更新日

婚活デートの頻度は週1が理想?交際につなげるポイントを解説します!

記事No.692_婚活デート頻度_1908933100 (1).jpg

婚活をして気になる相手に出会ったら、デートを重ねて相手をもっと良く知りたいと思うもの。どのくらいの頻度でデートをした方がよいのか、など気になりますよね。本記事では婚活デートの理想の頻度とその理由、婚活デートのポイントについて解説します。 

目次

婚活デートの理想的な頻度を知ることが交際への近道 

婚活をしている方にとって、交際前のデートは相手のことを深く知る重要な機会です。デートを重ねることで、相手がどのような価値観を持っているのか、結婚相手にふさわしいかを判断します。 

とはいえ、どのくらいの頻度でデートをすればよいのかわからない方もいるでしょう。「スパンが短いと引かれる?」「長く空きすぎて気持ちが離れたら......」と、相手の気持ちを考えるほど適度なタイミングがわからなくなりますよね。婚活デートの理想的な頻度を知ったうえでデートの計画を立てることが、交際への近道です。
 

婚活中デートの頻度は、1~2週間に1回が理想!その理由は? 

婚活で出会ったお相手とのデート頻度は1~2週間に1回が理想です。「毎週は多いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、婚活を成功させるために必要な回数です。その理由について以下で解説します。 

 

間が空くと気持ちが冷めてしまう 

相手のことをよく知らない最初の時期ほど、短いスパンでのデートがおすすめです。間が空くとあなたへの興味が薄れ、気持ちが冷めてしまう可能性があります。また、相手がせっかく距離を縮めたいと思っていても、間が空くことで「自分に興味がないのかも」と、身を引いてしまうかもしれません。相手の忙しさを気遣って声をかけなかっただけだとしても、お互いをまだよく知らない関係性では、相手にはその気遣いは伝わりません。 

 

 

早い段階でお互いを知り交際につなげるため 

出会ってから間を空けずデートを重ねることで、より早く相手のことを知ることができます。婚活をしている方は、出会ってから2か月を目安に交際へと進みたいもの。そのためにも早めに相手を知って信頼関係を深め、結婚相手にふさわしいか見極めたいですよね。早い段階で「合わないかも」と気付ければ、早めに次の出会いに切り替えられるでしょう。でもデートの間隔があいてしまうと、交際につながる決め手を見つけられないまま、ズルズルと時間だけが過ぎてしまいます。 

 

ライバルにとられないため 

間が空きすぎると、ライバルに先を越されてしまうかもしれません。相手も婚活をしているので、自分以外の人とコンタクトをとったり、デートをしたりしている可能性があります。どんな理由であれデートをできていない期間に、相手が他の人を見つけ交際に進んでしまっては後悔が残りますよね。そうならないためにも、常にライバルの存在を意識して、できるだけ早めにデートに誘うことが必要です。 

 

婚活デートで理想の頻度を実現するためにできることとは? 

間が空くことで生じるリスクを頭ではわかっていても、お互いの予定が合わず間が空いてしまうこともあるでしょう。そんな時にできることをご紹介します。 

 

プチデートを提案する 

本格的なデートプランを練ってお出かけすることだけがデートではありません。仕事帰りや仕事の合間に気軽に立ち寄れるお店を探し、プチデートをする方法もあります。時間が制限されているからこそ、集中して中身の濃い会話ができるでしょう。時間を無駄にしないよう、お店の事前予約を忘れないようにしましょうね。 

 

デート中に次のデートの約束をする 

デート中に次のデートの約束をしてしまいましょう。遠慮して「後日決めましょう」と後回しにしてしまうと、デートの日程も後回しになってしまいます。別の人とのデートの約束を入れられる前に、予定を押さえることが大事です。しかもデート中の方が、話の盛り上がった勢いで日程を決めやすく、その場でデートプランを一緒に考えることで次のデートが楽しみになります。 

 

次のデートまで連絡をとる 

どうしても予定が合わずデートの間隔が空いてしまう場合は、次のデートまでさりげなく連絡をしましょう。ちょっとしたメッセージを送るだけでも相手に自分の存在をアピールでき、「忘れないでいてくれている」と、安心感にもつながります。ただし、仕事が忙しい相手に質問メッセージばかり送ると、空気の読めない人だと思われてしまいます。「お仕事頑張って」「体調崩さないようにね」など、相手を気遣うメッセージを送るとよいでしょう。 

婚活デートでは相手の気持ちにも寄り添うことが大事 

婚活で出会った相手とデートする際の理想の頻度についてご紹介しました。1~2週間に1回がおすすめですが、ライバルに先を越されないよう意識しつつ、お互いに納得のいく進め方でデートを重ねることが重要です。 

相手の気持ちを想像しながら婚活を進めるのは、思っているより難しいものです。デートの進め方や相手とのコミュニケーションなどに悩む方もいるでしょう。オーネットのデートノウハウレッスンでは、交際の進展に応じたデートのコツを学べるので、交際経験があまりない方も安心です。どんなレッスンが自分に向いているのか、アドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。