更新日

結婚相談所のプロフィール写真は服装にもこだわろう!男女別おすすめ服装を解説

結婚相談所のプロフィール写真は服装にもこだわろう!男女別おすすめ服装を解説

結婚相談所で婚活を始めるなら、プロフィール写真にこだわりましょう。プロフィール写真が印象に残らないと、選ばれるきっかけが減ってしまうからです。プロフィール写真は、顔だけでなく服装もとても大切なので気を抜かず準備しましょう。

目次

結婚相談所のプロフィール写真は服装も重要ポイント!

結婚相談所では、多くの人がプロフィール写真から会いたい人を選んでいます。プロフィール写真の印象が良くなければ、選ばれるチャンスが減ってしまうため慎重に撮影しましょう。

また、プロフィール写真は顔だけにこだわりがちですが、服装も重要なポイントです。それはなぜなのか、主な理由を2つ解説します。

その人の雰囲気が写真で伝わるから

同じような価値観を持った人と出会いたい場合、服装の雰囲気は大切な判断材料になります。コーディネートに自信がない人も、ベーシックな服装を選べば好印象なので、あまりハードルは高くありません。全身コーデが多少チグハグになってしまっても、そこをかわいいと思ってくれる人もいるでしょう。

しかし、家で着ているようなスウェットの上下や汚れの付いている洋服などは「この人はどんな生活をしているんだろう?」と思われてしまうため注意が必要です。

服の色で印象が大きく変わるから

服装には、服の色も含まれています。明るい色なら華やかな印象を与え、モノトーンだと真面目な印象を与えるでしょう。

また、自分の肌、髪、目、唇などに合った色の服を着ることで顔色がパッと良くなります。逆に、合わない色だと肌がくすんでしまうため気を付けましょう。

どの色が自分に合うか知るには、パーソナルカラー診断が便利です。女性の場合、洋服の色だけでなくメイクの色使いも参考になります。

オーネットの自分磨きオプションは、パーソナルカラー診断を受けられるため、どのような色を選べばいいのかわからない人は積極的に活用しましょう。

写真撮影にはどんな服装を選べばいい?

ここからは、男女別にどのような服装を選べばいいかを解説します。

女性

女性は、コーディネートがすぐに決まるワンピースを選ぶと良いでしょう。パーソナルカラーに合わせた色のワンピースだと、顔色が明るく垢抜けるためおすすめです。

ワンピースのデザインは、シンプルで、ほどよく体のラインに合うものを選びましょう。体型が気になるからといってオーバーサイズのワンピースを選ぶと、余計に太って見えてしまうかもしれません。ストッキングときれいな靴、イヤリング、ネックレスなども用意しましょう。

丈が短すぎたり胸元が大きく開いたりしているワンピースは、派手に見えるので避けてください。

男性

一般的に好まれるのは、ベーシックなスーツスタイルです。スーツは、清潔感もまじめさもアピールできます。そして、結婚に対する真剣さも写真から伝わり選ばれやすくなるでしょう。

スーツは、黒・紺・グレーの3色がオーソドックスです。肩幅や袖丈などサイズの合うものを選びましょう。

ワイシャツは清潔感がある白の無地、ネクタイはパーソナルカラーに合わせたものがおすすめです。靴は、しっかり磨かれたきれいなものを用意しましょう。

ジャケットとパンツスタイルでも構いませんが、センスが問われることを考えるとスーツスタイルが無難です。

写真撮影時に注意したいポイント

写真撮影時には、3つの注意ポイントを忘れないようにしましょう。

ヘアスタイルやメイクも手を抜かない

服装が決まっているのに、髪やメイクが手抜きだとアンバランスです。寝ぐせのままやノーメイクは避けましょう。しっかりトータルバランスを考えて、手を抜かずに撮影することが大切です。

撮影するスタジオによっては、メイクやヘアセットがついていることもあるので利用しましょう。

身だしなみを整える

しわの付いている洋服は避けて、アイロンをかけたシャツやワンピースなどを着用しましょう。男性は、眉毛カットと髭そりもしっかりと済ませておきます。女性は、手元が映る場合もあるためネイルをきれいに整えましょう。

眉毛カットは、美容院や専門サロンで整えてくれるので利用してみてください。ネイルは、ネイルサロンや美容院で受けられます。

決めすぎない程度の服装に抑える

気合を入れすぎてあまりにも普段とかけ離れてしまうと、実際会ったときにギャップが生じるため注意が必要です。高級ブランドのスーツやワンピース、小物で全身をまとめるのは控えましょう。

普段来ている服装を意識して、少しきれいに整えていくとあまりギャップが生まれずに済みます。

プロフィール写真から相手に選ばれるように服装もこだわろう

プロフィール写真が良ければ、会ってみたいと選ばれる可能性が高まり、出会いのきっかけが増えます。顔だけでなく、服装にもこだわって印象に残る写真を準備しましょう。

とはいえ、洋服について詳しくない人も一定数います。雑誌やネットを見て調べてみても、あなたに似合う服装であるとは限りません。特に、女性は選択肢が多いため悩んでしまうでしょう。

オーネットでは、利用した90%の会員様が満足している自分磨きオプションがあります。パーソナルカラー診断からファッションアイテムのアテンドショッピング、メイクレッスンなど、あらゆる面から会員様をサポートするので安心してください。選ばれるプロフィール写真を撮るために、積極的に活用してみてくださいね。