更新日

人の話を聞かない人の心理とは?特徴や対処法についても解説

05a99cc2-d1ba-4681-91e0-ccc4ececeb3c.jpg

人の話を聞かない人と、どのようにコミュニケーションを取るべきかわからない方は多いのではないでしょうか。関係を深めたくても、相手の対応にストレスを感じてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、人の話を聞かない人の特徴や心理、対処法などについて詳しくご紹介します。 

目次

人の話を聞かない人の特徴 

人の話を聞かない人は、その特徴から相手を不快な気持ちにさせてしまいがちです。人の話を聞かない人には、次のような特徴があります。 

 

人の話をさえぎる 

人の話を聞かない人は、相手の話をさえぎって自分の話をする傾向があります。相手が伝えたいことが伝わらないまま自分の話を始めるため、話題がそれてしまうこともあるでしょう。 

 

相づちしか打たない 

何を話しても「うん」「そうなんだ」「へぇー」といった相づちしか打たない人もいます。話を聞いているのか聞いていないのかがわからず、相手としてはどうせ話の相手をしてもらえない、と感じることもあるでしょう。 

 

その人が傷つくことを無自覚に言う 

過去に相手が相談してきた内容を忘れてしまうことで、「○○な人って嫌だよね」などと、その人に当てはまることを言って傷つける場合があります。無自覚なために相手も指摘しづらいでしょう。指摘ができない状況だと、「もうこの人とは話したくない」と思われてしまう恐れもあります。 

 

人の話を聞かない人の心理 

ではなぜ人の話を聞かないのでしょうか。次のような心理状況が関係しているかもしれません。

他人に興味がない 

他人に興味がなく、人の話を聞こうとしない場合があります。他人に興味がなければ、その人の話にも興味を持てないため、聞く姿勢になれないのです。 

ただし、自分以外の全ての人に興味がない人もいる一方、特定の人に対しては興味がない、という人もいます。 

 

自分のことを話したい欲が強い 

早く人の話を終わらせて自分の話をしたいため、人の話に対して相づちしか打たなかったり話をさえぎったりする人もいます。相手の悩み相談を受ける際も、「私なんてもっとひどい目にあったよ」などと自分の話に切り替えがちな傾向があります。 

 

集中力が持たない 

人の話を聞くのに人一倍の集中力が必要なために、話を聞くことができない人もいます。同じように、集中が長時間続かない人もいるでしょう。 

 

人の話を聞かない人の対処法 

人の話を聞かない人とは話さないのも1つの方法です。どうしてもその人と話したい、関係を進めたいのであれば、次のように対処してみましょう。 

 

最初に結論を伝える 

集中力が人一倍必要な人に対しては、結論から話すとよいでしょう。前提から話し始めると集中力がもたなくなる可能性があります。悩み相談をする際も、何を相談したいのか、アドバイスが欲しいのか、ただ聞いてほしいのかを先に伝えましょう。 

会話の目的や進め方が明確になれば、相手としても話を聞く姿勢を持ちやすくなります。 

 

普段とは異なる環境で話をする 

話を聞く気がない人とは、普段と異なる環境で話をすることで気分転換になって会話が成り立つようになるかもしれません。状況によって普段と異なる環境で話すのが難しいこともあるため、この対処法はどうしてもその相手と話したい場合にのみ使えるでしょう。 

 

話を聞いてくれることに対して感謝の気持ちを伝える 

話を聞いてくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えるのも1つの方法です。感謝の気持ちを伝えられると、話を聞く気になる可能性があります。特に悩み相談のような、自分のために相談をする際は、最初に「相談に乗ってくれてありがとう」と伝えておくと効果的でしょう。 

 

コミュニケーションの取り方のポイントを押さえよう 

人の話を聞かない人とコミュニケーションを取る場合は、最初に結論を伝えたり普段とは異なる環境で話をしたりしてみてください。相手に合わせてコミュニケーションを取ることでストレスを抑えられるかもしれません。 

人の話を聞かない人だけではなく、コミュニケーションに難を感じる人は少なくありません。婚活においても同様ですが、コミュニケーションの取り方が原因で婚活に踏み出せずにいるなら、結婚相談所に入会して婚活の心配事をプロのアドバイザーに相談しながら解決していくのもよいでしょう。 

 

オーネットでは、お相手を希望する条件で絞り込んでご紹介できるほか、お相手とのコミュニケーションの取り方などについてもプロのアドバイザーが親身になってアドバイスします。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで検索することからはじめてみてはいかがでしょうか。