投稿日

婚活でうつ病になる人の特徴と対処法は?婚活が辛い時の解決法についても解説

pixta_58331394_M.jpg

婚活うつという言葉をきいたことがありますか。あまり聞き覚えのない言葉かもしれませんが、婚活うつになることでやる気はおろか、続ける気力も失われてしまうようです。この記事では、どんな人にその傾向が強いどんな状況から起こってしまう紹介していきます。さらに解消法も紹介しますので、ぜひ読み込んでみてください。

目次

婚活うつになりやすい人の特徴4

婚活疲れや婚活うつという状態になりやすい人の特徴を見ていきましょう。

①真面目な人

自分のことも相手のことも深く考え過ぎてしまう、周囲からも「真面目」と言われるような人が婚活うつになりやすいです。婚活について真面目に考えるあまり、うまくいかなかったらどうしよう、失敗したらどうしようと自分で自分を追い詰めてしまう傾向があります。

不満を心に溜め込んでしまう人

不満があっても、自分の中に溜め込んでしまう人もいます。そのうち耐えられなくなり、婚活うつになってしまうのです。特に婚活では、相手に嫌われないように不満を表に出すことを抑えしまう場合があため、それで心が折れることがないように注意が必要です。

③ネガティブ思考な人

婚活が思った通りうまくいく人なんて、実はそんなに多くありません。しかし、ものごとをネガティブに考えがちな、お見合い交際を断れるたび、ショックを受けて婚活うつになってしまうことがあるのです

④失敗を極端に避ける人

人と人が出会う婚活においては、正解なんてありません。そのため「これをしていれば大丈夫」と考えがちなマニュアル人間のような思考の人は、失敗を恐れて何もできなくなってしまいます。その積み重なり、婚活うつにつながってしまいます。

婚活でストレスを感じる要因4

婚活でストレスを感じる要因を4つ、確認していきましょう。

★関連記事:婚活が辛いのはなぜ?辛くない婚活のコツを押さえよう!

①そもそもマッチングしない

例えばマッチングアプリを利用している人の場合は、最初の段階と考えられるマッチングがなかなかないことに、イライラすることもあるでしょう。一人で解決できること少ないと感じ、大きなストレス発展してしまうのです。

②信頼できる相手に出会えない

相手のプロフィールや写真を見てウキウキしながらデートを申し込んでみたけど、実際に会った人はイメージと全然違ったということも多いものです。自分の中で美化している部分もあるのでしょうが、相手のことがどこか信頼できないように感じて、ストレスを感じてしまいます

③交際まで発展しづらい

せっかく出会えてデートをしてみたのに、デート代を持たされたうえにお断りされてしまったという状況はストレスの直接的な原因になります。そんな状況が連続してしまったら、平気でいられる人は少ないでしょう

④婚活カウンセラーとの相性が悪い

結婚相談所ではあなたにアドバイザーがつきますが、アドバイザーとの相性が悪かったら婚活は思うように進みません。欲しい時に適切なアドバイスがないと「好みではない人を紹介するのはなぜ?」「この人なんにも考えていないの?」と疑心暗鬼になり、自分は誰にも大事にされていないとストレスを覚えてしまいます。

婚活うつにならいためには?

婚活うつにならないための方法を、分かりやすく説明していきます。

①自信をつける

婚活をするうえでの自信を持ちましょう。そのためには、ほんの少しの努力を重ねることが重要です。できるだけ多くの異性と出会ってみたり、自分磨きを試したりしてみてはいかがでしょうか。

②生活にメリハリをつける

いつも婚活のことを考えていませんか? そんな方は、ときにはストレス発散をするべきです。週末は結婚相談所に入り浸るだけではなく、学生時代の友達と出掛けてみるのもおすすめです。その分、婚活をするときは本気で取り組むようにしましょう。

③自分のマイナスポイントを、プラスで言い換えてみる

自分の欠点は自分が一番わかるものです。そのため、「どうせ自分はスタイルが良くないし、婚活もうまくいかない」などと考えるかもしれません。そんなときは「自分はふくよかで健康的」というようにマイナスポイントをプラス要因に言い換えてみるといいですよ。自分が前向きになれる方法を考えてみましょう。

④悩みを整理する

自分が今イライラしていることを紙に書き出して、眺めてみましょう。小さなことも漏らさず書いてください。今のイライラの原因の本質が見えてくるはずです。そこから対処方法を検討してみましょう。

⑤自分に合った相談相手を見つける

婚活では、信頼できる相談相手がいると安心です。そのため、結婚相談所にいるカウンセラーの存在は、とても有意義に感じるはずです。例えばオーネットのサービスを利用するメリットのひとつが、アドバイザーの質の高さです。プロの視点で、あなたの婚活を成功へと導きます。

婚活から離れてみるのも有効な手段

婚活うつのような症状が出てきたら大変です。そうなる前に、一度気持ちをリセットしましょう。有効な手段は、少しの間婚活をお休みすること。友達との女子会を企画したり、溜まった休暇を利用して海外旅行に出掛けてみたりして、ちょっとだけ贅沢を味わってみましょう。そうしてあらためて婚活に臨めば、これまでとは違った心持ちで進められるはずです。

まとめ

婚活疲れや婚活うつは、女性だけでなく男性でも起こるようです。そんな状態を隠して婚活を進めても、あなたの婚活が好転すること期待できません。こちらで婚活うつの見つけ方や対処法を紹介しましたが、れ以外にもあなた合う解消法あるでしょう。自分にぴったりの方法でストレスを解消して、より効果的な婚活を進めましょう。