更新日

40代の婚活はむずかしい?「40代の大人婚活」のポイントは相手選びの視点

No.10_40代 婚活.jpg

40代で婚活を始める方のなかには、結婚できるのか漠然とした不安がある方も多いでしょう。そもそも結婚につながる出会いがあるのかどうかも気になるポイントです。この記事では、40代婚活の現状や成功させるためのポイントについてお伝えします。40代の婚活事情を知り、結婚に向けて今できることを整理しましょう。

目次

婚活市場における40代の見られ方

まずは、婚活市場において40代がどう見られているかを紹介します。
40代以上の出産も増えてきていますが、一般的には35歳からの高齢出産はリスクが高いとされています。そのため、子どもを望む男性はより若い女性を選ぶ傾向があります。また、子どもを育てることを考えると、男性は年齢が高くなるほどに経済力が求められるといえるでしょう。20代で結婚するよりも現時点である程度の経済力が求められる傾向です。

そういったイメージもあり、40代の結婚は難しいと考えてしまいがちですが、実際にはそうではありません。40代の結婚が難しい1番の原因は出会いがないことです。

未婚者に対して独身の理由を尋ねた調査では、35~39歳の過半数が「適当な相手にめぐり合わない」と回答しました。40代になると、周りの未婚者が減り、結婚相手と出会うことはさらに難しくなるでしょう。

しかし、出会いの問題をクリアできれば、結婚は難しいことではありません。40代の婚活においては、いかに結婚したいと思える相手に出会うかが重要です。

参照:30代後半を含めた近年の出産・結婚意向|国立社会保障・人口問題研究所

婚活の方法

続いて、婚活の方法を見ていきましょう。40代の婚活に向いているかどうかもお伝えしますので、婚活を始める際の参考にしてください。

結婚相談所

結婚相談所は、出会いから交際、成婚まで、トータルに結婚をサポートしてくれます。費用は他の方法に比べれば高くなりますが、結婚を望んでいる独身者に出会えることが最大のメリットです。結婚に対して真剣な人が多く、出会いの質が高いため、早めの結婚を望む40代の方には結婚相談所をおすすめします。

婚活パーティー

婚活パーティーは、一度にたくさんの人に出会えることがメリットです。ただし、開催時間が決まっているため、短時間で相手を見極めなければなりません。その一方で、自分自身も当日の見た目やプロフィールで相手から判断されると理解しておきましょう。若い世代の参加が多い場合、40代だと発展しにくいこともあります。

婚活サイト・マッチングアプリ

婚活サイトやマッチングアプリはオンラインがメインとなるため、隙間時間で気軽に相手を探せるでしょう。ただし、完全無料のアプリなどには安全性に疑問があるケースもあります。恋愛相手を探すサイト・アプリでは結婚に至る可能性が低いため、内容をよく確かめてから登録しましょう。

40代が婚活を成功させるポイント

最後に、40代が婚活を成功させるポイントを見ていきましょう。年齢が高くなるほど婚活が難しくなる傾向のため、早めに動くことは40代の婚活における大前提です。それに加えて、押さえておきたいポイントを解説します。

適した場所で積極的に動く

40代は周りに既婚者が増えてくるため、独身者と出会うこと自体が難しくなります。加えて、出会いがあっても、結婚願望がない人だと結婚には至りません。つまり、婚活においては、「出会い」ではなく「結婚を望む人との出会い」にこだわる必要があるということです。交際相手ではなく結婚相手を探すなら、お互いに真剣である結婚相談所がベストだといえるでしょう。
また、選ぶだけではなく選ばれる立場でもあることを忘れてはいけません。年齢や年収といった条件でマッチングしない可能性もあるため、自分からも積極的に動く姿勢が大切です。結婚しやすい結婚相談所でも、「待ち」の姿勢にならないようにしましょう。

こだわりを捨てて条件を広げる

40代の婚活では、結婚相手に求める条件を見直してみることをおすすめします。20~30代の頃は外せない条件だと思っていたことが、40代の結婚では意外と大切ではないかもしれません。とくに、相手の年齢や年収、初婚に対するこだわりは、あらためて本当に必要か考えてみましょう。求める条件を緩めると、それだけ出会える相手が増えます。
条件から外れたなかに運命の相手がいるかもしれません。出会いの場が少なくなっている40代だからこそ、この条件で選択肢から外してしまってよいのか、じっくり考えてみましょう。

プロに相談してアドバイスを求める

婚活の場では、自分ひとりでは適切な行動を取れないケースがあるため、プロに相談してアドバイスを求めることが大切です。自分が求める理想の相手と、第三者から見た自分に合う相手が違う可能性もあります。
結婚相談所の場合はアドバイザーが頼りになるでしょう。入会から自分を見てくれているからこそ、これまでとは違う視点を教えてもらえます。コミュニケーションの取り方やヘアスタイル、ファッションなど、魅力を引き出すためのさまざまなサポート・アドバイスで婚活成功の可能性を高めてくれます。

フィールドにこだわれば幸せが見える「40代からの婚活」で知っておくべきこと

今すぐ始めたい40代の婚活

「40代の結婚は難しい」と感じているかもしれませんが、それは出会いがないからです。婚活を始めてみると、未婚者が少なくなった同年代から、思った以上に人気を集めるかもしれません。婚活を始めるなら今が最大のチャンスです。
早めの結婚を目指すなら、婚活に時間を掛け過ぎないよう結婚を望む相手に出会える場で婚活しましょう。また、一般的に婚活では年齢や年収という条件で見られがちですが、自分自身は趣味のようなそれ以外の部分でもアピールできるようにしておくことも大切です。
さらに、結婚相談所のアドバイザーを最大限に利用すれば、よりスムーズに婚活を進められます。成功のポイントを押さえて、まずは結婚につながる出会いを探してみましょう。