更新日

バツイチはどうやって婚活するの?幸せな再婚をするためのセカンド婚活(再婚活)バイブル

記事No.14_バツイチ 婚活.jpg

バツイチだからと引け目を感じて、婚活に不安を抱く方も多いのではないでしょうか。もちろん子どもがいるケースでは、本人同士の意思だけではなく、子ども達や周囲の理解を得ることも重要です。どうすればみんなで幸せな再婚を手にすることができるのか、また、子どもを持つシングルマザー・ファザーだからこそ相手に求める条件についても考えてみましょう。

目次

バツイチの婚活って難しい?

近年は再婚カップルが増加傾向にあります。離婚歴の有無を気にしない、という人が増えているのでしょう。このように、バツイチの婚活は"当たり前"という認識に変化しつつあります。

それでもいまだに、男女とも「年齢的にも選択が狭まるし、バツイチの再婚は難しい」というマイナスイメージを抱く方も少なくありません。

離婚の原因第一位は男女ともに「性格の不一致」

どう性格が合わないのかは夫婦によって異なりますが、恋愛をしている時は問題がなかったのに、結婚後に性格や態度が変わってしまったというケースが男女共通して多いようです。生活してみないとわからない部分もある、ということが言えます。

再婚が難しいと感じる理由

離婚するには結婚する以上にパワーが必要と言いますが、そのストレスは子どもにもかかってきます。もうあんな経験はしたくないし、子どもにもさせたくない。そんな思いから、初婚よりも慎重になるのは当然のこと。また、再婚ということで周りの理解を得られないケースも多々ありますし、子育てと恋愛を両立しなければいけない点も、再婚が難しいと感じる理由の1つでしょう。

みんなは再婚したいと思っているの?

厚生労働省が発表した『平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」』によれば、平成27年の婚姻件数のうち、夫婦ともまたはどちらかが再婚であった割合は26.8%でした。この数字は過去最高記録ということですから、たとえ離婚を経験していても再婚に前向き人は多いようです。

バツイチだからこそ相手に求める条件

結婚と離婚を経験しているバツイチは、初婚とは異なる条件を相手に求めがちです。ここでは、その主な条件についてご紹介します。

男性が相手に求める条件

外で働く男性が求めるものは、自宅に帰った時の安らぎに集中しているようです。

帰った時にホッとできる相手か

バツイチ男性は、家の中でギスギスした空気が漂う辛さを経験していますので、再婚相手には包容力や癒しを求めることが多いようです。帰った時にホッとできる相手かどうか、また、落ち着いて話を聞いてくれる余裕のある相手かどうかを見ています。

価値観が似ているか

「価値観の違い」も代表的な離婚原因の1つです。金銭感覚や時間の価値観、結婚感など、価値観が異なる相手との生活が難しいことを知っているバツイチ男性は、価値観が似ているかどうかを重要視し、気持ちを分かち合える相手かどうかを確認しています。

出産や育児に関する考え方が合うか

子どもがいる場合、あるいは再婚して家族を持ちたいと望んでいる場合、やはり出産や育児に関する意識の違いを重要視するもの。出産や育児はパートナーの協力が欠かせません。自分と同じように子どもに関心を寄せてくれるかどうかも、再婚するにあたり大きな決め手となるのです。

女性が相手に求める条件

女性は現実的な経済力や、子育てに関する条件の割合が多いのが特徴のようです。

経済力はあるか

バツイチ女性は、過去に離婚の経験があるからこそ、再婚についての考え方が非常にシビアです。経済力があるかどうかは、子どもを養っていく上でも重要なポイント。特に、過去の結婚でお金の苦労した経験がある方はなおさらでしょう。

人としての器の大きさはあるか

バツイチ女性は過去の痛い経験から、再婚相手に落ち着きや精神的余裕を求める傾向にあります。一緒にいて安らぎを与えてくれる人、辛い時には優しく包み込んでくれる包容力など、人としての器の大きさを見ているのです。

出産や育児に関する考え方が合うか

子どもがいてもいなくても、バツイチ女性は再婚相手に「父親としてどうか」という点をチェックしています。二人で協力して子育てしていけるかどうか、育児に積極的に関わろうとする姿勢があるかどうかなどが大きなポイントになります。

バツイチに最適な婚活方法

再婚したいバツイチの方に、効率的に婚活できる最適な婚活方法をご紹介します。これから婚活をスタートさせるという方は、ぜひチェックしてみてください。

結婚相談所

データマッチングによる相手選びからお見合いセッティング、婚活に関する相談にものってもらえる至れり尽くせりな結婚相談所は、確実かつスピーディーに婚活を進めたいバツイチ婚活におすすめ。バツイチに理解がある人に出会える上に、担当アドバイザーがしっかりサポートしてくれますので、時間がない方の婚活も成功に導いてくれるでしょう。

婚活パーティー

単発で気軽に参加できるのが婚活パーティー。費用もリーズナブルなので、自分の好みやスケジュールの都合でパーティーを選べるのがメリットです。子連れOKの企画なども増えていますので、初心者の方のバツイチ婚活トライアルにも利用できます。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、お金をできるだけかけたくない、お見合いをする余裕もないのでスキマ時間を有効活用したいという方のバツイチ婚活におすすめ。婚活アプリは利用者数が増えているものも多いうえ、バツイチ婚活向けのアプリも登場していますので、相手にバツイチであることをわかってもらった上で婚活することも可能です。

婚活サービスとは?種類とメリット・デメリット、利用率を紹介

バツイチ婚活に適した方法でチャレンジ

バツイチ婚活は、辛い経験や抱えるものがあるからこそ、より慎重になってしまうのも無理はありません。本来婚活は、結婚に真剣なお相手を見つけることが重要。そのため、バツイチの婚活を不利なものと後ろ向きに考えるのではなく、自分に合った婚活方法でチャレンジすることを心掛けましょう。

もう失敗したくない、今の自分が求める再婚相手に出会いたい、オーネットはそんなバツイチ婚活を全力でバックアップ。素敵なお相手を紹介する機会を多く取り揃え、さらに必要なノウハウを多数提供するなど、幸せにつながる婚活をバックアップしていきます。まずはどのようなサービスなのか、どんな人に出会えるのか、結婚チャンステストで体験してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]