投稿日

結婚相手を顔で選ぶのってあり?外見以外に重視したいポイントとは

記事No.940_結婚相手 顔_2107625384.jpg

「見た目がタイプの人と結婚したい」と考えるのは決して悪いことではありません。しかし、見た目だけで結婚相手を選ぶのは少々危険です。そこで今回は、結婚相手を選ぶ際、外見以外に重視したいポイントをチェックしていきましょう。

目次

みんなが結婚相手を選ぶ時の基準って?

オーネットは2020年、2030代の未婚男女を対象に、結婚相手に求める条件についてアンケート調査を実施しました。以下に男女別の結果を紹介します。

【男性】

  1. 一緒にいて楽しい、落ち着く(59.1%
  2. 性格が合う(47.6%
  3. 価値観や考え方が合う(45.0%
  4. 外見 (24.2%
  5. 趣味嗜好への理解 (17.9%

【女性】

  1. 一緒にいて楽しい、落ち着く(63.9%
  2. 価値観や考え方が合う(52.6%
  3. 性格が合う(35.1%
  4. 尊敬できる点がある(34.3%
  5. 年収(30.4%

男女ともに、結婚相手を選ぶときに最も重視するのは性格や価値観であることがわかりました。また、女性と比べて男性の方が結婚相手の見た目を重視する人が多い傾向もうかがえます。

 

結婚相手を顔で選ぶのはあり?

では、結婚相手を顔で選ぶのはありなのでしょうか? メリットや注意点を見ていきましょう。

 

見た目がタイプな人と結婚するメリットもある

お相手の見た目を重視している人がタイプの人と出会って結ばれれば「顔を見るたびに幸せな気持ちになる」「相手に釣り合うように努力をする気になる」などのメリットを感じられるでしょう。実際に結婚相手を見た目で選び、幸せな生活を送っている既婚者も少なくありません。見た目を重視すること自体は悪いことではないといえます。

 

相手を顔だけで選ぶのは危険

見た目がタイプの異性につい惹かれてしまうのは自然なことです。ただし、一生を共にするパートナーを顔「だけ」で選ぶのは危険な場合もあります。恋愛なら、見た目の印象と内面にギャップを感じたり、お相手との相性が合わないことに気が付いたりしたときには比較的簡単に別れを選択できます。しかし、結婚となると話は別です。まず、夫婦関係を解消するのは恋愛ほど簡単ではありません。そのため、見た目と同様にお相手の内面にもしっかりと目を向けて相性を見極めるようにしましょう。

 

結婚相手を選ぶときにチェックしたいポイント

結婚相手を選ぶときに見た目以外にチェックしておきたいポイントをご紹介します。ぜひお相手を見極めるときの参考にしてみてください。

 

性格や価値観が合うかどうか

いくら顔がタイプでも、性格が合わないお相手と過ごせばストレスが溜まっていきます。結婚生活は長く続くものです。なるべく価値観が一致するお相手を選べるように、ご自身との相性を見極めるべきでしょう。

 

金銭感覚

恋愛とは違い、結婚となれば現実的なお金の問題は切っても切り離せない問題となります。一般的な金銭感覚を持ち合わせておらず、身の丈に合わないお金の使い方をするようなお相手であれば、生活に苦労する可能性も出てきます。普段の様子からお相手の金銭感覚はある程度計り知ることは可能であるため、よく観察しましょう。

 

大切にしてくれるかどうか

円満な結婚生活を維持していくためには、お互いを思いやる心が必要不可欠です。浮気癖がある、あなたに対する優しさに欠けているようなお相手を選ぶと、心を傷つけられ、結婚をしたにもかかわらず傷ついたり寂しさを感じたりすることが増えてしまいます。結婚相手にはあなたを大切にしてくれて、いつも味方になってくれるようなお相手を選ぶようにしましょう。

 

尊敬できる部分があるか

毎日一緒に過ごしているうちに、お相手の顔は見慣れていくものです。さらに、顔も年を重ねるごとに少しずつ変化していきます。しかし、お相手に人として尊敬できる部分があれば、その内面的な魅力はいつまでも色あせることはありません。お相手の「すごいな」と感じるところを積極的に見つけていきましょう。

 

顔だけではなく内面にも目を向けて

顔がタイプの人との結婚を目指すのもいいでしょう。しかし、それだけで幸せになれるかと言えば、疑問符がつきます。見た目だけではなく内面も重視しながら、一緒に幸せな結婚生活を送れるようなお相手を選ぶことをおすすめします。

オーネットでは写真付きのプロフィールを見ながら、自分に合った条件のお相手を探すことができます。外見も内面も素敵だなと感じる運命のお相手をオーネットで探してみませんか? ぜひ無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。