投稿日

婚活が辛いのはなぜ?辛くない婚活のコツを押さえよう!

記事No.379_婚活 辛い_72927857.jpg

婚活が辛いという声は少なくありません。その一方で、婚活に辛いことはなく、楽しく進めることができている、と言う人もいます。どのようなときに婚活が辛いと感じるのでしょうか。ここでは、婚活が辛いと感じる理由と、辛くない婚活の方法について詳しくご紹介します。

目次

婚活が辛い理由

理想の相手を求めて結婚に向け行動を開始しても、思うようにいかず「婚活が辛い」と感じることがあります。婚活が辛くなってしまう主な理由は、次のとおりです。

理想の相手になかなか出会えない

長く婚活を続けていても理想の相手に出会えず、自分に魅力はないのか、結婚が向いていないのかなどと悩んでしまう方は少なくありません。しかしこれには、あなたに魅力がない、結婚に向いていないのではなく、婚活の進め方や相手に求める条件に何らかの問題があることも考えられます。

遊び目的の人に当たってしまった

相手に結婚願望があるかどうかわからない状態で付き合ってしまい、後から相手に結婚願望がないことがわかるケースがあります。このような遊び目的の人に当たると、思うように進まず婚活が辛いと思うようになるでしょう。

いい人はたくさんいるのに結婚に繋がらない

条件を満たす相手はたくさんいるのに、なかなか結婚に繋がらない場合、出口が見えないトンネルを手探りで進んでいるような気持ちになり、婚活が辛いと感じるようになるでしょう。そんな時に客観的な立場からアドバイスができるプロのアドバイザーに相談すると、解決の糸口が見つかるかもしれません。

孤独だと感じてしまう 

婚活では、一人で決める状況がたくさん出てきます。婚活自体、友人と一緒に活動するものでもありませんから、いつの間にか孤独を感じてしまうことも多くあるでしょう。あなたを助けてくれる人が現れる場合もありますが、それまでは「もう諦めるしかいの?」と、しんどい気持ちが上回ってしまいます。 

悩みを抱えてしまう

婚活に対して悩みを抱えると、婚活している時間が辛く感じるようになるかもしれません。お見合いがうまくいかない、相手に好かれない、良い人と巡り会えない、コミュニケーションが苦手など、さまざまな原因が考えられます。

RO_bnr_wv1_450_300.jpg

辛くない婚活の方法

婚活で一切辛い思いをせずに結婚に至るケースもありますが、1つや2つは辛い思いをする方が多いのではないでしょうか。可能な限り辛い出来事を避けるために、次のように婚活を進めましょう。

マイペースに婚活を続ける

焦らずマイペースに婚活を進めることで、相手の信頼性や自分との相性などを冷静に見極められるでしょう。結婚に焦ると、譲れない条件を妥協したり、相性が悪い人物を選んでしまったりするリスクが高まります。周りの人がスピーディーに結婚しても、自分は自分と言い聞かせてマイペースに婚活を進めてみてください。

疲れたときは一時休止する 

婚活に疲れた時は、一時休止するのも1つの方法です。趣味を楽しんだり、友達と出かけるなどゆっくり過ごすしたりしてリフレッシュしましょう。リフレッシュできれば辛い気持ちを抑えられるほか、辛い出来事に対する耐性も強くなるはずです。

さまざまな出会いの場に参加してみる

同じ出会いの場に何回も参加すると、同じタイプの人とばかり出会うことになるでしょう。さまざまな出会いの場に参加して、幅広いタイプの人と出会うことが大切です。結婚相手に求める条件が変わったり、視野が広がったりすることが期待できます。

結婚相談所のアドバイザーに相談する

結婚相談所のアドバイザーは、多くの人々を成婚に導いてきた経験に基づいたアドバイスをしてくれます。アドバイザーに相談することで、婚活に対する悩みや不安を抑えられ、辛い思いが少ない婚活を実現できるでしょう。コミュニケーションのとり方や、メイクのレッスン、服装のアドバイスなどを受けられる結婚相談所のオプションを活用することも、婚活にプラスに働きます。

疲れたときは一時休止する

婚活に疲れたときは、一時休止するのも1つの方法です。趣味を楽しんだり、友達と出かけるなどゆっくり過ごしたりしてリフレッシュしましょう。リフレッシュできれば辛い気持ちを抑えられるほか、辛い出来事に対する耐性も強くなるはずです。

加点方式で相手を見る 

「相手をしっかりと見極めないと」と焦ってしまうと、いつの間にか相手を減点方式で捉えてしまいます。それでは、いつまでも良いお相手には巡り会えません。「こんな素敵なポイントがあるんだ」と加点方式に発想法を変えて、素直な気持ちで相手と向き合ってみましょう。 

外見に関するとらえ方を変える 

見た目や第一印象は、その人の評価を左右する重要なポイントです。そのため外見を後回しにしてきた方は、このタイミングで意識して外見の自分磨きを始めてみましょう。同時にメンタル面などの内面磨きにも取り組めたら、それ以降の婚活はガラリと変わっていくはずですよ。 

さまざまな出会いの場に参加してみる

同じ出会いの場に何回も参加すると、同じタイプの人とばかり出会うことになるでしょう。さまざまな出会いの場に参加して、幅広いタイプの人と出会うことが大切です。結婚相手に求める条件が変わったり、視野が広がったりすることが期待できます。

結婚相談所のアドバイザーに相談する

結婚相談所のアドバイザーは、多くの人々を成婚に導いてきた経験に基づいたアドバイスをしてくれます。アドバイザーに相談することで婚活に対する悩みや不安を抑えられ、辛い思いが少ない婚活を実現できるでしょう。コミュニケーションの取り方やメイクのレッスン、服装のアドバイスなどを受けられる結婚相談所のオプションを活用することも、婚活にプラスに働きます。

婚活は難しいことを認識する

婚活を始めれば誰でも簡単に良い相手を見つけられると思っている場合、なかなか良い相手が見つからないと辛いと思ってしまうものでしょう。でも婚活は難しく、誰でも簡単に良い人は見つけられるわけではないことを認識してください。そのうえで婚活を進めれば、なかなかうまくいかなくても「他の人も同じ」「もう少し頑張ってみよう」と思えるようになるでしょう。

また、婚活の難易度を少しでも抑えるために、結婚相談所のような各種サービスを利用するのがおすすめです。

婚活中のつらさを乗り越えるための、経験者からのアドバイス 

実際にオーネットで成婚された方たちが婚活を成功させるためのアドバイスを残しています。これを参考に辛さを乗り超えられる道が拓けるのではないでしょうか。

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

辛い時に続けることが成功の秘訣です。辛い時に辞めてしまう人が多いと思いますので、続けるだけで成功に近づけると思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

正直、つらく感じることもあります。でも負けないで、必ず出会えると信じて行動することが大事です。また、同時に自分自身も振り返り、自分自身の内面を磨くことも大切です。最後は「心」だと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

疲れたら探すのをやめてみるのも一つの手です。探すのをやめた時、案外お相手が見つかったりするものです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

お断りされて落ち込んだり、婚活疲れで気持ちが乗らない時もありましたが、いろんな方にめげずに申し込みをすれば、自分に合う方と出会えると思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

疲れたらお休みして、うまくいかなくても自分を責めないことです。

この口コミ・体験談をさらに見る

プロのアドバイザーに相談しながら婚活を進めましょう

婚活が辛いと感じたときは、婚活を一時休止したり趣味を楽しんだりしましょう。無理せず続けることが婚活の辛さを軽減するコツです。また、結婚相談所のアドバイザーに相談しながら婚活を進めることで、悩みを抱えこまずに済むかもしれません。オーネットでは、専任のアドバイザーに相談できるため、大きな不安や悩みを抱えずに婚活を進められるでしょう。まずは、無料のお試し検索結婚チャンステストでどのような相手が登録しているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。