更新日

結婚相談所の女性のレベルは?美人とのマッチングは可能?

90356697-84ef-40ce-89d3-9a6cdbaf6d11.jpg

結婚相談所に入会しようと考えたときに、自分好みの美人がいるのか気になりますよね。今回の記事では結婚相談所にどんな女性がいるのか、美人がいるのかについてや、マッチングするコツを紹介します。

目次

結婚相談所にはどのような女性が登録してる?

真面目に婚活をする人多い印象の結婚相談所。これから結婚相談所の利用を考えている男性であれば、結婚相談所にはどんな女性が登録しているのか、気になるところですよね 

結婚相談所に登録している女性の年齢

女性の年齢については、20代の大学生から40代までと、幅広い年齢層の方が登録しているのが結婚相談所の特徴です。特に、いわゆる結婚適齢期と言われる30歳前後の割合が多いようです。ちなみに、40代以降の方には同年代と出会える結婚相談所が別に存在します。

 オーネットでは、会員の詳細データをご紹介しています。女性の年齢については、会員様の70%2039歳。男性もほぼ同じ傾向ですので、結婚を考えている男性と同じような年齢層の女性が多く活動している、と考えていいでしょう。

結婚相談所に登録している女性の職業や年収

結婚相談所に登録している女性は、保育士や美容師、アパレルなどの、同性が多い職場で働いている人が多い傾向があります。年収については、独自調査として300万円が最も多いと紹介するネット記事がありました。一般的に登録している女性は、これよりも高い年収の男性を希望していると考えていいでしょう。

オーネットの成婚実績を見ても同じような傾向があります。ただし、営業やサービス業を職業とされていて、年収も男性と大差ない女性もいらっしゃいました。そのため、上記はあくまで参考でしかないことにご注意ください。

結婚相談所に登録している女性の学歴

結婚相談所に登録している女性の学歴は、高卒から大学院卒まで幅広いようです。主に大学卒とするネット記事もありました。近年の大学進学率を考慮すれば、この傾向は妥当なのでしょう。ちなみに、大学院卒の女性は「男性から遠慮されてなかなか結婚に至らない」という理由で、結婚相談所を利用することがあるそうです。

オーネットの成婚実績でも、同様の傾向が見られます。学歴が大学院卒という女性もいらっしゃるのも同様の事情でしょう。

結婚相談所に美人はいるのか?

「美人はモテるから結婚相談所には入会しないだろう」と思ってはいないでしょうか。一口に美人と言っても、人の好みはさまざまです。結婚相談所には、それぞれの好みに合った女性が必ずいます。美人だから入会していない、という先入観は捨ててしまいましょう。根気よく活動していれば、あなたの好みの女性はきっと現れます。

普段の生活圏内で出会いがない

男女問わず、普段の生活圏内に出会いのない人がいます。これは女性も同じです。女性しかいない職場で、職場と家を往復する日々を繰り返していると、そもそも男性と出会う機会がありません。

このような女性は、異性との出会いを増やすために、結婚相談所などを利用している可能性が高いでしょう。

意識が高く結婚に妥協したくない

意識が高い女性ほど、結婚相手に妥協したくないものです。

「普段は出会えないハイスペックな人に出会いたい!」という願望から、好条件の相手を見つけるべく結婚相談所に登録している可能性はあります。

会話が苦手で自分に自信がない

内向的な性格で、自分に自信がない女性もいます。こういった女性は、恋愛に対してなかなか積極的になれない傾向があります。

そのため、会話が苦手であることや恋愛に疎いことを理由に、結婚相談所のプロに相談しながら婚活している方も少なくありません。

モテすぎて婚期を逃してしまった

学生時代や20代にモテすぎて、結婚相手が決めきれないという人もいます。これまでに出会った相手との結婚に踏み切れなかった場合、新しく出会いを求めて結婚相談所に登録する方もいるでしょう。

結婚を決断できないうちに婚期を逃し、焦っている方もいます。そろそろ結婚して落ち着きたいと考えているなら、結婚相談所を利用している確率は高いでしょう。

美人とマッチングに成功するコツ5選

重要なのは「いざ出会えたときにチャンスをつかめるのか?」という点です。あなた好みの美人とマッチングを成功させるコツについて学んでいきましょう。

ライバルとの差別化が必要

結婚相談所には多くの女性が登録しているため、必ずタイプの女性と出会えます。しかし、自分が魅力的だと感じるほどの女性は、ほかの男性にとっても魅力的だと考えられます。ライバルが多く競争率が高い場合、女性に選ばれる、差別化された男性を目指す必要があります。

外見レベルを磨く

相手に対して容姿の良さを求める場合は、自分自身の身だしなみにも気を使いましょう。第一印象で恋愛対象外になると、せっかくのチャンスが台無しになってしまいます。そうならないために、服の汚れやしわ・爪の長さ・ヒゲなど、清潔感のセルフチェックが必要です。

また、体型や振る舞いなど、長期的な視野での外見レベルの向上もプラスになります。ただし、全てを急に変えることは難しいため、習慣化することで日々磨き続けましょう。

経済力を磨く

女性は、能力が高く経済力のある男性を好みます。そのため、経済力を磨くことも大切です。資産形成・自己投資・仕事など、稼ぐ能力を鍛えておきましょう。

会話スキルを磨く

コミュニケーション能力に不安がある人は、意識的に会話ができる機会を見つけて会話スキルを磨きましょう。なぜなら、どんなに内面や外見に魅力があっても、会話ができないと一緒にいて楽しくないからです。恋愛観やプライベート、家族の話などができないと、心の距離が縮まることはありません。

いざ自分好みの美人を目の前にしたときに、緊張しない状態が理想的です。

男の余裕を身に付ける

これまで解説してきた要素を押さえて、「男の余裕」を身に付けましょう。女性は、自分を守ってくれる、頼り甲斐のあるたくましい男性を好みます。女性よりも弱々しい男性に映ったり、デートのとき媚びたりするような態度をしたりすると、対象から外されてしまうかもしれません。

また、「美術館で芸術に触れる」「本を読む」など、内面的な魅力を磨くことも意識していきましょう。

結婚相談所で人気なのは美人だけじゃない!

結婚相談所では、見た目の美しさだけでなく、次のような特徴を備えた女性に人気が集まります。

ポジティブ思考

結婚生活を送っていくと、思わぬことで人生につまずくかもしれませんし、何かのきっかけで相手を許せなくなってしまうこともあるでしょう。そのため、どんなに容姿端麗な女性でも、どこかピリピリした印象があると敬遠されて 結婚が遠のいてしまう傾向があります。一方で、ポジティブな発言が多くて笑顔を絶やさない女性は、一緒にいるだけで癒されそうなイメージが生まれ、婚活の場では人気になるのです。

自立している

もし結婚したとしても、自分の時間はできるだけ確保したいですよね。それにもかかわらず、常にあなたを頼ってきたり、わがままを言ってきたりするような女性だと、そのうち鬱陶しく感じるようになるかもしれません。でも自立した女性であれば、男性が忙しいときにはベタベタせずに適度な関係が保てるだろうと、人気が集まるのです。

コミュ力が高い

婚活では、どこかのタイミングで二人きりで会う機会が訪れます。その際、物怖じせずにハキハキと話す女性は、好感度が高いでしょう。もし気になることがあっても、聞いたら嫌われるかな?とモジモジする女性よりも、しっかり聞いてくる女性の方が、男性は「この女性は自分に興味がある」と感じるものです。必然的に、人気が集まるでしょう。

内面の美しさにも目を向けよう

結婚を意識する相手はどんな女性なのか、何を基準に考えたらいいのでしょうか。好みの容姿以外の要素を考えるために、女性の内面も考察してみましょう。

性格が合うかどうか

結婚生活では、いやでも二人で過ごす時間が増えます。そんなとき、性格が合わない女性と結婚してしまうと、結婚生活は苦痛の連続となってしまうでしょう。実際、性格の不一致は離婚の原因としてもよく挙げられます。そのため、お互いの性格が合うかどうかは、多めに時間をかけて確認するといいでしょう。

男性への理想が高すぎないか

結婚への憧れが高すぎる女性も、結婚相手としてはつらいでしょう。例えば、あなたの年収の高さに魅力を感じた女性とマッチングして結婚した場合、転職して年収が下がった途端に「転職するなんて聞いていなかった」とケンカになったり、離婚を切り出されたりするかもしれません。そんな事態を回避するためにも、女性の希望条件や理想はできるだけ聞き出して、その理想をあなたが実現できるかを考えましょう。

自分好みの美人と結婚するために婚活に励もう!

結婚相談所で出会える好みの女性と結婚するには、ライバルとの差別化が大切です。「こんな自分でもいいのか?」という不安を解消するには、自分磨きと異性と接する経験を積むしかありません。

オーネットでは、「自分磨きオプション」も利用可能です。実際に、トータルコーディネイトのアドバイス、ショッピング同行もできるので、一度プロに相談してみましょう。きっと、あなたにぴったりの女性を見つけられるでしょう。

みんなの婚活体験談

結婚相談所での出会いについて知りたいなら、結婚相談所で婚活に成功した先輩の話が参考になるはずです。男性・女性どちらの情報もありますので、こちらの体験談 を読んで、結婚のヒントが見つけてみませんか。

女性|30代後半|初婚 
「見た目」というより「雰囲気」を知りたかったので、写真を見ることができるイントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。2回目のデートで彼から告白していただき、2人とも同じような気持ちでいることがわかり、本当に嬉しかったです。
★体験談の詳細はこちら

女性|40代前半|初婚 
イントロGのオープランテラス(現・アピールステージ)をよく利用していました。良い写真に替えたら申し込みが増えました。
★体験談の詳細はこちら

男性|30代前半|初婚
お相手の情報を踏まえて申し込めるイントロG(現・アピールステージ)で積極的に申し込みをしていました。イントロ(現・アピールステージ)のおかげである程度絞り込むことができました。
★体験談の詳細はこちら

男性|20代後半|初婚
紹介書で積極的に「お話しましょう」と申し込みをしていました。はじめからお互いの条件が一致しているため、安心してアプローチすることができました。
★体験談の詳細はこちら