い人」と見られる傾向があるので避けるべきでしょう。また、恋人ではない異性からボディータッチを頻繁にされるのを嫌う方もいます。スキンシップは、あくまでもさりげなくすることがコツです。

大げさな行動は「わざとらしい」「感情がこもっていない」と感じてしまい、相手にうそっぽい印象を与えてしまいます。これは男性、女性ともに感じる共通点なので、気を付けるようにしてください。

アプローチの仕方で好きな人の気持ちが傾くかも!さりげなさと優しさが大切

好きな人へのアプローチはいろいろなやり方があるのもの、共通していることは、さりげなさと相手を思いやる優しさです。好きな人へは自然と優しくなるものですが、同時に笑顔も忘れずアプローチしてみてください。