男女別の垢抜けビフォーアフター10選!自分磨きのメリットは?

自分磨き.png

男女とも、外見・内面の自分磨きの方法に興味がある方は多いでしょう。特に、髪型・服装・ファッション・スキンケア・メイクといった分野は要注目。垢抜けるための方法も、それぞれ確認していきましょう。美人系・可愛い系・おしゃれさんなど目指したい方向性を決めるだけでなく、垢抜け後のメリットも確認していきます。

[目次]

ビフォーアフター付き!女性が垢抜ける方法5

垢抜けして大胆にイメージチェンジ、なんて簡単にできたら素敵ですよね。調べてみるとその方法は多種多様にあるようだけど、実は似たようなポイントもあるみたいです。例えば、こんなことに挑戦してみましょう。 

・コーデを提案してもらい自分に合う服を知る 
・メイクのレッスンを受ける 
・スキンケアを怠らない 
・似合う髪を知る 
・良いお手本を見つける 

コーデを提案してもらい自分に合う服を知る

SNSで見つけた「いいな」と思う服って、本当に自分に似合うと思いますか? 問題は、他人が客観的に見て着こなせているか。例えば、しっかりとカラー診断や骨格診断などの観点も通した上で選んだ服なら、体型もすっきりして一気に垢抜けて見えるものです。

同じ服を着ているのに人によって印象が変わるのは、こんな理由があるのです。 

思い切って服のテイストを変えるのも、垢抜けには効果的。雑誌などでよく紹介されるセレクトショップで、店員さんとおしゃべりしながらコーデを提案してもらうのも良い案です。手持ちの服との組み合わせ方も教えてくれるので、挑戦してみる価値は十分にありますよ。 

メイクのレッスンを受ける

「不器用でいつも同じようなメイクに落ち着いてしまう」という悩みをもつ女子は多いものです。また、どんなにSNSにメイク動画が上がっていても、自己流でできることは限られています。なぜなら、顔の形はみんな同じではないから。だからこそ、プロのメイク術を学んでみましょう。 

プロにかかれば、顔の長所や効果的なトレンドの取り入れ方、仕事の時はどうするか遊びに行くときに映えるにはといった使い分けも含めたアドバイスはお手のもの。

気にしている部分を言えば、上手に隠す方法も教えてくれるので、ぜひ利用してみましょう。一気に雰囲気を変えられますよ。 

スキンケアを怠らない

服もメイクもすごく頑張っていても、ベースのスキンケアを怠ってしまったら全てが台無し。ほったらかしのお肌なんて、垢抜ける以前の問題です。

どんなに面倒に思えても、毎日の洗顔や化粧水、クレンジングや乳液といったサイクルを止めてはいけません。合わせて、髪質のケアにも取り組みましょう。ときにはエステでお肌や髪にご褒美をあげるのも忘れずに。 

まだ若いから、と理由をつけてしまうのは絶対NGです。お肌のくすみは日々の積み重ね。後でボロボロになって、とんでもない高額な方法にお世話になるくらいなら、今のうちにスキンケアの習慣を身に付けてしまいましょう。 

似合う髪を知る

イメージチェンジの定場といえば、髪型や髪色ですね。アニメのキャラに憧れてシルバーやピンクやブルーにカラーリングするのも、効果はあるでしょう。

ただ、垢抜けるために大切なものは、自分に似合う髪型や髪色かどうかということ。そんなときは、多くの女子の髪を知る人気の美容院のお世話になるのが一番の近道でしょう。 

前髪を揃えたり巻髪をつくったりするのは誰にでもできそうに思うかもしれませんが、自分に合う抜け感やゆるさを学ぶなら、やはりプロに頼るべきです。正面ばかり気にしてしまい、いつもは気付かなかった横顔の雰囲気づくりも教えてくれますよ。 

良いお手本を見つける

あんなふうになりたい!という人を見つけましょう。わかりやすいのは、有名なモデルや女優。ぜんぜん違う系統のスタイルだとしても、同じ化粧品を使ってみたりバッグを持ってみたりするだけでも、気持ちが上がって「もっと頑張ろう!」と思えるものです。 

有名人のような具体的な存在だけではなく、「ジムに通ってスタイルをキープしている女性」という目線でお手本を作っていくのもいでしょう。

もっと手近に「いつも笑顔で同性にも異性にも人気がある女友達」を目標にして、仲良くなりながら彼女の笑顔の秘訣を探ってみる、というのもおすすめですよ。 

ビフォーアフター付き!男性が垢抜ける方法5 

男性も、垢抜けたいと悩む方は多いのではないでしょうか。ネットを調べるだけでもさまざまなヒントがありますが自分は具体的に何をしたら垢抜けるのか分かりづらいですよね。そこで、まずはこんなことから挑戦してみましょう。 

・髪型に気を使う 
・眉毛を整える 
・服装を変える 
・ムダ毛を処理する 
・清潔感を意識する 

髪型に気を使う

垢抜けるには、印象の良い髪型をしましょう。しかも、それは女性から見た印象の良さであることがポイントです。フケだらけ・ボサボサのまま、といった髪にしないのは当然のこととして、毎日髪を洗い出掛ける前にセットすることを習慣にしましょう。 

「そうしているけど女子ウケが悪い」と思ったら、今の髪型が合っていない可能性が高いです。頑張って自己流で髪色を変える前に、美容院で相談してみましょう。

いつもの服でサロンに行けば、そのテイストに沿った髪型を提案してくれるはずです。ついでにセットのコツも教えてもらいましょう。

眉毛を整える

「そんなに顔がアップになることなんてない」「前髪は下ろしている」といった言い訳をせずに、眉毛も整える習慣をつけましょう。実は女性は、男性の眉毛を観察しているものなのです。しかも、髪型の印象に合った眉は、顔の個性をさらに引き立てます。美容院はもちろん、専門の眉毛サロンなどで相談するのもおすすめです。 

注意点としては、最初から自己流でやりすぎないこと。「細めで薄い方がやわらかく中性的」という言葉をそのまま信じると、むしろ怖い印象に仕上がってしまうこともあります。なぜそのイメージに近づけるのか? プロの客観的な意見も取り入れるようにしましょう。 

服装を変える

男性の場合、冒険してまでイメージを変えることを恐れることがありますね。でも服装くらいなら、周囲からすれば「いつもと印象が違う?」程度。学校に行くから制服に着替えるくらいの感覚で、服装もガラッと変えてみましょう。 

垢抜け・女子ウケを狙うなら、最初に気をつけたいのがキレイに着こなすこと。いつもグレーばかり着ているなら黒やネイビー、といったわかりやすい変化を出しつつ、シンプルなアイテムを合わせてきちっと感を出していきます。

サイズ感がよくわからない、色物・柄物でなどで遊びたい、と思ったら、人気のセレクトショップでコーディネートしてもらうのが手っ取り早いですよ。 

ムダ毛を処理する

男性の体毛に関しては、女子ウケのハッキリとした基準はありません。ただし、垢抜けるためには、最低限は整えることが基本。イメージが良いと言われる男性は、もし髭をたくわえていても、飛び出た鼻毛やムダ毛はしっかり処理しているものです。

枝毛やいわゆるアホ毛の処理も、当然のように気を使っているはずですね。 

一方で、全身脱毛がマストか?と言われれば、決してそうとも言い切れません。大人になってみたら、髭が似合う顔になる可能性もあります。そこで、まずは気になる部分のムダ毛処理から始めるのがおすすめです。 

清潔感を意識する

女性は間違いなく、清潔感がない男性を望みません。そのため、清潔感につながることなら、さまざまなことを取り入れなければなりません。毎日シャワーを浴びる・服は毎日変える・爪は短く整える、といったことは、基本中の基本となるでしょう。 

ただ、人によって清潔感のポイントにも差があります。例えば髭は、整えられた髭を好む女性もいれば、つるつる肌が基本で髭なんて絶対NG、という女性もいます。ぽっちゃり男子なんて清潔感ゼロと言う人もいるでしょう。

そのため、まずは自分ができることを、ひとつずつ取り入れていくのがいでしょう。 

垢抜けたいなら、外見・内面の両方を自分磨き!

ここまでは主に外見の自分磨きを取り上げてきましたが、効果を上げるなら同時に内面も磨きましょう。例えば、本を読んで知性を磨くだけでなく、人の悪口を言わないといった考え方ことで、本当の意味で垢抜けた人だと周囲に感じさせられはずです

上辺にばかり気を取られるのではなく、外見・内面の両方の自分磨きを目指しましょう。 

自分磨きをするメリットって?

自分磨きで得られるメリットを確認していきましょう。これから自分磨きをしようと考えている人は、参考にしてみてください。

アピールポイントが増える

自分磨きをすることによって周囲に自分をアピールしやすくなります。自分磨きで挑戦したことや成し遂げたことは自分のアピール材料になると思ってください。

自信がつく

自分磨きを達成したのですから、当然のように自信もつきます。これが婚活なら、異性に対しても自信を持てるようになるはずです。 

 素敵な異性に出会える 

自分磨きをしたら、出会う人も変わってくるものですこれまでと違う自分なら、理想とする異性との出会いにも恵まれるかもしれません。

オーネットの自分磨きサポート

オーネットでは、自分磨きをしていきたい人のサポートもしています。オプションメニューでご用意している自分磨きオプションは、90%の方から期待以上もしくは期待通りのサービスが受けられたというご回答をいただいているサービスです。

★関連記事:自分に自信のある女性になりたい!外見・内面それぞれの自分磨き方法

オーネットで自分磨きをした方の体験談

実際にカラー診断や骨格診断を体験された女性からは、プロの意見や専門的なテクニックに心から感動した、とのご意見をいただきました。特にメイクレッスンでは、変わっていく自分に感動を覚えたとのこと。しかもわかりやすく、早速婚活の場で実践してみたいと思われたそう。

覚えていただいたテクニックの数々で、変身していく彼女の姿を私たちも素敵だなと感動をしているところです

●女性|30代|営業職
マンツーマンレッスンを受講しました。自分のパーソナルカラーや骨格の系統を知れ、普段の生活では得られない内容で、特別感がありました。今後のファッションに役立てられそうです。
また、メイクレッスンを受けて、先生の手にかかればこんなにも美しい自分に仕上がるんだ!と感動しました。今回教わったポイントを活かして婚活で実践したいと思います。講師の方の説明は分かりやすく、とても話しやすくて楽しく受講でき感謝しています。 ありがとうございました。

●男性|30代|技術職
簡易的なカラーコーディネート診断や 模擬デート、アテンドショッピングなど充実していたと思います。
自分に似合う色と言われて最初はピンとこなかったのですが、実際に診断してみるとこういう系統なのかと非常に勉強になりました。 また、コーディネートや話し方、女性側の考え方についてもレクチャーいただき、非常にためになったと実感しています。 せっかくレッスンを受けたのですから活かせるよう努めていきます。

まとめ

垢抜けたい、変身したい、という願望は本来誰でも持っているもの特に「これから婚活を始めたい」といった人生の節目にいる方にとっては、気分を一新させる意味でも垢抜けや自分磨きにぜひ挑戦していただきたいと考えます。大胆なイメチェンも素敵ですが、ポイントは取り入れられるものから程良く、というちょうど良い感。変わっていく自分を見ながら少しずつ自信をつけていく、というのがおすすめですよ。