更新日

結婚相談所での交際は普通の恋愛と変わらない!交際成功のためのコツを紹介

結婚相談所での交際は普通の恋愛と変わらない!交際成功のためのコツを紹介

結婚相談所に入会しようと思っても、お相手との出会い方を気にしてしまい、結婚相談所を利用することに不安を覚える方も多いのではないでしょうか。いざ結婚しても、出会った場所やシチュエーションを聞かれたときに困るという方もいるかもしれません。

結婚相談所に入会し、お相手を探すことに抵抗があるという人もいるかもしれませんが、実は普通の恋愛での交際とあまり変わりがありません。本記事では、結婚相談所での交際の特徴や知っておきたい交際成功のコツについてご紹介します。

目次

結婚相談所と普通の恋愛の違いは

結婚相談所と普通の出会いには、どのような違いがあるのでしょうか。結婚相談所ならではの特徴について、3つのポイントをご紹介します。結婚相談所に登録する際の目安にもなりますので、結婚相談所の入会を検討している方はぜひチェックしてみてください。

結婚相談所は相手選びを複数人同時に進めることができる

結婚相談所は、結婚を最終目的としている方ばかりが入会しているため、皆さんが真剣なお相手選びをしています。

普通の恋愛では、複数のお相手と同時進行で付き合うことは、罪悪感もありよくないものですが、結婚相談所ではそうはなりません。

結婚相談所では、たとえば1カ月ごとに2名のお相手を紹介してくれる、相談所主催の参加者が15~50名程度のパーティーが開かれるなど、たくさんのお相手と出会うことになります。このため、複数の方と同時進行で会うことも起こりうるのです。お相手も同様な状況になっていることが多いため、もちろん隠す必要もありません。

お互いが立場を理解して、交際を進めていくことになりますので、リラックスして複数の方と会える点がメリットです。

交際までの期間が短い

結婚相談所は、交際が目的ではなく結婚を目的としている方が登録しているため、婚活も少しスピーディーに進みます。そのため、紹介所や結婚相談所が主催するイベント、パーティーなどで出会ったのち、交際開始期間までの時間が3週間~1カ月程度と短い特徴があります。

結婚相談所によっては、出会ったあと交際に入るまでに顔合わせがセッティングされたり、交際に入るかどうかのお互いの意向確認をしたりなどいくつかのステップを経る場合があります。ただし、アドバイザーが間に入らず、お二人だけで交際に入るかどうかを決めていくパターンもあります。

出会ってから交際に移るまでの過程は、結婚相談所によって異なります。事前に調べておくことをおすすめします。

結婚相談所に登録している相手選びからスタートする

普通の出会いでは、皆さんはどのように相手を見ているでしょうか。第一印象からすぐに「この人と付き合いたい!」と決める方や、年収など詳しい情報をリサーチしてから決める方、中身で決める方などさまざまではないでしょうか。

一方、結婚相談所では自然な出会いからの交際と違って、お相手選びは同じ結婚相談所の会員の中からということになります。普通の出会いでは自分が気になった相手を選ぶことが自然ですが、結婚相談所もほとんど変わりません。結婚相談所では、お相手に求める条件に基づいて、アドバイザーがおすすめのお相手を選んでくれます。2つの出会い方は一見違うように見えても、「こんな人がいいな」という希望は同じ。出会う場所が身の周りか結婚相談所なのかと違うだけで、ほとんど変わりません。

結婚相談所によっては仮交際がある場合も

結婚相談所によっては、顔合わせの後に仮交際というステップを用意している場合があります。仮交際とは、真剣に交際する前に設けられている一定期間のことです。

こちらの期間があることで、お相手のことをゆっくりと知ることができます。仮交際と真剣交際の違いについてご説明します。

仮交際と真剣交際の違い

仮交際期間とは、複数人の方と同時進行で会ってもいい期間です。普通の恋愛で言えば、誰とも付き合ってはいないけれど、気になる方が複数いて同時にデートを重ねている状況とお伝えしたら、分かりやすいでしょうか。

一方で、真剣交際はいわゆる普通の出会い方と同様で、特定の方と交際している状況です。

仮交際期間は3週間~1カ月程度としている結婚相談所などがあります。真剣交際の期間は3カ月から半年、1年としているところもあります。

いずれの場合も結婚相談所によって期間や交際の過程がさまざま。気になる相談所が複数あれば、比較・検討してみましょう。

仮交際と真剣交際にそれぞれ向いている方(メリット・デメリット)

では、仮交際と真剣交際それぞれに向いている方はどのようなタイプでしょうか。それぞれメリットとデメリットについてご紹介します。

仮交際は、複数のお相手と同時進行で交際が可能です。このため、より自分に合う人を見つけたい方には仮交際を長く取れる方が向いているかもしれません。仮交際の期間に紹介してもらえる人数が必然的に多くなるので、色んな人に会いたい人には仮交際の期間が長い結婚相談所の利用をおすすめします。

デメリットは、理想を追い求めすぎると多くの方に出会ってもなかなか一人の方に決められなくなる可能性がある点。ある程度のところで妥協点を見つけることも大切です。

少しでも早く交際して結婚したい気持ちが強い方は、真剣交際の期間が長い結婚相談所が向いています。しかし、焦りすぎてしまうと、真剣交際後に「思っていた人と違っていた」と悲しい結果になってしまう可能性もあります。結婚後まで価値観の相違などを引きずらないよう、よくお相手と話し合い、どうしても違うので別の人にも会ってみたいと思った時は、真剣交際をストップする勇気も必要です。

オーネットには交際休止制度(最大12カ月)がある

オーネットでは、前述した真剣交際にあたる最大12カ月の交際休止制度を設けています。

オーネットの交際休止制度は、特定のお相手ができたあと、よりお互いの距離を縮めることを目的にしている制度です。この期間にゆっくりお相手との相性を見極められる点がメリットで、普通の交際と同様にデートを楽しんだり、結婚後の夢や生活設計をすり合わせたりすることができます。この期間は会費が安くなる点も大きなポイントです。

詳しくは、交際休止制度のページをご覧ください。

出会う場所が違うだけで普通の恋愛と変わらない

結婚相談所を経ての交際は、出会った場所を気にして周りに言えないと気にする方もいるかもしれませんが、出会う場所が違うだけで、普通の恋愛の交際と実は大きく変わりません。

自然と出会った交際では、結婚を視野に入れているかどうかは人それぞれですが、結婚相談所は結婚を目的としている方しか登録していないため、結婚したいという希望を持つ方にとっては結婚相談所で交際をスタートする方が効率的と言えるでしょう。

オーネットでは特定のお相手との交際に専念できる交際休止制度があるため、恋愛を楽しんで婚活を進めることができます。まずは結婚チャンステストで結婚相談所の婚活をお試ししてみましょう。