投稿日

シングルマザーはもういちど結婚できる?男性の気持ちや結婚までの道のりを解説

記事No357__シングルマザー_結婚_(結婚)pixta_61780693_XL (1).jpg

シングルマザーとして育児や仕事、家事など、毎日忙しく過ごしていると「結婚」「再婚」という言葉がよぎるときもあるでしょう。子どもや将来のことを考えて、結婚に興味を持つ人もいるかもしれません。今回は、シングルマザーの結婚について解説します。

目次

シングルマザーが結婚(再婚)に不安を抱く理由

シングルマザーは以下のような理由から結婚に不安を抱き、スムーズに行動できないケースがあります。

  • シングルマザーというだけで結婚相手の候補から外されそう
  • 子どもを受け入れてくれる男性と出会えるかわからない
  • 子どもが新しいパパとの生活を受け入れてくれるか不安
  • 子どもがいるから婚活する時間が取れない
  • そもそも男性との出会いがない

このように、さまざまな理由から結婚を断念してしまうシングルマザーがいます。しかし、行動する前から結婚を諦めてしまうのは早いのではないでしょうか。

世の中の男性は、シングルマザーを婚活候補から外す人ばかりではありません。あなたと子どもの生活を見て、受け入れたいと考える男性もいます。

婚活する時間がない方や出会いがない方も、今はさまざまな婚活方法がある時代です。生活スタイルやニーズに合わせて婚活サービスなどを活用することで、結婚までの道が開けるでしょう。

 

シングルマザーに抱く男性の気持ち

シングルマザーだからといって、マイナス要素に捉える男性ばかりではありません。しっかり、結婚相手として見てくれる男性も一定数います。

男性がシングルマザーに抱く、具体的な気持ちを見てみましょう。

 

シングルマザーとして子どもを育てる姿に尊敬

男性は、仕事をしながら子どもを育てる姿を見て、シングルマザーに尊敬の念を抱きます。子どもとの生活のために奮闘する覚悟を決めた女性は、強く美しく魅力的に見えるものです。

 

家事・育児ができるため結婚後の生活をイメージしやすい

家事・育児ができるシングルマザーの姿を見ることで、結婚後の生活がイメージしやすくなります。「父親としての役割や立ち位置など、結婚前にイメージできる」と安心できる男性もいるでしょう。

 

支えてあげたい

シングルマザーが一生懸命に働きながら育児をしている姿を見て、支えてあげたいと考える男性もいます。子どもを含めて一緒に生活し、育児や家事などを共に頑張りたいと考えたときに、結婚を意識するケースもあるでしょう。

 

シングルマザーがもういちど結婚するまでの道のり

シングルマザーが結婚するまでに、どのような道のりを歩むのか見てみましょう。

 

結婚を意識する相手と出会う

出会いの方法は、紹介や婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所などさまざまです。子どもと一緒の生活を見据えての婚活なので、身元のしっかりしている人と出会える方法を選びましょう。

また、シングルマザーであることは隠さず、最初から話しておくことも大切です。シングルマザーであるあなたを好きになってくれる人を探しましょう。

 

子どもに結婚したいことを話す

パートナーと結婚に向けて動きたい場合は、子どもと一緒に今後について考えましょう。子どもの年齢にもよりますが、新しい父親との生活について話し合うことは大切です。

もしも子どもが嫌がる場合は、パートナーと会わせるのはしばらくの間は控えて様子を見ましょう。

 

子どもを交えてパートナーと過ごす時間を設ける

子どもがパートナーとの生活を前向きに考えてくれるようになったら、一緒に過ごす時間を設けましょう。

子どもが心からパートナーを受け入れてくれるまで時間がかかる場合もあります。十分にコミュ二ケーションを取れるように、大人がサポートしていきましょう。

 

シングルマザー向けの婚活プランを利用しよう!

シングルマザーは、結婚に対して臆病になってしまいがちです。しかし、あなたの頑張っている姿を見て、結婚を意識する男性はいます。子どもを受け入れ「一緒に生活をしたい」と考えてくれる、生涯のパートナーを探してみましょう。

仕事や育児で時間がないなら、オーネットの結婚チャンステストであなたの条件に合うお相手がいるか確認してみてください。

また、オーネットではシングルマザー向け「婚活・再婚プラン」をご用意しています。通常よりも料金がお得な、シングルマザーの方がご利用しやすいプランです。シングルマザーの婚活を、アドバイザーが全力でサポートします。ぜひ一度ご相談ください。