更新日

職場で好きな人ができたら...。仲良くなるコツと注意点

職場で好きな人ができたら...。仲良くなるコツと注意点.jpg

社会人になると会社にいる時間が長く、社内の人と過ごす時間が増えます。相手のいいところにも気付きやすいため、職場で好きな人ができる人もいるでしょう。

しかし、職場はあくまで仕事をするための場所です。あからさまなアピールは社会人として問題になる場合があるため注意しましょう。この記事では、同じ職場の好きな人と仲を深める方法や注意点について紹介します。

目次

同じ職場の好きな人と仲を深める方法

社会人になると多くの時間を会社で過ごすため、ほかの出会いが少なくなります。多くの時間を一緒に過ごすうちに、職場の人を好きになるかもしれません。

恋愛相手として見ると、どう接するかという悩みが発生します。職場は仕事をする場ですので、仕事に支障をきたすわけにはいきません。仕事をスムーズに進めながら、なおかつ好きな相手との仲を深めるにはどうしたらよいのでしょうか。

同じ職場の好きな人と仲良くなる方法は以下の4つです。

毎日の挨拶

たかが挨拶と思うかもしれませんが、同じ職場だからこそ、毎日顔を合わせるときの挨拶は印象に残るものです。

「人見知りだから何を話したらいいのかわからない」「好きな人にどうやって声をかけたらいいのかわからない」という人でも、毎日の挨拶なら気軽に声をかけやすいでしょう。仲を深めて恋愛のステップに進めるためには、笑顔で好印象を与えることも大切です。

会社の飲み会

会社の飲み会では、さりげなく近くの席を狙ってみましょう。仕事中とは違ったプライベートな一面を見ることができるかもしれません。さらに、料理の取り分けやお代わりの声掛けなど、自分の存在をアピールするチャンスもあるはずです。業務時間外を利用して仲を深めてみましょう。

また、会社の飲み会なら、休日のデートに誘いやすいというメリットもあります。仕事中の誘いは相手の仕事の邪魔になるかもしれませんし、周りの目も気になります。飲み会の席など、会社外のほうがプライベートなお誘いをしやすいのではないでしょうか。

仕事で成果を出す

仕事で成果を出すことも、好きな人に自分をアピールする方法のひとつです。

男性でも女性でも、自分の仕事を頑張っている姿は人の目をひきます。仕事を積極的に頑張って仕事ができる人、丁寧な仕事ができる人など、仕事を通して人柄をアピールできるでしょう。

仕事の相談をする

上司と部下、同僚など、好きな相手との関係性に合わせて仕事の悩みを相談してみるといいでしょう。

悩みを相談できる関係というのは「頼りにしている」「心を開いている」というアピールになります。全く好意がなく、信用できない人には仕事の相談などしませんよね。また、自分の弱みを見せたり仕事に対する考え方を伝えたりすることで、好きな相手に意外な一面を見せられるでしょう。心の距離が近付けば、自然と仲を深めることができるはずです。

marryMe_450_300_A.jpg

職場で好きな人ができたら注意すること

職場で知り合って恋愛関係となり、結婚する人はたくさんいます。しかし、仕事をする場に好きな人がいた場合、気をつけなくてはいけないことが3つあります。

職場の好きな人へのアプローチには最大限の注意が必要です。

職場だからこそ、周りの迷惑になることがないように気をつけましょう。

仕事に支障をきたさない

恋愛中は、「目が合った」「声をかけてもらった」など、好きな人の言動に一喜一憂してしまいがちです。しかし、そのせいでミスが増えたり集中できなかったりするのは、社会人としてNGだと思っておきましょう。

「仕事は仕事」と考えられなければ、社内恋愛はかなりリスキーです。公私混同してしまうと、社内恋愛のハードルは一気に上がるでしょう。

距離感は大切にする

好きな人に気に入られようと、急になれなれしくしたり距離を詰めすぎたりするのはやめましょう。相手はあなたのことを同僚としか見ていないのに、職場で急になれなれしくすると迷惑に思われるかもしれません。好きな人に脈ありアピールをしたくなる気持ちもわかりますが、距離感を大切にすることを心がけましょう。

社内では適切な距離間で接しているほうが、好きな人にもいい印象を与えることができます。

ボディタッチは絶対禁止

合コンでは有効かもしれないボディタッチは、職場だとNG行為です。男女問わず、職場内でのボディタッチは避けましょう。相手が不快に感じたらセクハラです。周りの人にもいい印象を与えません。

職場での評価も下がりますので、ボディタッチなどはしないように十分に注意してください。

職場恋愛は仕事に支障をきたさないのが鉄則

職場で好きな人と仲良くなる方法や注意点について紹介しました。社内恋愛の注意点を理解したうえで、仕事に支障をきたさず、周囲に迷惑をかけない程度にアプローチしましょう。うまくプライベートのお誘いをして、ふたりの仲を深めていってくださいね。

オーネットでは、恋愛に関するコラムもたくさん用意しています。あなたの恋愛がうまくいくためのヒントもみつかるかもしれません。ぜひ参考にしてください。