更新日

日本の結婚年齢の平均って?結婚したい年齢を決めるときに考慮するポイントを知って自分に最適な時期を見つけよう

記事No.45_結婚 年齢 平均.jpg

結婚する平均年齢が気になり、いつから婚活を始めるべきか迷っている方は多いのではないでしょうか。結婚の平均年齢は婚活を始める時期のひとつの目安になります。ただし、結婚平均年齢にはこだわりすぎないようにしましょう。ここでは、結婚の平均年齢を厚生労働省のデータから解説するとともに、結婚したい年齢を決めるときに考慮するポイントや、結婚の平均年齢にこだわりすぎるリスクについてご紹介します。

目次

日本の結婚平均年齢

厚生労働省の「平成28 年度 婚姻に関する統計 」によると、平成27年の「夫婦とも初婚」の平均年齢は、夫が30.7歳、妻が29.0歳でした。昭和50年の調査では、夫が26.9歳、妻は24.4歳という結果から、結婚平均年齢の推移を見ると、40年の間に約4~5歳上昇しています。
また、平成27年の「夫妻とも再婚」の平均年齢は、夫が46.5歳、妻が42.7歳です。なお、全婚姻の平均年齢は夫33.3歳、妻31.1歳でした。このように、夫婦とも初婚の場合は30歳前後で結婚する人が多いようです。

結婚したい年齢を決めるときに考慮すること

日本の結婚平均年齢を紹介しましたが、必ず平均年齢までに結婚すべきというわけではありません。結婚したい年齢を決めるときには、次のようなことを考慮してみてはいかがでしょうか。

妊娠希望時期

女性の場合は子どもを授かりたいのか、またその時期はいつなのかを考慮する方も少なくありません。日本産科婦人科学会では、2021年現在35歳以上の初産を高年出産と定義しています。35歳以上では、妊娠しにくくなるほか、妊娠中に特定の病気のリスクが高まったり、出産時にも母子ともにさまざまなリスクを負う可能性があるなどの報告があります。 そのため、35歳までに子どもを産むことを想定して、婚活をする方は少なくないのではないでしょうか。

ただし、必ず35歳までに妊娠しなければならないわけではありません。仕事や経済面、個々の考え方、将来の予測など、さまざまなことを踏まえて妊娠を望む時期を決めることが大切です。35歳までの妊娠を目指して結婚したい年齢を決めるのも、1つの方法と言えるでしょう。

出典:分娩時年齢の高年齢化現状と問題点 第54回記者懇談会(2012.5.9)公益社団法人日本産婦人科医会 幹事 奥田美加

仕事の忙しさや立場

仕事が忙しくて結婚のことを考える余裕がない、結婚を機に休職したり退職したりすることになれば職場が混乱する、などの理由でなかなか婚活を始められない方は多いのではないでしょうか。自身のキャリアや立場を踏まえて、何歳頃に結婚すれば良いか考えてみるのも1つの方法です。

体力

結婚生活の形は人それぞれですが、働きながら家事や育児をする場合、かなりの体力が必要です。体力の程度は人それぞれのため、「○○歳までに結婚すれば体力があるうちに育児ができる」などとは言い切れませんが、加齢とともに体力が低下する傾向にあることを踏まえて、結婚したい年齢を決めるのも1つの方法です。

結婚平均年齢にこだわりすぎるリスク

結婚平均年齢にこだわりすぎると、次のような問題が起きる恐れがあります。

相手との相性を見極められなくなる

結婚平均年齢までに結婚したいからといって結婚を焦ると、お相手との相性を見極められなくなる可能性があります。
価値観や性格、ライフスタイルなど、さまざまな項目の相性が悪いにもかかわらず、「これを逃すと結婚が遅くなる」と思い、結婚に踏み切ってしまう方は少なくないでしょう。結婚することではなく、幸せな結婚生活を送ることを目的に掲げると、お相手との相性を冷静に判断できるかもしれません。

交際がうまくいかなくなる

結婚相手探しに必死になることで、相手にひかれてしまい交際に発展しないケースもあるでしょう。また、結婚したいアピールをしすぎてしまい、相手に嫌がられてしまうことも少なくないはずです。
交際がうまくいくと結婚にも自然と繋がるので、結婚の平均年齢にこだわりすぎないことが大切です。

結婚したい方は早めに行動を始めましょう

結婚までに2~3年の交際期間を持つ場合、結婚したい年齢になってから行動を始めるのでは遅いと言えます。また、次に付き合った人と結婚するとも限りません。
まずは、より多くのお相手の候補と出会える結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか。オーネットは、全国40カ所に支社があり、2021年の成婚退会者実績は5,180名(会員同士での結婚のみ)です。
実績豊富な専任のアドバイザーが初回面談からご成婚までサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

自分のペースで婚活を楽しみましょう

結婚平均年齢は、初婚と再婚で異なります。結婚相手を決めるときは、結婚の平均年齢にこだわりすぎないことが大切です。幸せな結婚生活を送りたい方は、相手との相性を十分に見極めることを意識しましょう。ちなみにオーネットでは、条件に当てはまる人物のプロフィールをご紹介する「結婚チャンステスト」を受けていただけます。まずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。