更新日

職場恋愛のきっかけは?結婚に発展する?注意したい3つのリスクを解説

c0a14424-2c2e-4379-967e-259cfd067c83.jpg

社会人になると、自宅と同等、時にはそれ以上に長く時間を過ごすのが職場です。それだけ長い時間を同じメンバーと一緒に過ごしていると、時には恋愛に発展することもあるでしょう。

この記事では、職場恋愛のきっかけや職場恋愛が結婚に発展するかどうかを解説します。注意したいリスクについてもお伝えしますので、職場恋愛を意識する方は参考にしてください。

目次

職場恋愛のきっかけは大きく分けると2つ

職場恋愛がきっかけで結婚したという話を聞くことはありますが、どんなきっかけで職場の仲間から恋愛関係に発展するのでしょうか。

◆仕事での関わりがきっかけ

職場恋愛には、仕事での関わりがきっかけで同僚から恋愛関係に発展するケースがあります。

同じプロジェクトなどで一緒に仕事をしたり、仕事のフォローをしてもらったりなど、仕事での関わりがきっかけになります。

特に多いのが先輩と後輩の関係です。新人教育など、先輩に仕事を教えてもらうことで一緒にいる時間が増え、恋愛に発展するケースが多いようです。自分の知らないことを教えてくれる先輩はそれだけで頼もしく見えるものはないでしょうか。また、仕事上の悩みを相談しているうちに親しくなるケースもあります。

◆仕事以外での関わりがきっかけ

会社の飲み会で親しくなるケースもあります。同僚の紹介、別部署の友人をきっかけに知り合いになることもあるでしょう。

社内サークルや同期会といった、同じ会社にいながらも仕事以外の関わりによってプライベートでも親しくなるケースがあります。共通の趣味があると「そういえばあの人もその漫画が好きだって言っていたな」などと、上司や同僚が縁をつないでくれることもあります。

特別な関係になるために

きっかけを無駄にせず職場恋愛に繋げたい方は、「職場で好きな人ができたら...。仲良くなるコツと注意点」も要チェック!
相手と関わる機会も多く、舞い上がりやすい職場での片思いですが、周囲に迷惑をかける振る舞いはNGです。仲良くなるコツと、注意点を両方押さえておきましょう。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

職場恋愛で気を付けたい3つのリスク

職場恋愛は恋に落ちるきっかけが多く、実際職場恋愛の経験者も少なくないでしょう。

しかし、職場恋愛にはリスクはつきものです。ここでは職場恋愛で気を付けたい3つのリスクについて説明します。

◆常に一緒にいるので公私混同しやすい

社内恋愛をする人は、比較的公表せずに隠すことが多いのですが、オンとオフの切り替えが難しくなり、ケンカをして業務に影響することもあります。その結果、事情を知る同僚から気遣われたり心配をかけたりしてしまうことも......。

職場でも同じ課やチームで仕事をしている場合、仕事でもプライベートでも常に顔を合わせるためマンネリ化しやすいのも、結婚までたどり着かないリスクの1つではないでしょうか。

◆うまくいっている間はよいが破局するとツライ

社内恋愛は順調な時は楽しくても、破局するとツライ思いをすることが多いものです。同じ社内で気まずくなるのに加え、相手のその後の動向も分かってしまいます。社内で新しい彼氏や彼女がすぐにできた、などということもよくある話です。

2人の関係が周りに知られていた場合、〇〇さんの元カレ、元カノとして見られることもあるでしょう。別れ話をこじらせてしまった場合など、元カレや元カノが自分の悪口をほかの同僚に愚痴っているのでは......と心配になることもあるかもしれません。

職場でおもしろおかしく噂されてしまった経験がある人もいるでしょう。

◆会社で職場恋愛が禁止されている

職場恋愛が明確に禁止されていなくても、推奨されないケースもあります。たとえば、教員などの場合は生徒の目もあるので、他の職場以上に気を遣うことが求められることもあるようです。

結婚するなら祝福されますが、短いスパンでの度重なる職場恋愛は、「合コン感覚で仕事に来ているのでは?」と仕事に対する真剣さを疑われる可能性もあるので気を付けましょう。

職場恋愛は結婚に発展するの?

国立社会保障・人口問題研究所が2015年に発表した「第15回出生動向基本調査」によると、夫妻が出会ったきっかけの構成は、以下のような結果になっています。

  • 友人・兄弟姉妹を通じて:30.9%
  • 職場や仕事で 28.1%
  • 学校で:11.7%

3割弱と言う数字からも、職場や仕事での出会いは結婚への有力な出会い方であると言えるでしょう。

職場恋愛が結婚に結び付きやすい理由としては、一緒に過ごす時間が多くなり、必然的にお互いの考え方や気持ちが分かるようになるから、ということが挙げられます。それ以外にも、相手の仕事の状況が分かりやすい・結婚後の収入の予測を立てやすい・妊娠や出産による会社への影響も共有しやすい、などのメリットが多いことも好影響を与えていると考えられます。

しかし、結婚まで至らず破局してしまった場合は公私混同と見なされ、この先の仕事に悪印象を及ぼすことも想定できます。それゆえに時間をかけて相手を見定める必要があり、もし短い期間で結婚したいのであれば、職場恋愛にこだわらないほうが良いかもしれません。

出典:第15回出生動向基本調査|国立社会保障・人口問題研究所

結婚を考えるなら職場恋愛は慎重に!

仕事を通して一緒に過ごす時間が長かったり、仲を深めるきっかけがたくさんあったりする職場恋愛ですが、結婚に至らなかった時には同じ職場ということがリスクになる場合もあります。

特に結婚まで至らなかった場合を考えると、職場恋愛は慎重にならざるを得ません。

短期間で結婚したいと考えているのなら、出会いのきっかけは結婚相談所を利用するなど、職場恋愛以外に求めたほうがよいかもしれません。

たとえば、オーネットでは「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」を通じて、事前にどのような人と出会えるのか体験できます。

ぜひ一度、結婚相談所の利用も視野に入れて考えてみましょう。