投稿日

自分が結婚する姿が想像できない...結婚に前向きになる方法は?

60a4e4cc-cb34-4e8b-95db-77cf17fd0a28.jpg

婚活を始めようと思っていても、相手がいない時間や仕事に没頭していた時間が長いと、結婚を想像できないという人も多いでしょう。しかし「ゆくゆくは結婚したい」と考えるなら、少しずつ前向きに考え、行動していかなければなりません。そこで今回は、結婚を想像できない理由や、結婚に対して前向きになれる方法をご紹介します。なかなか婚活が始められないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。 

目次

結婚が想像できない理由 

結婚が想像できないのには、何かしらの原因があるはずです。一般的にはひとりでいるのが好きだったり、キャリアに影響が出るのを恐れていたりする場合が多いようです。

ひとりでいるのが好き 

結婚すれば同じ家で生活することになり、ひとり暮らしのときほど自由には過ごせません。お金や時間もパートナーと共有することになるでしょう。そのため、ひとりでいることが好きな人は、誰かと一緒に生活するイメージが湧かない場合が多いようです。

結婚に対していいイメージがない 

周囲に結婚生活がうまくいっていない人や、離婚してしまった人がいると、結婚にいいイメージを持てないかもしれません。結婚相手の愚痴ばかりを言っている同僚や浮気されている友達が身近にいたら、結婚に対して不安な気持ちが強くなってしまうでしょう。

キャリアを手放したくない 

自分の時間のほとんどを仕事に使ってきた人は、結婚がキャリアの妨げになると考える人もいるでしょう。特に女性は妊娠・出産のために、仕事を休む期間が発生してしまいます。これまでの努力が全て水の泡になってしまうと思うと、結婚を考えることから遠ざかってしまうでしょう。

結婚を考えていなかった人が結婚したきっかけは? 

結婚を決断するのには、何かしらのきっかけがあった人がほとんどです。結婚を考えていなかったけれど結婚したという人は、何をきっかけにして結婚を決めたのでしょうか。

親に結婚を急かされた 

普段から親に結婚を心配されていると「早く両親を安心させたい」と思う人も多いようです。場合によっては、自分の親だけでなく相手の親から急かされることもあります。「早く孫の顔が見たい」「結婚はいつなの?」などの言葉をかけられたときに、結婚を決断するようです。 

まわりに結婚する人が増えた 

周囲の人が結婚し始めると、結婚が自分にとっても身近なものだと意識するようになります。それと同時に自分だけ取り残されるのは嫌だからと、結婚を焦る人が多いでしょう。まわりに既婚者が多くなると、会話の内容等も変わってきます。そのため、自然と結婚に向かって気持ちが動くようです。 

相手から結婚したいと言われた 

自分は結婚を想像できなくても、相手から結婚したいと言われることもあります。「新しい仕事にも慣れてきたから、プライベートでもそろそろ落ち着きたい」「若いうちに出産・育児をしたい」などと話をされたら、相手が結婚を考えているサインでしょう。相手を手放したくないと思っているなら、自然と結婚する流れになるようです。 

結婚に対して前向きになる方法 

いつか結婚したいと思っているなら、少しずつ結婚に前向きになっていきたいですよね。ここからは、結婚に対して前向きになれる方法をご紹介します。できそうなことから、少しずつ試してみましょう。 

過去の恋人と違うタイプと付き合う 

過去に別れてしまった恋人と同じようなタイプの人と付き合っても、うまくいかない可能性があります。しかし恋愛に関しては、誰かに指摘されないと無意識のうちに同じような恋愛を繰り返してしまいがちです。同じ過ちを繰り返さないために、過去の恋人とは違うタイプの人と付き合ってみましょう。

幸せな結婚をしている人に会う 

結婚して幸せに暮らしている友人や身内に会えば、結婚へのイメージも変わっていきます。もしまわりに独身者や結婚に不満を抱えている人が多ければ、交流の幅を広げてみてください。幸せな結婚生活を送っている人に会って、結婚の良さを見たり聞いたりしてみるといいでしょう。 

自分を客観的に見てみる 

自分にコンプレックスがあるため、結婚に対して前向きになれないという人もいるでしょう。しかし、自分がそう思い込んでいるだけで、他の人から見るとそこまで気にならないかもしれません。体型や性格などは客観的に見てみると、コンプレックスが気にならなくなることもあります。

焦らず結婚について考えてみよう 

結婚は今後の人生を左右する大きな決断です。周囲が結婚ラッシュを迎えるとつい結婚を焦ってしまいがちですが、婚活は、自分の時間や気持ちに余裕があるときに焦らず始めれば大丈夫です。

もし、ひとりで婚活を進めるのが不安なら、結婚相談所の利用がおすすめです。オーネットなら、会員一人ひとりに対し専属のアドバイザーが担当するため、さまざまな心配事を相談しながら安心して婚活を進められます。まずはオンライン無料婚活体験で、結婚に関するお悩みを気軽に相談してみてはいかがでしょうか。