更新日

婚活で印象のいいプロフィール写真を撮るためには?写真を撮るときのポイントをご紹介

婚活で印象のいいプロフィール写真を撮るためには?写真を撮るときのポイントをご紹介.jpg

婚活では、写真も相手を選ぶときの判断材料になります。つまり、写真が今後の婚活を大きく左右する可能性もあるでしょう。そのため、婚活用の写真では、男性に選ばれるような女性を演出するのがおすすめです。本記事では婚活を有利に進めるため、印象の良い写真を撮るためのポイントをご紹介します。

目次

印象の良い写真を撮るためには

男性から良い印象を持ってもらえるような写真を撮影するには、自分に合った自然な姿を意識することが大切です。そのためには、抜け感を作り出すといいでしょう。具体的にどんなことに注意すればいいのか、ご紹介していきます。

パーソナルカラーを知る

印象の良い写真を撮る上でまず意識したいのが、パーソナルカラーを取り入れることです。パーソナルカラーとは自分に合う色のことで、これを意識するだけで一気に垢抜けます。パーソナルカラーの診断を受けて、服装やメイクに取り入れてみましょう。メイクに自信のない人は、メイク付きの撮影サービスを選ぶのがおすすめです。

ナチュラルなヘアセット

髪型は結婚式に参列するときの華やかなヘアセットではなく、日常に近い雰囲気の髪型にするといいでしょう。また、ヘアセットはメイクと合わせて考えたほうが、全体的にまとまりのある仕上がりになります。一体感を出したいなら、自分でセットするよりも、メイクと合わせて写真スタジオにお願いしたほうがいいかもしれません。

【年代別】おすすめの服装

プロフィール写真の服装は、年代によって選ぶポイントが変わってきます。年相応の服装を選べると、婚活で有利なプロフィール写真が撮影できるでしょう。自分の年代ではどんな服装を選ぶのが適切なのか、チェックしながら読んでみてください。

20代におすすめの服装

20代の女性は、若さをアピールできる服装を選ぶといいでしょう。過度に派手な服装でなければ、パーソナルカラーと少し違っても似合う可能性も高いです。好印象を得るには、婚活向けではない服装は避けて、ワンピースなどの王道ファッションで「外さないこと」を意識するといいでしょう。

30代におすすめの服装

30代の女性は、色・素材・形の観点から「自分に合うものを選ぶこと」がポイントです。パーソナルカラーや骨格診断を参考にして、落ち着きのある大人の女性を意識してみましょう。20代の女性と比べると、どこか色気を感じられる印象を与えられるといいかもしれません。

40代におすすめの服装

40代の女性は「自然な色味・自然な素材」が使われている服装を選ぶといいでしょう。40代になると、老後も見据えたパートナー探しをする人が多いと思います。そのため、年相応の落ち着いた雰囲気をアピールできる服装を選ぶのが適切でしょう。

写真を撮るときに気をつけたいこと

準備が完璧でも、撮影時に気が抜けていると良い写真が撮れません。そのため、撮影時や写真を選ぶ際のポイントを押さえることが大切です。ここでは、写真を撮るときに気をつけたいことをご紹介します。

清潔感が感じられる

プロフィール写真で好印象を持ってもらうためには、清潔感を意識するのがマストです。髪の毛がボサボサだったり、シワが目立つ服を選んだりしてしまうと、だらしない印象を与えてしまいます。撮影の日には、身だしなみや服装を入念にチェックするようにしましょう。

自然な笑顔

自然な笑顔で写っている写真からは「親しみやすさ」「明るさ」が感じられます。明るい家庭を築ける想像ができ、男性からの印象がいいでしょう。ここで気をつけたいのは、作り笑いをしないことです。写真撮影をする前に、鏡の前で自然に笑う練習をしておくといいでしょう。

顔がはっきりわかる

撮影後に選ぶ写真は、顔がはっきり見えるものを選ぶといいでしょう。顔が不明瞭だったり、加工されすぎていたりする写真は、選ばれにくくなってしまいます。婚活を成功させるためには、バストから上のショットで顔がわかりやすい写真を選んだほうがいいでしょう。

野外ロケーション撮影にする

写真を撮影する際には、屋外で自然光を取り入れるようにするのもおすすめです。スタジオ撮影の方が一般的に思うかもしれませんが、実は屋外で自然光を利用した写真を撮ることで、ナチュラルで垢抜けた印象を残せます。外の空気に当たれば緊張もほぐれて、より自然な表情になるでしょう。

印象のいい写真で婚活を有利に進めよう

婚活に使用するプロフィール写真は、いい男性に出会えるか、出会えないかを左右するといっても過言ではありません。条件のいい男性との結婚を叶えるためにも、細部にまで気を使っていい写真を撮りましょう。

オーネットには、自分磨きオプションという印象をアップさせるためのアドバイスを受けられるサービスがあります。これから婚活を始める方はオーネットのサポートを受けながら、婚活を進めてみてはいかがでしょうか。