更新日

結婚相談所にイケメンはいるのか?出会い方やポイントを紹介!

pixta_89532761_M (1).jpg

結婚相談所でイケメンと出会いましょう! 「結婚相談所にイケメンなんていない」と考える人もいますが、どこであれイケメンは一定の割合でいるものです。ただしイケメンは倍率も高いので、女性から動く相性などを見極めるなど、多くのポイントがあるのも事実です。イケメンに選ばれる方法も教えますので、参考にしてみませんか。

[目次]

結婚相談所に果たしてイケメンはいるのか?

「幸せな結婚に、イケメンかどうかは関係ない」という人もいますが、相手の男性に納得できない人の言い訳なのではないかと思いますよね。それでは、結婚相談所で婚活している男性にはイケメンはいないのでしょうか。

実は、この問いかけには少しカラクリがあります。そもそもイケメンには、容姿以外にも「性格イケメン」「仕事イケメン」などが存在しますし、イケメンが存在する割合なんてわずか数パーセントのはず。そのため「結婚相談所のイケメンと出会える確率」を問われたところで、何を指してイケメンとしているのかとてもわかりづらいのです。

そのうえ婚活市場では、婚活向きのイケメンは引く手あまた。「この人ステキ!」と思ってアプローチしたけどすでに手遅れ、なんてことも多いでしょう。このような事情から、「結婚相談所にイケメンなんていないし、探すのなんてムダ」という、ひどい認識違いが起こってしまうのです。

イケメンの定義や条件は人によって違いますが、一般的な定義を知りたい方はこちら。

★関連記事:イケメンの条件とは?外見だけではなく内面も磨くべきって本当?

★関連記事:イケメンの定義とは?男女の認識の違いやメリット・デメリットも解説

★関連記事:イケメンの特徴とは?モテるために知っておきたい7個のポイント

結婚相談所にイケメンがいる場合は? 

結婚相談所でイケメンを見つけたからとって、「やったね!」とテンションを上げている場合ではありません。イケメンを見つけた場合にすべきことを見ていきます。

イケメンが結婚相談所を利用している理由を考える

パッと見ただけでわかるようなイケメンは、何もしないでも多くの女性から告白されているはずです。にもかかわらず婚活をするのですから、それだけ結婚に前向きだと理解しましょう。もう上だけの男女交際に飽きているのかもしれませんし、今まで出会った女性が「結婚する相手ではない」人ばかりなのかもしれません。慎重に聞き出してみましょう。

相手に求める条件が高い場合がある

相手はイケメンですから、きっと選びたい放題です。今までの恋愛経験から、女性に対する視線が厳しくなっている場合もあるでしょう。そんな時に腹を立てても、何も始まりません。まずは、自分の強みやアピール材料を再確認してみましょう。

結婚相談所でイケメンに出会うための6つのポイント

結婚相談所でイケメンに出会うためのポイントを確認していきます。

積極的に申し込む

「女性は男性からアプローチしてもらうもの」なんて考えていてはいけません。これは!と思った瞬間にメッセージを送ったり、アドバイザーに相談したりと、積極的にアプローチを始めなければいけません。イケメン争奪戦は、見つけた時から始まっているのです。

プロフィールや写真を工夫する

どれだけ良いメッセージを送っても、あなた自身に興味を持ってもらわないと、何も始まりません。そのため、あなた自身のプロフィールは徹底的にブラッシュアップしましょう。嘘はNGですが、写真も含めて何かしらの強みをプロフィールに盛り込むことが重要です。

相手に求める条件を見直す

「イケメンで、高身長で、お医者さんで、お金持ちの家の次男で・・・」などなど、何でもかんでも条件に設定していませんか? 条件を見直し「これはあまり重要ではないな」と思ったら、どんどん条件から除外していきましょう。

写真で選べる結婚相談所を使う

容姿が重要だと思うなら、顔写真を利用して相手を探せる結婚相談所を利用するの大前提です。アドバイザーから紹介される男性としか会えない結婚相談所もあるので、この点は結婚相談所選びの段階で確認することが必要です。

会員数が多い結婚相談所の方がイケメンの絶対数も多い

すでにお話しした通り、イケメンの絶対数は少ないものです。そこで、母数(会員数)を増やすことも考えましょう。50人の中から選ぶのと、5000人の中から選ぶのでは、イケメンと遭遇する確率も変わってくるはずですよね。

サポート体制がしっかりした結婚相談所を選ぶ

結婚相談所で婚活をする場合、アドバイザーとの連携も重要です。イケメンのプロフィールをみて、「この人は忙しい人だから、あなたのこんなところがアピール材料になる」といった、的確なアドバイスを授けてくれるはずですよ。

イケメンへのアプローチについてはこちらの記事でも解説しています。

★関連記事:イケメンと付き合いたい!おすすめのアプローチ法や出会い方【面食い女子必見】

結婚相談所でイケメンと出会う場合の注意点5

結婚相談所でイケメンと出会う場合の注意点とは、どんなものなのでしょうか。

イケメンは競争率が高い

結婚相談所に登録している方は、男性も女性も結婚願望が強いです。そのため、イケメンはできるだけ理想的な女性と出会うために、同時に複数の女性とやり取りしている可能性もあります。必然的に競争率は高くなるでしょう。

イケメンならそれ以外は妥協する

浮気性などのような致命的なものでなければ、イケメンの欠点には目をつむりましょう。「車の運転ができない」「服のセンスがない」程度なら、あなたがなんとかしてあげればいのです。むしろカワイイ一面と捉えてしまいましょう。

相性を見極める

たとえイケメンでも、お金の使い方や食べ物の好みなどは、後で気になってしまうものです。また、悲観的な性格も人によってはイライラする原因になります。最初に2人の相性をしっかり見極めて、本当に一緒に暮らしていけそうかどうかを確認することをおすすめします。

自分の好みだけで判断しない

濃いめのイケメン好きの方は、ときには薄めの顔の男性にも注目してみましょう。「私の好みじゃない」と思うかもしれませんが、他の女性から羨ましがられる可能性もあります。もし仲良くなれたら、とりあえずキープしておきましょう。

簡単に付き合えると考えない

イケメンに集まる女性はたくさんいます。当然、ライバルもたくさんいます。そのなかから選んでもらうのは大変なこと。「ちょっとやそっとでは付き合えないよね」と思い直して、アプローチを繰り返しましょう。

結婚相談所でイケメンに選ばれやすい女性の特徴5

結婚相談所でイケメンに選ばれやすい女性の特徴とは、どんなものなのでしょうか。

自立している女性

イケメンに限らず、男性は誰でもさっぱりした性格の女性が好きです。何かにつけて「どう思う?」「どうしたらいい?」と聞いてくる女性では、ウザいと思われるだけです。時にはイケメンを引っ張るような、自立した女性になりましょう。

自分磨きをしている女性

イケメンも、容姿が優れた女性が大好きです。そのため、髪型やメイク、ファッションやダイエットといった自分磨きは、すぐに取り入れるといでしょう。知性あふれる女性も人気ですから、資格取得や語学習得に励むのもいでしょう。

プロフィールがイケてる女性

結婚相談所で婚活をしているイケメンは、女性のプロフィールにも注目しています。どんな顔をしているかだけでなく、どんなメッセージが込められているかこの人と付き合ったら楽しそうかなどがひと目でわかるような魅力的なプロフィールを目指しましょう。

自分から動いていける女性

告白は、女性からしてもいのです。イケメンを見つけたら、あなたからアプローチをしましょう。「ひと目見たとたん、あなたが好きになりました」くらいに大胆に迫っても大丈夫です。何もしないでいたら、他の女性に奪われてしまうだけですよ。

アドバイザーと仲良くなれる女性

結婚相談所は、アドバイザーと二人三脚で婚活を進める場所です。アドバイザーは、正しいタイミングで助言を与えたり、これから取るべき態度などを教えてくれたりします。そんなやりとりをスムーズに行うためにも、アドバイザーとは仲良くなっておきましょう。

大人の告白はタイミングを見計らって慎重に

結婚相談所でイケメンに出会ったとしても、「私のレベルでは絶対ムリ!」と思うだけで、何もできないかもしれません。でも、勇気を出して女性から告白することも考えましょう。控えめなだけの女性は埋もれるだけですから、このタイミングで自分から告白する!と心に決めて、積極的に動いてみましょう。

その際には、この記事も参考にしながら状況を整えて、あなたから慎重にアプローチしてくださいね。