更新日

社会人が出会いを増やすにはどうしたらいい?心がけることやおすすめの場を紹介

記事No.618_出会いを増やす_1111350323 (1).jpg

出会いを増やしたいのになかなかうまくいかないと、何をどうしたら増えるのか悩んでしまいますよね。出会いを増やしたいなら、やみくもに行動しても良い方向にはいきません。まず出会いが少ない原因を知ってその対策を立てていきましょう。タイプ別におすすめの場も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

出会いが減った?出会いを増やしたいと感じる人の特徴 

「最近出会いがないな」と感じる人には、よく見られる特徴があります。出会いが減ったと感じる前に、次で挙げている特徴に思い当たる節がないか確認してみましょう。 

家と職場の往復で毎日の生活にメリハリがない 

毎日の生活にメリハリがない方は、出会いがないと感じるようです。例えば家と職場の往復で、会う人は会社の人ばかり、休日は家にこもって出かけない、などです。いつも同じ生活をしていると、新しい出会いは生まれにくく、単調な毎日に気持ちも下がっていきます。 

同性ばかりと会っている 

本当は異性と出会いたいのに、会う人や遊ぶ人は同性ばかりというのも、出会いを少なくする原因のひとつです。同性の知り合いや友達から異性を紹介してもらえることもありますが、会う人が毎回同じだと新しい出会いは期待できません。 

理想が高い 

実は理想が高いというのも、出会いを少なくしている原因です。異性とは出会っているはずなのに、自分の理想とは違うため、必然的に恋愛や結婚の対象から外しています。もし異性から好意を寄せられても、チャンスを逃してしまう可能性もあります。 

自由な時間が少なく忙しい

大学生になったら自由な時間がつくれる、社会人になったら出会いの機会が増えると思っていた人も、想像以上に余裕がないから出会いのチャンスが全然ないと感じるかもしれません。新しい生活に疲れていると、貴重な自由時間は休息のために必要だと実感するものです。

結婚に焦りを感じている

1日も早く結婚したいと考える人ほど、出会いのチャンスが少なく感じることもあるようです。特に、一緒に婚活をしていた友人が先に結婚してしまうと、自分に魅力がないように感じてしまい、マッチングアプリなどの積極的な婚活なんて「もうやりたくない」と思ってしまいます。

出会いを増やすために心がけること 

出会いを増やすためには、自分が行動しなければいけません。これから出会いの可能性を増やしたいという方は、紹介するポイントを心がけてみましょう。

新しい趣味を持つ

興味があったことに挑戦して、その中で楽しいと感じられるものを、自分の新しい趣味にしてみましょう。その分野のスペシャリストでなければいけない!とは考えずに、今の職業に関係なく、あなたが個人で楽しいと感じられる趣味を探しましょう。

見た目に変化をつける

髪型や服装、メイクやネイルや美容整形など、見た目に変化をつけましょう。見た目が変われば自信も付き、異性とも気軽に話せるようになるものです。自然と行動範囲も広がり、あなたが関わる人も大きく変わっていくでしょう。

自分が出会いたい理想像を明確にする 

自分がどんな人と出会いたいのか、理想とする相手を明確にしてみましょう。ただし、理想が高すぎるのは要注意です。理想の相手を追い求めると、せっかくの出会いを逃してしまいます。自分が譲れない最低限の理想像を掲げ、異性との出会いに期待してみてください。 

積極的に行動する 

「出会いがない」と思う人の特徴でもわかるように、出会いが少ない人には消極的な方が多いです。なかにはインドア派の方もいるでしょう。しかし、それでは新たな出会いは生まれません。可能な限り外に出かけてみる、また新しい出会いの輪に加わり、異性と積極的に話しかけてみることを心がけましょう。 

家と会社の往復しかできないという方は、社内にいる話したことのない人に挨拶をしてみるだけでもOKです。これも立派な出会いのチャンスにつながります。 

人とのつながりを大切にする 

人とのつながりからは、新たな出会いが生まれる可能性が高いです。そのため、今付き合いのある友達や知人は大切にしましょう。もしかしたら、友達や知人を通じて出会いの輪が広がるかもしれません。 

おすすめの出会いの場7

出会いを増やしたいという方は、以下におすすめする出会いの場を利用してみてください。タイプ別に選んでいますので、自分の使いやすいサービスを使ってみるといいでしょう。 

価値観を共有したい方は習い事やコミュニティー 

習い事やコミュニティーは同じ指向の人が集まる場とあって、初対面でも会話が弾みやすいです。休日や仕事終わりにも参加しやすいものがありますので、気になるものはインターネットなどで調べてみるといいですね。異性と出会いたいと思っているなら、同性の参加者の比率が高いものはなるべく避けるといいでしょう。

SNSが得意な方は発信力を利用してオフ会 

近年SNSも盛んになり、SNSを通じてオフ会も行われています。日頃からSNSを使っているという方は、SNSでつながった人とオフ会を開催してみるのもおすすめです。オフ会は習い事やコミュニティーと似たように、同じ趣向の人が集まりやすいです。SNSなら、今まで出会うことのなかったタイプの人に出会える可能性もあります。

人と話すことが好きな方は合コンや街コン 

気軽に参加しやすいのが合コンや街コンです。合コンや街コンは出会いを求める場として定番なので、異性とも自然に話が弾むでしょう。ただし積極性が必要なので、受け身の方は思うように出会えないこともあります。 

人見知りの人はマッチングアプリ 

人見知りをする方や忙しい方におすすめなのがマッチングアプリです。マッチングアプリはアプリ上で出会いを見つけるサービスで、自分の好きな時間に利用できるという特徴があります。しかもマッチングアプリは、利用している方が多いのも強みです。条件検索もできるので、自分の理想像に合った人を見つけやすいでしょう。 

オンラインゲームでプレイヤーと交流

ゲーム好きの方には、オンラインゲーム上で気軽に異性と交流してみましょう。会話内容から「この人となら盛り上がれそう」という人を探して、失敗を恐れず積極的に交流してみてください。出会いや恋愛のチャンスは、オンライン上なら山ほどありますよ。

行きつけのお店を作ってみる

行きつけのお店の店舗スタッフや常連さんと付き合う、というのもよく聞く話です。「自分に合ってそう」というお店を選んで、定期的に通ってみましょう。仲良くなったマスターが、他のお客さんとの仲を取り持ってくれるということも起こりそうですよね。

自分好みの方と出会いたい方は結婚相談所 

本気の出会いを求めているなら、結婚相談所を利用してみるといいでしょう。結婚相談所は出会いに真剣な方が多いので、結婚まで進展する可能性も高いです。サービスも充実しており、婚活パーティーやイベントも盛りだくさんなので、楽しみながら出会いを見つけられます。 

恋愛に消極的な方にとっては、専任アドバイザーに相談しながら進められることもメリットでしょう。 

自分の殻から飛び出せば出会いを増やすことは可能! 

出会いを増やすことは決して難しいことではありません。少し行動を起こすだけで、出会いの幅が広がっていくことは確かです。自分がどんな出会いを求めているのか、胸に手を当てて考えてみましょう。