結婚相談所主催の婚活パーティーって?特徴や好印象を残すコツを紹介!

結婚相談所主催の婚活パーティーって?特徴や好印象を残すコツを紹介!

結婚相談所=お見合い」と思っていませんか? 実は、結婚相談所にもさまざまな出会い方があるのです。

今回はそのうちのひとつ、結婚相談所が主催する婚活パーティーについて詳しく解説します。気になるお相手に好印象を残すコツも紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

結婚相談所にはさまざまな出会いのスタイルがある

実は、結婚相談所にはさまざまな出会いのスタイルがあるのをご存じでしたか?

アドバイザーからの紹介以外にもこんな出会い方が!

一般的に「結婚相談所での出会い」と聞いてイメージするのは、仲人による紹介や、お見合いかもしれません。しかし結婚相談所にはお見合い以外にも、さまざまな出会いのスタイルがあるのです。

例えば、結婚相談所が主催する婚活パーティーや紹介書によるマッチング、会員プロフィールのデータや顔写真を画面上で検索するものなどが例として挙げられます。

パーティーは「まずはいろんな人に会ってみたい!」という方におすすめ

結婚相談所のさまざまな出会いのスタイルのなかでも、パーティー形式の出会いは「いきなり1対1で会うよりも、まずはいろいろな人に会ってみたい!」という方におすすめです。

結婚相談所主催のパーティーは、比較的カジュアルな雰囲気のなかで複数の人とお話しできるのがメリット。また、写真やプロフィールの第一印象ではなく、実際に話したときのフィーリングを大事にしながらお相手を探したい人にとっても、うれしい出会い方です。

konkatsuparty_450_300.jpg

結婚相談所が主催するパーティーって実際にどう?

続いて、結婚相談所が主催するパーティーの特徴についてもう少し詳しくご紹介します。

イベント会社が主催する婚活パーティーとの違い

パーティー形式の出会い方では、結婚相談所が主催するパーティーのほかに、イベント会社が主催する婚活パーティーもあります。両者には主催する企業以外にも違った特徴があります。

イベント会社主催の婚活パーティーは、多くの地域でさまざまなテーマのものが開催されています。参加希望者は、イベントの参加者枠が空いていれば当日参加申し込みが可能なため、空いた時間に気軽に参加しやすいといったメリットがあります。

その反面、参加前に独身証明書や身分証明書の提示が必要ないため、なかには婚活以外の目的でパーティーに参加する人がまぎれ込む危険性もあります。

結婚相談所主催のパーティーの場合、参加する人はその結婚相談所の会員に限られていますが、参加者全員が独身証明書を提出した結婚に真剣に向き合っている人ばかり。安心してパーティーを楽しむことができます。

オンライン開催の婚活パーティーも増えている

コロナ禍の現在では、オンラインで開催される婚活パーティーも増えてきています。オンライン婚活パーティーでは参加者と直接会うことは叶わないものの、感染の心配なく楽しむことができます。

また、自宅からでも参加が可能で、会場までの往復の移動時間を節約できるため、忙しい人でも婚活パーティーに参加しやすい点もオンライン開催の大きなメリットです。

結婚相談所のパーティーで気を付けたいポイント

最後に、結婚相談所のパーティーで失敗しないために、参加中気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

気になる人には積極的に話しかけよう

結婚相談所の主催するパーティーでは、参加人数が多い場合も考えられます。限られた時間を有効に使うためにも、気になる人を見つけたら恥ずかしがらずに積極的に話しかけ、たくさんの方と出会いましょう。

笑顔を心がけて

緊張しやすい人は、面識のない人が集まるパーティーの場で表情が固くなってしまう場合もあるでしょう。パーティーではリラックスして、自然な笑顔を心がけることで印象が一気によくなります。お相手が声をかけやすい雰囲気を作ることも大切です。

相手の目はしっかり見よう

話をするときは、しっかりと相手の目を見るように心がけましょう。話の内容だけでなく、アイコンタクトも大事なコミュニケーションのひとつです。お相手に好印象を与えることができます。

自慢話には気を付けよう

自分のことをアピールしたいあまりに、一方的な自慢話を続けてしまう人もなかにはいます。

しかし、これではかえってお相手からよくない印象を持たれる可能性の方が高まってしまいます。謙虚な姿勢を忘れずに、お相手の話をしっかり聞くスタンスで、パーティーに参加しましょう。

踏み込みすぎた話題は避けよう

初対面のうちから、お相手のプライベートに踏み込み過ぎた話題を振るのはなるべく避けましょう。例えば過去の恋愛の話は、初対面での話題としてはあまりふさわしくありません。

趣味の話など、お相手が不快に思わないような話ができるといいでしょう。

出会いのチャンスを広げよう

結婚相談所の婚活パーティーは、いろいろな人との会話を楽しみながら結婚相手を探したい人にぴったりの出会い方です。

オーネットでは、パーティーだけではなく5つの出会いのスタイルをご用意しています。ほかの手段も組み合わせて婚活を進めていくことで、より出会いのチャンスを広げることができます。自分に合った婚活スタイルで素敵なお相手を見つけましょう。