更新日

婚活メイクのポイントはナチュラル&清楚!おすすめメイク術やNGメイクを紹介

thumbnail (3).jpg

婚活に励んでいる女性にとって、メイクは自分らしさを出せるアピールポイントです。とはいえ、婚活では男性ウケの良いメイクを心がけなければいけません。この記事では、婚活メイクにぴったりのポイントを紹介します。気をつけたいメイク術もあるので、そちらも参考にしてみてください。 

目次

男性ウケする婚活メイクとは 

婚活を始めるなら、男性に好まれる婚活メイクを心がけたいですよね。婚活メイクのポイントは、ずばり「ナチュラルな清楚さ」です。ナチュラルメイクはあなたの魅力が引き出せるだけでなく、相手に安心感や居心地の良い印象を与えます。派手なメイクや盛り過ぎたメイクは敬遠されがちなので、婚活では避けるといいでしょう。 

ここは押さえたいおすすめの婚活メイク術 

具体的にどんなメイクを心がけたらよいのか、ここからはポイントを紹介します。ただし、メイクの前に美肌を作っておくことも大切です。普段からキレイな肌を保つよう、努力は怠らないでくださいね。 

 

眉毛は自然な柔らかさをキープ 

顔の印象を左右する眉毛は、婚活メイクでも大切な部分です。シャープな眉毛を好む女性もいますが、男性ウケを狙うなら、なだらかなアーチ型の眉毛に整えましょう。眉毛のポイントはナチュラルさです。眉頭もぼかして仕上げると、優しい印象になります。また、眉毛の太さも細すぎないよう心がけてください。 

 

チークはほんのり付ける程度 

チークは血色を良く見せ、小顔効果も期待できるアイテムです。婚活メイクでチークを使うと華やかな印象に見えるので、ひと手間加えてみましょう。チークはふんわりと付けるのがおすすめです。コーラル系のチークを選ぶと女性らしい印象に仕上がります。またオレンジ系のチークならいきいきとした印象になるので、自分好みの色を見つけてみてください。 

 

アイシャドウはベージュや茶系 

アイシャドウもナチュラル系がおすすめです。色に迷う方はベージュ系や茶系を選ぶと失敗も少ないでしょう。ベージュ系はエレガントな女性に仕上がり、ブラウン系は目力アップに効果的です。アイシャドウはラメ入りを使うと、上品なツヤを演出してくれます。かわいらしい印象を与えたいなら、ピンク系のアイシャドウを使ってみるのもいいでしょう。 

 

口紅はツヤ感あるコーラル系 

婚活メイクでは、口元も優しい印象を与えるように心がけてください。どんな方にも合う色はコーラル系です。とはいえ、コーラル系の口紅は赤からオレンジまで幅広いので、メイクの相性や肌の色によって使い分けてみるといいでしょう。口紅はツヤ感も忘れてはいけません。マットな口紅は避け、プルンとした口元を作るようにしてみてください。また、唇の山部分を重ね塗りすると、立体感のある口元に仕上がります。 

 

仕上げはあなたの笑顔 

婚活メイクの仕上げは、何といっても笑顔です。笑顔は最高のメイクといっても過言ではありません。自然な笑顔が作れる女性はそれだけで魅力的に映ります。「笑顔をうまく作れない」という方は、日頃から口角を上げる練習をしておくと、表情が明るく変化していきますよ。表情筋を鍛えておくのも笑顔には効果的なので、ぜひ試してみてください。 

 

おすすめできない婚活メイク 

婚活メイクのポイントを紹介しましたが、反対に避けたいメイクもあります。婚活メイクの基本は「ナチュラル&清楚さ」です。婚活メイクが普段と違うという方は、婚活をする前にメイクの練習をしておくといいですね。 

 

重ね塗りの厚化粧 

ナチュラルさがポイントの婚活メイクでは、厚化粧はNGです。自分ではそんなに重ね塗りをしていないと思っても、お相手からは厚化粧に見られていることがあります。厚化粧は実年齢より上に見られる可能性が高いので、十分気をつけてください。 

 

色味の濃い口紅やアイシャドウ 

シャープな印象、クールビューティーに見えるメイクを好んでいる女性も多いでしょう。自分に合っているメイクなら魅力を引き出せますが、婚活の場ではあまり良い印象を与えません。真っ赤な口紅やブルー系のアイシャドウなど、色味を強調したメイクは避ける方が賢明です。婚活のときは、あくまでもナチュラルな印象のメイクを心がけるようにしましょう。 

 

作り過ぎたメイク 

ファンデーションやアイシャドウなど、ナチュラルに仕上げたらOKというわけではありません。いかにも作られたメイクも、婚活では避けたいところです。例えば、マツエクやつけまつげをしている女性も多いと思います。初めのうちは控えめにしていても、慣れてきたらボリュームまつげに仕上がっているということはありませんか?特にマツエクはエスカレートしがちで、100本以上付けるという方もたくさんいます。マツエクやつけまつげがダメというわけではありませんが、やり過ぎは禁物です。どうしてもボリュームが欲しいときは、マスカラをうまく活用してみましょう。 

婚活メイクで自分の魅力を引き出そう 

男性ウケの良い婚活メイクは、ナチュラルな印象で清楚感があることです。素肌っぽい印象を残しつつ、ポイントを押さえて自分に合った婚活メイクをしてみましょう。 

メイクの仕方がわからないという方は、オーネットのようにメイクセミナーを開催している結婚相談所で婚活を始めてみてはいかがでしょうか。オーネットなら、アドバイザーに相談しながら婚活を進められます。メイクレッスンやパーソナルカラー診断といったオプションサービスも人気です。あなたの良さを引き立たせるメイクをして、ぜひ婚活に望んでみてください。