更新日

結婚相談所の男女比はどのくらい?平均年齢や婚活の成功ポイントについても解説

ダウンロード (13).png

婚活をしていてもなかなか良い出会いがないと、「このまま婚活を続けていてよいのか」と不安になるものです。理想の結婚相手を見つけるためには、婚活市場の現状を知り、自身の市場価値を高めることが重要です。本記事では自分の市場価値を高め、素敵な出会いにつなげる方法について解説します。

目次

婚活市場の現状とは?婚活している人ってどれくらいいる?

婚活をしていても、なかなか結婚につながる出会いに恵まれず「自分は婚活市場でどう評価されているのかな?」と気になっている方もいるかもしれません。

コロナ禍で人との関わりに制限が生じる昨今、孤独を感じ人生のパートナーの重要性を認識する人が増えています。婚活アプリやネット婚活のように誰でも気軽に婚活できるサービスも増え、婚活を経て結婚した人も増加傾向です。

そのなかで理想の結婚相手を見つけるためには、婚活市場の現状を把握することが重要です。自分の立ち位置を知ったうえで、自分に有利となる場所で婚活を進めましょう。

婚活市場は男性不足って本当?男女比の現状

「婚活市場は男性不足・女性余り」という言葉を聞いたことがある方もいるかもしれません。それが本当であれば、婚活市場では男性の方が有利のような印象を受けますが、実際はどうなのでしょうか?婚活サービスごとの傾向をまとめました。

マッチングアプリ

場所や時間を選ばず気軽にお相手探しができるマッチングアプリ。男女比の傾向としては、婚活や真剣交際に力を入れているアプリ、ハイクラスの男性が多く所属するアプリは女性の比率が高い傾向があります。

一方、友達探しや恋活目的のアプリ、男性が無料のアプリは男性が多く集まる傾向です。マッチングアプリは男性が有料のものがほとんどなので、無料で使用できるアプリに人気が集まるのもうなずけます。

ただ、男女ともに無料のものは、有料アプリと比べるとサービス面に不安が残ります。使用するツールは慎重に見極めることが重要です。

婚活パーティー、お見合いパーティー

一回で多くの参加者と直接会って交流ができる婚活パーティー。できれば男女の人数バランスの良いパーティーに参加したいですよね。男女の人数にばらつきが出ないよう管理徹底している業者がほとんどですが、中には人数に差があっても開催する業者も存在します。

ホームページに「男女の人数差は〇名まで」と記載されていることもあるので、必ずチェックしましょう。

結婚相談所

本気で結婚したい男女が相手選びの場として利用する結婚相談所。登録時に身分を証明できる書類を提出し、アドバイザーによるサポートも受けられるので安心して婚活ができます。

男女比は結婚相談所ごとに異なりますが、多くは4:6~6:4というバランスです。ちなみにオーネット会員の男女比は6:4と男性が若干多くなっています。2021年の新規入会者は男性10,641人、女性9,104人とバランスがとれていますね。

結婚相談所に男性が少ないと言われる原因は?

婚活中の女性なら、何人もの中から選べるくらい男性会員数が多い方がうれしいですよね。前述のように、結婚相談所では男性が必ずしも少ないわけではありません。しかし、そのように言われてしまう原因はどんなことがあるのでしょうか。

男性の方が結婚に消極的

一概に言えるわけではないものの、女性に比べれば男性は結婚に対して消極的だということが、結婚相談所に男性が少ないと言われる理由の一つになっています。

ある一定の年齢以上の未婚率を表す生涯未婚率を調べても、男性の方が女性よりも割合が高いそうです。また、男性の方が「自由な時間を奪われたくないから結婚を選ばない」と考える傾向が強いようです。

結婚相談所の入会基準

多くの結婚相談所では、入会時にさまざまな証明書の提出を求められます。その中でも学歴や年収については、男性のだけ求められることも多く、また書類提出をしても審査で落とされることもあるために、男性会員が少なくなってしまうことがあるようです。

時間的な余裕がない

結婚相談所に限らず、婚活には時間がかかります。そのため「仕事が忙しくて、婚活に割くほどの時間的な余裕がない」という男性は多く、結果として結婚相談所に入会できない場合があるようです。

男女比よりも重視すべき結婚相談所のポイント

男女比が大きいと婚活は不利になるのか、気になる方は多いでしょう。男性なら女性会員の方が多い、女性なら男性会員の方が多い、という状況は、母集団が大きくなることから理想的に思うかもしれません。

でも、誰でも結婚相手には何らかの条件を設定するものですよね。そのような条件と合う方をしっかりマッチングしてくれるかどうかは、実は登録している男女比よりも重要なことです。だからこそ、結婚相談所のサポート体制より重視するべきでしょう。もしこれから結婚相談所を選ぶなら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所に登録している会員の平均年齢

相手の方の年齢が気になる方は多いでしょう。結婚相談所に登録している会員の平均年齢についても見ていきます。

男性の平均年齢

多くの結婚相談所では、登録している会員のプロフィールを公開していますので、詳細はそちらで確認するいでしょう。なお一般的には、男性の会員の年齢層は30代が最も多く、続いて40代、50代、20代という順になるようです。

オーネットでも会員プロフィールを公開しておりますが、男性は2039歳の割合が57%となっています。ちなみに、男女45歳以上の方を対象にした「人生のパートナー探し」サービスのスーペリアもご用意しております。

女性の平均年齢

女性の場合も、結婚相談所が公開している会員プロフィールを確認することをおすすめします。ちなみに一般的には、女性の会員の年齢層は30代が最多で、続いて40代、20代という順でした。

オーネットが公開している会員プロフィールでは、女性が20~39歳の割合が70%となっています。ちなみに、男女45歳以上の方を対象にした「人生のパートナー探し」サービスのスーペリアもご用意しております。

★年代別の婚活事情についてはこちら

結婚相談所で人気を集めやすい年齢層は?

若い世代の方が異性からの人気を集めそうに思いますが、現実的に結婚相談所で人気を集めやすい年齢層はどうなっているのでしょうか。

男性の年齢層

結婚相談所で人気の男性の年齢層とは、一般的には30代前半と言われます。近年の男性の初婚の平均年齢もこの近辺ですから、そのデータともほぼ合致しています。

ただし、結婚相手に求める条件として「年齢が近いこと」を挙げることも多いので、十分に注意が必要です。つまり、30代前半でなければ出会いのチャンスがない、ということは決してありません。

女性の年齢層

結婚相談所で人気の女性の年齢層は、一般的には20代後半と言われます。こちらも、女性の初婚の平均年齢のデータとほぼ合致しました。

女性の場合も男性同様に、結婚相手に求める条件として「年齢が近いこと」を挙げることが多いです。そのため、もし違う年齢層だったとしても、成婚退会できる可能性が低くなるわけではありません。

★関連記事:女性の平均結婚年齢はいくつ?婚活したほうがいい?

婚活市場で成功するためには?自分の価値を高める3つのポイント

婚活サービスによって男女比はさまざまです。婚活ツールの見極めも大事ですが、自分に魅力がなく埋もれてしまっては意味がありません。市場価値を高めるためには「相手から選んでもらうこと」を意識し、努力することが大切です。以下にポイントを3つご紹介します。

見た目や清潔感に気を配る

相手に好印象を与える見た目を目指しましょう。客観的に自分を見つめ、服装や髪型などの見た目を磨くことで異性の求める姿に近づけます。とくに婚活プロフィール写真は第一印象を決める重要な要素です。異性に「会ってみたい」と思われるような服装、ヘアスタイルを意識することで、申込数アップが期待できます。

ポジティブマインドを意識する

前向きな思考や発言を意識しましょう。婚活に対しても受け身姿勢より積極的に取り組むほうが、出会いの幅も広がります。デート中のマイナス思考の発言は相手にとっても居心地の悪いもの。明るい印象を与えられるよう「笑顔で相手の話を聞く」「プラスの発言を心がける」などを意識するとよいでしょう。

仕事や趣味など熱中できるものをみつける

仕事や趣味など熱中するものがあると自信も生まれ、人として魅力的に映ります。生き生きとして明るいイメージをもたれやすくなるでしょう。また、相手と楽しめる趣味を持っておくと、会話も盛り上がり距離を縮めるきっかけにもつながります。

婚活市場で自信を持って婚活するためには自分磨きをすることが成功への近道!

婚活市場における男女比は婚活サービスによってさまざまです。ツールによって出会いの目的も異なるため、自分に合ったサービスを知ることが重要です。そして自分の市場価値を認識したうえで、内面外見ともに魅力を高めることで素敵な出会いにつなげられます。

婚活をしていると、自分の選択に自信が持てず一歩踏み出せない方もいるかもしれません。そんな方は、プロに相談しながら婚活を進められる結婚相談所がおすすめです。

オーネットではプロ講師による自分磨きオプションも豊富にそろっているので、安心して婚活を進められます。まずは理想の相手診断ができる無料の結婚チャンステストから試してみてはいかがでしょうか?