「離婚経験のある自分なんて、選んでもらえるのだろうか?」と不安に思っていませんか?確かに、世間的にバツイチといえば、あまり良いイメージは抱かれません。しかしながら、バツイチは恥ずかしいことではありません。あなたには、新しいパートナーと結ばれて幸せになる権利があります。だからこそ、幸せな結婚をするための心構えやすべき行動を知り、幸せな結婚への一歩を踏み出してください。この記事では、バツイチの方が幸せな結婚をするための心構えとおすすめのとるべき行動についてご紹介します。
目次
バツイチが幸せな結婚をするための心構え
結婚経験があるからこそ「次は失敗したくない!」と気合が入るものです。しかしながら、気持ちだけ突っ走っても良い結果が得られるわけではありません。
初婚の時とは少し状況が違うため、配慮しなければならない部分も出てきます。幸せな結婚への心構えを再認識しておきましょう。
バツイチであることを隠さない
世間の目を感じて、バツイチであることを隠したくなる時もあるでしょう。しかし、バツイチである事実は何をしても変えられません。
いいなと思う人や結婚を考えている人がいるならば、自分の過去をありのまま伝えましょう。バツイチであることを直前まで隠してしまうのは、あらぬ疑いをかけられることにもつながります。子どもがいる場合にはなおさらに、ありのままの事実を話しましょう。
結婚を意識しているお相手ならば、養育費や面会の有無、親権がどちらにあるのかなど具体的な項目も教えるべきです。バツイチであることや子どもがいることは、全く恥ずかしいことではありません。今や3組に1組が離婚している時代です。オーネットで成婚したカップルの約20%は、男女いずれかが再婚というデータもあります。
バツイチであることを隠して婚活をする必要はないのです。あなたが送った結婚生活も、一生懸命生きてきた人生の一部。プライドを持ちましょう。そもそも、あなたの人間性をしっかり見ようともせず、バツイチというだけで切り捨てる人はパートナーとしてふさわしくありません。だからこそ、お相手にはバツイチであることを隠さずに伝えましょう。
バツイチのメリットを知っておく
結婚生活がどのようなものか知っているのは、大きなメリットです。たとえ、元パートナーとの結婚生活がうまくいかなかったとしても、経験は財産です。うまくいかなかったなら、どうすればよかったのかも見えているはずです。
離婚してしまったという精神的ダメージは大きいかもしれませんが、初婚の人にはない経験を得ているのです。バツイチであることをプラスに捉えて、あなたの経験してきたことをメリットに変換してみましょう。
離婚の原因を偽りなく話す
相手の不安要素をクリアにしようとする姿勢は大切です。「なぜ離婚したのだろう?」と疑問に思うのは不思議なことではありません。おそらくあなた自身も、バツイチ経験がない状態でバツイチの人に出会ったら、離婚の理由が気になるはずです。バツイチとの結婚を考えている人の多くが、離婚の理由を聞いていいのか悩んでいます。それくらいナーバスな質問だと思われているのです。
しかしながら、新たなパートナーとして人生を歩む人には、離婚の原因を知っていてもらうべきではないでしょうか。離婚の原因をあれこれ考えて、やきもきさせてしまうのは不毛です。お相手からのアクションを待たずに、自ら心を開いて不安要素をカバーしにいきましょう。幸せな結婚には安心感も必要です。
バツイチが幸せな結婚をするための行動
幸せな結婚への心構えを胸に留めたら、次は具体的な行動に移りましょう。
幸せな結婚は、幸せのイメージが大きく影響していきます。
バツイチな自分のセルフイメージを変える
離婚したことを悔やんでいたり、罪悪感を持っていたりする人もいるでしょう。しかしながら、幸せになるために結婚するのと同様、離婚も幸せになるための選択だったはずです。
だからこそ、バツイチであることを卑下する必要はないのです。もちろん、自分が悪かったと思う点は真摯に受け止めるべきですが、過度なマイナス感情は幸せを遠ざけてしまいます。あなたの本来の良さや個性を、バツイチという言葉で潰さないようにしましょう。
まずは、自分の中にあるマイナスイメージを変えていきましょう。メンタル面の行動は時間が必要で地道に思えますが、セルフイメージを変えることは見えている世界を変えることにもつながります。
バツイチが結婚した成功体験を知る
バツイチの人が成婚した経験談を知るのも大切です。バツイチだからと自信をなくしている人は特に、成功体験を知って「できるスイッチ」を押しましょう。先ほどもお話ししましたが、オーネットでの成婚カップルの約20%が男女いずれかが再婚です。そのため、オーネットでの体験談には再婚カップルの成功体験も見られます。
- 実際に会わないと意味がないと思えたので、イベントには積極的に参加しました。かなり早い段階でお相手から「理想のタイプはあなたです」と言われ、結婚を意識しました。(再婚の40代後半男性 婚活パーティーで出会う お相手:再婚の40代前半女性)
- 彼女と出会ったのはオーネットパスでしたが、イントロG※1のオープンテラス※2(現・アピールステージ)や紹介書なども利用して申し込みをしていました。顔写真が見られるサービスは安心できました。初デートで彼女の行動力に魅力を感じ、与論島の百合が浜でプロポーズしました。(再婚の30代後半男性 オーネットパスで出会う お相手:初婚の30代後半女性)
- 紹介書やイントロG※1(現・アピールステージ)が利用しやすかったです。自然と結婚を意識することができましたが、2人で今後についてたくさん話をしました。(再婚の30代後半女性 イントロGエントランスラウンジ(現・アピールステージ)で出会う お相手:初婚の30代後半男性)
※1 イントロG(現・アピールステージ)とは、年齢や居住地、婚姻歴の条件や自己紹介から趣味などを検索して申し込みができるサービスです。イントロG(現・アピールステージ)に掲載されると成婚率がアップすることから、人気の高いサービスです。
※2 オープンテラス(現・アピールステージ)は顔写真付きのプロフィールが掲載できる機能です。顔写真があると申し込み、申し込まれが発生しやすくなります。
これらの体験談はほんの一部ですが、再婚同士の人もいれば初婚のお相手と成婚されたケースもあります。自分の可能性を広げるという意味でも、成功体験を読むのは賢い行動です。
プロの的確なサポートを受けて婚活をする
バツイチとなると、子どもの有無など初婚とは違う面で条件が増えます。しかし、オーネットではお相手の条件と照らし合わせて、ぴったりのお相手を紹介できます。弱点だと思わずに、あなたのカラーをしっかりと出して運命の人と出会いましょう。
再婚の婚活が不安でも大丈夫です。婚活のプロの力、そのプラットフォームを活用すれば、あなたと同じように幸せな結婚がしたい人に効率的に出会えるのです。もちろん、パーティーのような対面の場所で、不特定多数の人と出会うことも可能。このように オーネットでは幅広い出会いの場があるので、自分に合った出会い方を選べます。
自分のメリットや市場価値はなかなか自分では分かりません。だからこそ、プロのアドバイスを取り入れることが成婚への鍵になるのです。結婚チャンステストが無料で受けられるので、チャンスを手繰り寄せる一歩を踏み出してみましょう。
バツイチから幸せな結婚へ!確実な一歩を踏み出そう
バツイチをハンデだと思わずに、プラスイメージに変えていくマインドと、堅実な婚活がバツイチの幸せな結婚への鍵となります。心構えを忘れずに、具体的な行動をとっていきましょう。まずは結婚チャンステストでバツイチ結婚への一歩を踏み出してみましょう。シングルマザー向けの婚活・再婚プランもあるので、無料アドバイザー相談を受けてみるのもいいですね。