更新日

周りが結婚していくのに焦りを感じる...結婚を焦ってしまったときの対処法は?

周りが結婚していくのに焦りを感じる...結婚を焦ってしまったときの対処法は? .jpg

20代後半に差し掛かってくると「結婚ラッシュ」に遭遇する人が多いと思います。そんなまわりの友人が結婚していく姿に、焦りを感じてしまう人もいるでしょう。しかし焦って結婚をすると、失敗してしまうリスクも高くなります。そこで今回は、結婚ラッシュがくるタイミングや、結婚を焦ってしまう理由、そして結婚を焦ってしまったときの対処法についてご紹介します。

目次

結婚ラッシュはいつ?

結婚を意識する年頃になると、結婚ラッシュを迎える瞬間が何回かあるでしょう。結婚ラッシュに直面すると、つい焦ってしまう人は多いと思います。具体的に、いつごろ来ることが多いのかご紹介します。

第一次ラッシュ

最初の結婚ラッシュは24〜25歳頃、大学を卒業して数年経ち仕事が安定してきた頃です。特に女性の場合は、子育てや出産のことも考えて、この時期に結婚しておきたいと考える人が多いでしょう。また、ほとんどの人が初婚同士またはどちらかが初婚という人が多く、参列する人も初めて結婚式に行く方も多いでしょう。学生時代から交際してきた人が多いことも特徴の一つといえます。

girlillust_450_300.jpg

第二次ラッシュ

2回目の結婚ラッシュは28〜29歳で、30歳をひとつの区切りとして結婚を考えていた人が結婚していきます。20代では仕事や趣味など自分のために時間を使いたいという人は、このタイミングで結婚していくことが多いでしょう。焦って結婚相手を探し、結婚していく人も多い時期です。

第三次ラッシュ

最後の結婚ラッシュは34〜35歳。まわりには小学生になる子どもがいる人も多くなり、未婚者の多くがこのタイミングを逃したくないと、焦りも増すようです。最近は晩婚化も進み、第三次結婚ラッシュを迎えても独身でいる人も多いため、この年代を対象とした婚活イベントが開かれることも多くなっています。

結婚を焦ってしまう理由

「素敵な人に出会えたら結婚したい」「焦って婚活する必要はない」と思っていても、まわりの人が結婚していくと焦ってしまいますよね。自分のペースでいいと思っていても焦ってしまうのは、一体なぜでしょうか。ここでは、結婚を焦ってしまう理由をご紹介します。

孤独を感じてしまう

独身でいることの最大のデメリットは「孤独」になってしまうことです。クリスマスや年末年始のイベントや、SNSで友人が家族の写真などをあげているのを見たときに「私はひとりで孤独だ」と感じるでしょう。ひとりで過ごすのは気楽で自由なイメージがありますが、ふと孤独を感じたときに「一生このままだったらどうしよう」と思ってしまうようです。

取り残されている気持ちになってしまう

多くの人が結婚していくなか自分だけが結婚していないと、取り残されている気持ちになってしまうでしょう。友人の結婚報告を受ける回数が多くなるたびに、その感覚を実感するようになります。人間の感情的に「まわりの人はできているのに、自分だけができない」という状況に陥ると、焦りを感じてしまうものです。

老後が心配になる

今は親や親族がいても、いずれはひとりになってしまうときが訪れます。老後をひとりで過ごすとなると、病気になっても助けてくれる人はおらず、精神的に参ってしまう可能性も高くなります。そのような想像をすると、結婚に焦りを感じるでしょう。

結婚に焦ったときの対処法

実際に結婚に焦ってしまったときは、どのように対処していくのがいいのでしょうか。対処の仕方は「恋人がいる場合」と「恋人がいない場合」で変わってきます。自分に合った対処法を知って、次の行動に活かしてみてください。

恋人がいる場合

恋人がいる場合は、まず相手に結婚の意思があるのか確認することが重要です。もし、恋人に結婚の意思がなければ、結婚までの道のりは遠くなります。一度、関係を見つめ直す必要もあるでしょう。反対に、結婚の意思がある場合には、相手と具体的な計画を立てて結婚の準備を始めたり、貯金を始めてみるのもいいかもしれません。

恋人がいない場合

恋人がいない場合は結婚相手を探すため、積極的に出会いを求めてください。友人にいい人を紹介してもらったり、合コンを開いてもらえたりしないか、お願いしてみるのがおすすめです。友人を頼りづらい場合には、結婚相談所やマッチングアプリなどの婚活サービスを利用してみるのもいいでしょう。自分の条件に合った相手に、効率よく出会えるはずです。

結婚相手は焦らず自分のペースで探そう

結婚ラッシュは20代半ばあたりから、立て続けに3回ほどあります。まずは、あらかじめ結婚ラッシュが来るタイミングを心得ておくと、焦りが軽減するかもしれません。しかし、それでも結婚を焦ってしまうときは、結婚を焦ったときの対処法を試してみましょう。

もし、いろいろ婚活をしているけどうまくいっていないなら、一度オーネットへの入会を検討してみてください。結婚に関するお悩みは専任のアドバイザーに相談しながら、安心して婚活が進められます。ぜひ無料の結婚チャンステストで、条件に合ったお相手を探してみてください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]