更新日

結婚相談所を利用する男性の特徴は?心理や成婚のためのポイントを徹底解説

結婚相談所を利用する男性は結婚願望が強い?心理・特徴を徹底解説

結婚相談所の利用を考えている女性の中には、どのような男性が集まっているのか気になる人が多いでしょう。せっかく時間とお金をかけて結婚相談所を利用するなら、素敵な男性と結婚したいと思うのは当然のことです。本記事では、結婚相談所に入会している男性が「どんな心理で利用を決めたのか」「利用している男性の特徴」について、詳しく解説します。

目次

結婚相談所を利用している男性の特徴

結婚相談所を利用している男性は、仕事を真面目にこなし、今まで何かに打ち込んでいた経験があるような、誠実な男性が多い傾向です。具体的にどのような特徴を持っているのか、ご紹介します。

経済的に安定している

結婚相談所では、入会時に所得を証明する書類の提出を求められることがあります。自己申告ではなく、所得証明書と呼ばれる厳格な書類です。収入にあまり自信のない男性は、この段階で入会を断念してしまう場合もあります。

また入会時にはまとまったお金が必要になるので、その点からも一定以上の収入があると見込めます。

恋愛に慣れていない

今までずっと何か熱中していた、仕事で忙しかったなどの理由から恋愛に慣れていない男性もいます。しかし恋愛に目を向けられないほど、何かに打ち込んでいた経験があるというのは、根は真面目で誠実な男性である証です。お付き合いに発展したら、大事に扱ってもらえるでしょう。

真剣に結婚したいと思っている

数ある婚活方法の中で、最も真剣に結婚を考えている人が多く集まるのが結婚相談所です。結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーのように気軽に始められるサービスと違い、入会際に厳しいチェックがあります。それを乗り越えて結婚相談所で婚活をしているということは「本気で結婚したいから」だと考えていいでしょう。

結婚相談所を利用している男性の心理 

女性は出産等の関係もあり、できるだけ早く結婚したいと思い結婚相談所に入会する人が多い傾向にあります。では、結婚相談所に入会している男性は、どのような理由で結婚相談所での婚活を選択するのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

普段の生活に出会いがない

職場やプライベートで女性と関わる機会のない人は、日常生活で交際相手を探すのが困難でしょう。そのため、出会いを提供してくれるサービスに頼る男性が多いようです。

結婚相談所を選ぶ理由としては、価値観や性格が合う人と出会える仕組みがきちんと整えられている点が挙げられます。

まわりに結婚した人が増えた

友人や同僚に結婚した人が増えると、自ずと結婚を意識するようになります。結婚式に参列する機会も多くなり、友人や同僚の幸せそうな姿を見ると「自分も結婚したい」と思うのでしょう。

今まで結婚を意識していなかった男性も、知人の結婚をきっかけに結婚相談所に入会するケースが多くなっています。

他の婚活サービスではうまくいかなかった

婚活のサービスには結婚相談所のほかにも、婚活パーティーやマッチングアプリなどがあります。しかし、それぞれサービスの特性が違うので、人によってはうまく使いこなせない人もいるでしょう。

そのほか結婚相談所と違う部分が、サポートしてくれる人がいないという点です。結婚相談所に入会すると、婚活のプロが恋愛について手取り足取り教えてくれるのは、大きなメリットといえます。

結婚相手に求める条件がある

結婚相手に求める条件がはっきりしていることを理由に、結婚相談所を利用する男性もいます。条件の例としては、「子供はいらない」「家業を継ぐので、専業主婦になって親とも同居してほしい」といったものが挙げられます。状況によってはどうしても必要な条件もあるので、女性側も受け入れる覚悟が必要でしょう。

安心して婚活に挑みたい

結婚相談所は独身であることを証明しないと登録できないので、マッチングアプリのような他の婚活サービスと比べれば、結婚相談所は安心して活動できる婚活方法と言えます

。相手探しの際に年齢などの細かい条件設定ができることも、安心材料につながるようです。

結婚相談所を利用する男性のレベル・スペック

結婚相談所を利用する男性のレベル・スペックについて、カテゴリー別に確認してみましょう。

①年収

一般的に、男性が結婚相談所に登録する際は、定職について安定した収入があることを証明する必要があります。そのため、金額の大小はあるものの、結婚相談所に登録している男性には安定した年収が保証されている、と考えていでしょう。

②年齢層

男女を問わず結婚相談所には、さまざまな年齢層の方が登録しています。ただ一般的には、ある程度以上の年齢層の方に向けた「中高年の方専門の結婚相談所」が存在するために、通常の結婚相談所は2040代の登録が多くなっています。ちなみにオーネットの場合、男性の20~39歳の割合が57%となっています。

★関連記事:オーネット会員のプロフィール・年齢層に関してはこちら

③容姿

結婚相談所に登録している男性には、多くの場合「普通に清潔感がある」という評価が寄せられるそうです。その理由は、まじめに婚活をしているから。人は第一印象を重視するものですから、出会いやお見合いの際は女性に悪い印象を与えないためにも、結婚相談所に登録している男性の多くが清潔感を意識しているのです。

結婚相談所は男性不足?男女比は?

男性の方が入会基準厳しいから、結婚相談所の男女比は男性の方が少ないという噂があります。真面目に婚活して幸せな家庭を築きたいと考える女性からすれば、由々しき事態ですよね。

男女比は結婚相談所から公表されていることが多いので、まずはそれを調べることをおすすめします。ただし、その数字が結婚相手として理想的な男性が多いか、少ないかを説明しているわけではないということに留意しておきましょう。

★関連記事:結婚相談所の男女比はどのくらい?平均年齢や婚活の成功ポイントについても解説

結婚相談所を利用する男性は実家暮らしが多い?

結婚相談所を利用する男性の実家暮らしの割合についても気になりますよね。残念ながら、そのような調査結果はありません。

また、たとえ実家暮らしでも家事をしている男性はいますし、一人暮らしなのに全然家事ができない男性もいますので、実家暮らしを男性の判断材料とするのは、正直おすすめできません。

★関連記事:実家暮らしの男性と結婚したら苦労する?実家暮らしの男性と結婚するメリット・デメリット

婚活中の男性が求めている女性

ここまで、結婚相談所を利用する男性の心理や特徴について解説しました。それを踏まえて、婚活中の男性がどのような女性を求めているのか、併せてご紹介します。

家庭的な女性

男性は幼い頃から見てきた、家庭を支えながら何かあったときは咄嗟に助けてくれる、母親のような存在の女性を好みます。風邪をひいたときに看病してくれたり、冷蔵庫にあるものでサッと料理ができたりすると、「家庭的な女性だ」と感じるようです。

プライドを傷つけない女性

男性にとって仕事は家族を支えるため、自分の名誉を守るために非常に大切なものです。そして心の底では、頑張ってきた自分を褒めて欲しいと思っています。それなのに、年収や仕事の内容について批判されたら、不快な気持ちになってしまうでしょう。

そのため、男性のプライドを傷つけない会話ができる女性は男性にとっても大切な存在になり得るでしょう。

「華やかさ」のある女性

いつの時代も華やかさのある女性は、男性から一目置かれる存在です。男性は視覚から受ける影響が大きいため、見た目を重視する傾向にあります。美人であるかどうかではなく、笑顔が素敵だったり、いつも上品な立ち居振る舞いをしていたりする女性から、華やかさを感じるようです。

結婚相談所で理想の男性に出会うためのポイント

結婚相談所で理想の男性に合うためのポイントを、それぞれ紹介していきます。

プロフィールを見直す

結婚相談所での活動で、簡単に見直せて効果が大きいものが、あなたのプロフィールです。結婚相談所で人気の女性は、プロフィールもうまく書いてあるものです。

どんなことを書いてあったら男性は興味を持ちそうか想像しながらブラッシュアップさせましょう。ただし、ウソは厳禁写真の加工もほどほどが大切ですから、十分に注意してください。

条件を見直す

男性に対してあり得ない条件を設定していませんか。あまり条件を細かく設定してしまうと、対象となる男性は極めて少なくなってしまいます。住んでいる場所を広げたり、対象とする年齢に幅を持たせたりしながら、本当に必要な条件を導き出してみましょう。

成婚をあきらめない

一度婚活を始めたら、絶対に成婚退会する!と心に決めましょう。少しくらいサボってもいいや、なんて思ってしまうと、そのうちデートするのも面倒くさくなってしまいます。お金も無駄にかかるだけですから、婚活には真面目に取り組みましょう。

自分に合う結婚相談所を探す

もし婚活が停滞しているなら、ひょっとしたら結婚相談所が合っていないのかもしれません。

「いつも忙しいのに、自分から相手を探さなければならない結婚相談所を利用している」「条件に合わない男性ばかり紹介される」といった不満がある場合は、結婚相談所を乗り換えたり、掛け持ちするのも一つの方法です

結婚相談所での婚活は結婚への近道!

結婚相談所にいる男性は結婚への意欲が高く、経済的にも安定している男性が多くなっています。そのため、今まで結婚相談所にどのような男性がいるのか不安に思っていた人も、安心して利用できるサービスといえるでしょう。

下手にマッチングアプリや婚活パーティーに時間や労力を費やすくらいなら、始めから結婚相談所を利用するのが結婚への近道かもしれません。

結婚相談所の利用を悩んでいた女性は、この機会に一度結婚相談所での婚活を検討してみてはいかがでしょうか。まずは無料マッチングシミュレーション体験で自分に合った条件の人を探してみましょう。