更新日

結婚相談所で詐欺に遭うことはある?騙されないための対策やトラブルの対処法を解説

1pixta_93955585_M(1).jpg

せっかく結婚相談所で婚活をするのですから、誰でも安心して利用したいもの。でも、登録時に気になることがあったり、お見合いで相手からお金の相談をされたりしたら、困ってしまうでしょう。そうならないためにも、結婚相談所は登録前にしっかりチェックしましょう。そのポイントを確認していきます。

結婚相談所で詐欺に遭うことはある?

せっかくお金を払って結婚相談所に入会したのに詐欺に遭うなんて考えたくないですよね。結婚相談所から詐欺に遭うパターンはあるのでしょうか。

入会金を騙し取られるケース

「入会金を騙し取ったあとに連絡が取れなくなる」というトラブルは、昔は一定数あったそうです。現在は事業者団体や大手連盟などに加盟する結婚相談所の方が多いため、ほとんど聞かなくなったケースですが、それでも聞いたことがない結婚相談所の場合は、念のため連絡先や口コミなどを確認する方がいでしょう。

強引に入会させられるケース

「無料相談会などで強引に入会を迫ってくる」というトラブルは、決して珍しくないケースです。自分は大丈夫と思っていても、実際に閉鎖空間で高圧的な営業をされたら、女性に限らず男性でも怖くなって、サインをしてしまうもの。これらは営業行為である以上、詐欺とも言い切れません。でも、少しでも変だと思ったら「ノー」と断る勇気が大切です。

追加料金を請求されるケース

「入会後は簡単な説明しかしない」「利用者がよくわからないまま契約させられてしまう」というケースもよく聞きます。結婚相談所も売上がなければ営業できませんし、大手ほど強引な売り込みをする傾向が強いと言う人もいるほどですから、営業トークが納得できないなら簡単に「やる」と言わないように注意しましょう。 

キャンセル時にトラブルになるケース

「解約を申し出たのに返金してもらえない」「高額の手数料を請求される」などのキャンセルにまつわるトラブルは、実は国民生活センターにも多く寄せられるトラブルの代表例です。ただ、キャンセルは契約書に書いてある通りにしか進みませんので、よほど悪質な場合や、クーリング・オフの期間でない限りは、全額返金は難しいでしょう。

高スペックの相手と出会えると言われるケース

悪質な結婚相談所ではいわゆるサクラが登録していて、会員に「こんなセレブの方とも出会えますよ」と強引に営業してくるパターンがあるそうです。しかし、セレブも婚活することはあるために、このパターンも詐欺とは言い切れないのが実情です。もしお相手との話が全然進展しないなら、別の方を探すのも解決方法になるでしょう。

誰も紹介されないケース

「希望を出したのに誰も紹介しくれない」というのも、よく聞かれるトラブルです。ただ、相手からお断りされているだけいう可能性もあるでしょう。婚活では自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも大切です。そんなときは、結婚相談所のアドバイザーにアドバイスを求めることで、問題が解消することもあるはずです。

★関連記事:これさえ知っていれば安心!アプリ婚活の危険性、メリット・デメリットを紹介

結婚相談所で詐欺に遭わないための対策

結婚相談所で詐欺に遭わないための対策方法や、結婚相談所の選び方を紹介していきます。

団体への加盟

結婚に関するサービスを提供する企業の多くは、業界の信頼性を高めるために設立された業界団体や連盟などに加盟しています。信頼できる結婚相談所選びをするなら、まずはこれらの情報を参考にしてみましょう。

料金プラン

多くの結婚相談所では、さまざまな料金プランを用意しています。多くの人に使いやすいサービスを提供するためですが、ひょっとしたら自分には合わないプランがあるかもしれません。利用料金の説明は納得できるかどうかも判断材料にしましょう。

入会審査

多くの結婚相談所では登録時に、独身を証明する書類の提出など、さまざまな入会審査を受けることが求められます。このような入会審査は安心材料にながるものですから、入会審査の有無を結婚相談所選びの参考にしてみるのもいでしょう。

結婚相談所の会員に詐欺師・サクラがいることはある?

結婚相談所の会員に、詐欺師やサクラはいるのでしょうか? 一般的なことを言えば、結婚相談所の利用前には独身であることの証明書類など、さまざまな条件を求められるため、詐欺師にとっては活動しにくい場です。サクラについても、その事業者の信用に関わるため、結婚相談所内にいるとは考えづらいです。

ただし、結婚相談所ぐるみで悪事を考えているケースがあることも否定し切れません。そのため利用前には、前述のような詐欺に遭わないための対策参考にすることをおすすめします。

結婚相談所で詐欺師に出会った場合の対処法

万が一、結婚相談所で詐欺師に出会ってしまった場合の対処法についても考えておきましょう。

お金を貸して欲しいと相談される

相手の同情を買って金銭を騙し取るのは結婚詐欺の常套手段です。「これから2人で生きていくのだから」と言われると舞い上がってしまうかもしれませんが、たとえ少額でも金銭を要求されるようなら、絶対に断るようにしてください。

宗教や投資などに勧誘される

さまざまな勧誘トラブルも増えています。特に婚活では「将来の幸せのため」ともっともらしい理由を出されてしまい、トラブルにもなりがちです。少しでもおかしいと思ったら、その相手とは一度距離を置いて、結婚相談所のアドバイザーに相談してみましょう。

結婚相談所の入会前にはしっかりと確認を!

結婚相談所での詐欺について考えてきましたが、多くの結婚相談所は決して危険ではありません。「自分の目で判断する自信がない」と言う場合は、記事内で紹介した確認事項をチェックしてみて、納得してから登録するようにしましょう。

もし登録してから会った相手が「この人怪しいな」と思うなら、結婚相談所のアドバイザーに相談してみてくださいね。