更新日

印象に残る婚活写真が撮りたい!魅力を引き出す服装選びのポイントをご紹介!

ダウンロード (5).png

婚活用の写真は最初の印象を決める大切な要素です。わかってはいても、どのような服装で撮影すればよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では婚活写真用の服装を選ぶ際のポイントや、具体的に何を選んでよいかわからない方におすすめのサービスをご紹介します。婚活写真をばっちり決めて素敵な出会いにつなげたい方は、ぜひチェックしてみてください。

目次

素敵な出会いのために婚活写真の服装は重要!

婚活において第一印象を左右するプロフィール写真。顔のアップだけでなく全身写真が必要になるケースもあり、どのような服装が異性に印象よく見えるのか気になりますよね。背伸びをして無理に着飾った写真ではなく、自然な魅力を見てもらえるプロフィール写真にしたいものです。しっかりとコツを押さえて異性から興味を持ってもらえるプロフィール写真を準備しましょう。

婚活写真の服装で気を付けるポイントは?

婚活写真の服装で気を付けるべきポイントを、女性と男性にわけてご紹介します。

女性の身だしなみ編

第一印象で女性らしさや品の良さを演出できる服装を選ぶとよいでしょう。男性から「一緒に歩きたい」と思ってもらえる服装を目指したいですね。

おすすめはワンピースです。ぽっちゃり体型が気になる方は体型をカバーできるというメリットもあります。

トップスとスカートの組み合わせで個性を表現するのもおすすめです。婚活写真は季節問わず見られるため、季節感が出ないよう肩は出さないようにしましょう。スカート丈は膝が出るくらいの長さがベストです。

髪型はきめすぎず、日常に近いナチュラルなヘアセットを心がけましょう。派手なメイクは避け、清楚にまとめると印象よく映ります。自分に似合う色をメイクやファッションに取り入れると、自然と自分らしい写真に仕上がります。

男性の身だしなみ編

男性の婚活写真では、身だしなみがとても重要です。どんなに顔や条件に自信があっても、だらしない印象を与える婚活写真では女性から選んでもらえません。

最も無難でおすすめの服装はスーツです。真面目で誠実な印象を持たれやすく、ファッションに自信がなくても取り入れやすいというメリットもあります。

スーツの色は黒や紺、グレーといった落ち着いた色合いのもので、サイズが合っているものを選びましょう。スーツに合わせるのが無地の白シャツなら、清潔感ある印象を与えられます。ネクタイは個性が出る部分ではありますが、自分に似合う色を選ぶことが重要です。印象を左右する重要な要素なので第三者のアドバイスをもらうのもよいでしょう。

自分の魅力を引き出すにはどうすればよい?

紹介したポイントを押さえながら、自分に似合う色(パーソナルカラー)を中心に服装を選ぶと、自分の魅力を表現しやすくなります。以下に、服装選びが苦手な方におすすめの便利なサービスをご紹介します。

パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知る

まずはパーソナルカラー診断で、どんな色が自分に似合うのかチェックしてみましょう。パーソナルカラー診断とは、生まれ持った色(髪、瞳、肌)をもとに自分に似合う色がわかる診断のことです。自分に似合う色がわかると、自分自身をよりよく表現できる服装やメイクもわかります。ネットから簡単にできる簡易的なパーソナルカラー診断もあります。

ファッションレンタルサービスが便利!

「婚活用の洋服をどこで買うのが良いかわからない」「コーディネートに自信がない」という方にはファッションレンタルサービスがおすすめです。スタイリストが自分にあった洋服を選んでくれる便利なサービスもあります。

婚活を続けているとデートやお見合いイベントも多く、何着もの洋服が必要になります。季節の変化に合わせて洋服を購入しなければならないのもコストがかかりますよね。定額料金でその時期に合った洋服を自由に選ぶことができるので、レンタルサービスの月額制プランがおすすめです。

レンタルサイトをチェックするだけでも、普段のコーディネートの見本にもなります。気になる洋服を見つけたら、取り扱いブランドをチェックして自分で購入するのもよいでしょう。

衣装をレンタルできる写真スタジオも!

衣装レンタルやメイクがセットになっている写真スタジオもあります。ヘアメイクやスタイリング、表情作りまで、プロに相談しながら進められるので安心です。自分で撮影するより、プロに撮影してもらった方が見栄えも良く、さらに申込数にも影響するのでおすすめです。

魅力あふれる婚活写真で素敵な出会いにつなげましょう!

婚活のプロフィール写真は第一印象を決める重要な要素です。婚活をスムーズに進めるためにも、服装のポイントを押さえて「会って話がしてみたい」と思われるような婚活写真を用意しましょう。

「どうやって自分を良く見せればよい?」「洋服選びに自信がない」

そんな方は迷わずプロの力を借りましょう。オーネットのフォトジェニックサービスでは提携先のフォトスタジオでプロのカメラマンが無料で撮影してくれます。パーソナルカラー診断ができる「自分磨きオプション」もあるので、プロのサポートで婚活を成功に導きたい方はぜひチェックしてみてくださいね。