更新日

好きな気持ちを伝える行動とは?女性・男性もコミュニケーションと特別感の演出が重要!

KC8U2sYMoPUUZIj1665107673_1665107677.jpg

「好きな女性へ気持ちを伝えたい」「意中の男性へ素直な気持ちを伝えたい」など、気持ちの伝え方に悩んではいませんか?こんな悩みがある方に向けて、今回の記事では「好きな気持ちを伝える行動」を紹介します。意中のお相手と次のステップに進むために、気持ちの伝え方を学びましょう!

目次

好きな女性を褒めること、聴く姿勢を大切にしよう!

好きな気持ちを伝えたいからといって、いきなり想いを告白してしまうと失敗する可能性が高くなります。

まずは、好きな女性と親密になって、特別な関係性を作っていきましょう。

相手が着ている洋服やメイクを褒める

特別な関係を作るために、女性が着ている洋服やメイクなどを褒めるようにしましょう。メイクやファッションなどを、他の男性に言われたことがないような褒め方ができれば、女性からの好感度はアップします。

日頃から女性の褒めるポイントを探すクセを付けていると、会話で緊張するときに打ち解けるきっかけにできますよ。

聴く姿勢とムード作りを大切にする

女性は、自分の話を聴いてくれる男性を好む傾向にあります。そのため、デート中は「相手の話を聴く7割・自分が話す3割」くらいのバランスで、聴く姿勢を重視することが大切です。

また、会話とムード作りが大切なため、食事をする場所は洗練された落ち着いた空間をリサーチしておきましょう。日頃からレパートリーを増やしておくとなおよいですね。

愚痴や家庭環境、恋話など信頼の証し

会話が盛り上がって親密になってくると、女性から仕事の愚痴や家庭環境・恋愛観についての話題が出てきます。プライベートな話題をしてくれるのは、あなたを信頼しているサインです。

特に、恋愛の話では、好みの男性像が見えるので、次のデートまでに女性の好みに近付ければお付き合いできる確率がぐっと上がるでしょう。

さりげないボディタッチ

その場のムードや関係性にもよりますが、褒めるときに頭をなでたりハイタッチしてみたりするなど、さりげないスキンシップで、女性に好意を持っていることをアピールしてみましょう。

ただし、あからさまな下心丸出しのボディタッチは絶対にやめましょう。間違いなく不快に思われます。

下の名前で呼び合って特別感を出す

ある程度、距離が縮まったら、下の名前で呼び合うことも効果的です。なぜなら、下の名前で呼び合うと、周囲にも特別な存在であることをアピールできるからです。

「俺も○○でいいから、下の名前で呼んでも良い?」と、お互いがフェアになるように聞いてみましょう。

女性からも積極的にアプローチしよう!

現代では、さとり系や草食男子など、恋愛に奥手な男性が増えてきています。そのため、時には女性からの積極的なアプローチも必要です。

ここからは、女性側が男性側に行うアプローチについて解説していきます。

男性の行動を観察して好意レベルをチェック

男性から女性への好意の有無は、観察しているとよくわかります。以下は、わかりやすい行動の一例です。

・マメに連絡をしたがる

・何度も食事に誘ってくる

・二人きりになりたがる

・趣味・彼氏の有無をさりげなく聞いてくる

男性が女性を意識していると、興味・好意レベルの高い行動が顕著に見られます。そのため、女性からアプローチをする前に、男性の行動を観察するとよいでしょう。

二人きりのときに甘える

二人きりのときに甘えるなど、目に見える形で愛情を表現すると効果的です。好きな人だからこそ近付きたいという気持ちを、行動で表しましょう。

好きな男性に共感し、褒める

好きな男性との会話では、共感や褒めの言葉を入れましょう。なぜなら、男性は共感されたり褒められたりすることで、優越感を抱きやすいからです。

そのため、会話内容を否定するのではなく、なるべく共感や褒めの言葉をメインに男性の存在を高く評価してあげましょう。

自分からスキンシップする

男性に好意を理解してもらうために、あえてスキンシップをするのもありです。

親密な関係の場合は、男性も無理のない形でスキンシップをしてくることがあります。このような場合は、同じように体の一部に触れて、好意をほのめかしてみましょう。

下の名前で呼び合って特別感を出す

距離が縮まったら、下の名前で呼び合う関係性を作りましょう。

相手との特別な関係を演出するために、「下の名前で呼んでも良いよ」と、さりげなく伝えてみましょう。

距離が縮まったら、ハッキリと気持ちを伝えよう!

デートで距離が縮まった後は、好きな気持ちを伝える段階です。告白タイミングの重要性について解説します。

メッセージではなく、デート時に伝えることが鉄則

デートをした後に脈ありとわかったら、メッセージではなく、必ず直接会って気持ちをハッキリ伝えましょう。

告白することに恐れがあると思いますが、タイミングを逃してしまうとお付き合いするチャンスを逃してしまいます。もたもたしていると、恋愛感情が冷めたり、ライバルに取られたりしてしまうかもしれません。

距離感を見定めずに、勢いで告白しない

勢いで告白しないようにしましょう。告白のタイミングを見誤ると、次のデートができなくなったり、連絡が途絶えてしまったりして、チャンスを逃してしまいます。

温度感が微妙な場合は、何度かデートを重ねて異性として意識してもらうアプローチが必要です。くれぐれも、自分だけ気持ちが盛り上がって告白しないようにしましょう。

態度や言葉でしっかり気持ちを伝えよう!

好きな人に気持ちを伝えたいときは、デート中の言動から、好感レベルを客観的に観察することが必要です。脈ありとわかったら、なるべく早く告白しましょう。ただし、タイミングを間違えるとせっかくのご縁が台なしになってしまいます。恋愛対象として認識されていない段階で、衝動的に告白しないこともポイントです。

 

告白について悩みがある場合は「婚活のトリセツ」というコラムがおすすめです。悩みを解決できるヒントが、きっと見つかりますよ。