更新日

結婚相談所のプロフィール写真は最重要ポイント!自分磨きも始めよう!

結婚相談所のプロフィール写真は最重要ポイント!自分磨きも始めよう!

結婚相談所では気になるお相手と会う前に、プロフィール写真を見られることがほとんどです。相手の第一印象にもなるプロフィール写真は、魅力的なものを準備して婚活に挑みましょう。結婚相談所における、プロフィール写真の重要さを確認するとともに、相手に選ばれる写真を撮るポイントを紹介します。

目次

結婚相談所で印象に残すにはプロフィール写真が重要!

結婚相談所では、見てくれるお相手の印象に残るプロフィール写真の提出が必須です。面倒だから、時間がないからと、スマートフォンで撮影した自撮り写真をプロフィール写真に選ぶと婚期が遅くなってしまうかもしれません。

相手に本気度が伝わらない

今は、マッチングアプリを利用する際などでも、プロのカメラマンに撮影を頼む人がいます。それなのに、結婚相談所のプロフィール写真がスマートフォンによる自撮り写真では、相手に結婚への本気度が伝わりません。深く考えず、手軽にプロフィール写真を準備していると思われるからです。

さらに、結婚相談所の多くの会員がプロに撮影してもらっているのに、あなただけ自撮り写真だと悪目立ちします。結婚を前提にした出会いを本気で求めているなら、カメラマンに依頼しましょう。

顔の映りがあまりキレイではない

スマートフォンなどを使った自撮り写真は、どうしても光の当たり方などが悪くなり、キレイに撮影できません。メイクやヘアセットなども、プロの仕上がりを再現するのは難しいでしょう。

費用をかけてもプロに任せた方が、自撮り写真よりもグンと仕上がりが良くなります。また、自分ですべて準備するよりも楽にキレイなプロフィール写真を用意できるでしょう。

自撮り写真の仕上がりはプロには劣る

今は、スマートフォンやパソコンのアプリによる写真加工が、自宅で簡単にできる時代です。普段からSNSなどで、写真加工に慣れている人もいるでしょう。

しかし、プロがスタジオで撮影した写真と比べると、仕上がりの違いに気づく人は一定数います。プロの技術は、素人にはマネできないクオリティです。使っている機材やソフトなども、プロ仕様には勝てません。

プロフィール写真を撮るときのポイント

プロフィール写真を撮るときのポイントは、主に3つです。しっかり内容を確認して、プロフィール写真の撮影に挑みましょう。

清潔感のある洋服・メイク・髭剃りなど身だしなみを整える

堅苦しくなく、カジュアル過ぎずといった、キレイ目で清潔感のある洋服が好ましいです。モノトーンは暗い印象にならないように、小物で差し色を入れて華やかさを出すと良いでしょう。

また、同じ趣味を持っている人と出会いたいなら、服装でアピールしても構いません。テニス、サッカー、ゴルフなどのウェアを用意してみましょう。

ちなみに、あまりにも高価なアクセサリーばかり使った写真だと、相手が引いてしまう可能性もあるため避けた方が無難です。女性なら、ネックレスはハイブランド、イヤリングはプチプラブランドといった引き算を取り入れて、工夫してみましょう。

髪型はきちんとセットする

髪型は顔の印象を左右するため、しっかりセットします。女性なら、アップスタイルやハーフアップ、ゆるくカールをつけるなど、華やかさを出すとパッと目をひくのでおすすめです。

男性は、清潔感が出るようにセットしましょう。寝ぐせのままや、前髪で目が見えないような髪型は印象が悪くなるため避けるようにします。

カメラマンの指示に従う

撮影当日は、スタジオにいるプロのカメラマンが動きやすいようにたくさん指示を出してくれます。ポージングや表情など、カメラマンの指示に従うことで良い写真が撮れるので従いましょう。

もしも、ポージングなどに要望があれば、最初に相談して決めておくと撮影もスムーズに進みます。

よりプロフィール写真を良いものにするためにできること

写真の仕上がりを左右するのは、カメラマンの腕だけではありません。内面や外見を磨くことで自信がつき、表情にも違いが出てきます。

また、洋服のコーディネートや髪型のアレンジの腕は、今後デートで会うときに困らないように男女問わず磨いておきたいものです。さらに女性はメイクにも力を入れることで、より魅力的な一面を引き出せるでしょう。自分に似合うメイクの仕方や色などを学んでみてください。

オーネットの自分磨きオプションでは、今よりもさらに洗練された状態へ導くためのサポートをしています。一人であれこれ悩んでしまう場合は、ぜひご利用ください。そして、結婚チャンステストでは、簡単な質問に答えるだけで入会前にあなたに合う人がいるかチェックできるため、スムーズに運命のお相手が見つかるかもしれません。

このように、オーネットでは婚活のお手伝いができます。なかなか婚活がうまくいかない、あなたに合う人がいないと婚活が難航してしまう、と悩んでいるなら、ぜひ一度ご相談ください。