更新日

いま人気の婚活方法3選!それぞれのメリットやデメリットも紹介

ダウンロード (7).png

婚活サービスの種類や数は年々増加中。たくさんのサービスのなかから、どんな婚活方法を選ぼうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、いま人気の婚活方法3つと、それぞれのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。

目次

人気の婚活方法にはどんなものがある?

異性との出会いの手段はさまざま。学校や職場、友人・知人の紹介や趣味のサークルでの出会いをきっかけに結婚する方もいます。また、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所などの婚活に特化したサービスも利用する方も増えてきています。

今回は、人気の婚活サービス3つについてメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

マッチングアプリ

はじめに、恋活・婚活の新定番ツールとして人気が高まっているマッチングアプリの特徴をご紹介します。

メリット、デメリット

スマホやPCからいつでも気軽に始められるうえに、利用料金も他の婚活サービスと比較すると低価格のマッチングアプリ。婚活初心者の方でも気軽に始めやすいのが最大のメリットといえるでしょう。

しかし、その手軽さの裏返しとして、婚活目的以外で登録している悪質なユーザーが紛れていたり、ユーザーの結婚への真剣度にばらつきが見られたりといったデメリットもあるので、利用時には注意が必要です。

こんな人におすすめ

マッチングアプリは、「日常生活で自然な出会いがなかなか見つからないため、まずはとにかく出会いを増やしていきたい!」という婚活ビギナーの方におすすめです。反対に、「なるべく早めに結婚したい」と考えている効率重視の方には向かない可能性が高いでしょう。

婚活パーティー・イベント

次に、華やかで楽しい雰囲気のなかで出会いを探せる婚活パーティー・婚活イベントの特徴を見ていきましょう。

メリット、デメリット

多くの人と同時に交流ができる婚活パーティーは、友人の紹介や合コンと比べると効率的な出会いの手段であるうえ、自然な出会いに近いと考える方も多いようです。

デメリットとしては、事前にどんな人が参加するのか知ることができない点が挙げられます。せっかくイベントに参加しても、タイプの人が一人も見つからないこともあります。また、パーティーの時間は限られているため、見た目で判断されやすい、人見知りの人には不利になってしまいがちです。

こんな人におすすめ

社交的な性格の方や、フィーリングを重視したい方、アプリ上でのメッセージのやりとりを面倒に感じる方には婚活パーティーがおすすめです。出会いの段階から、ゆっくりお相手と話して相性を見極めたい方には他の手段が向いているかもしれません。

結婚相談所

最後に、利用のハードルが高い......と考える方も多い結婚相談所について、メリット・デメリットをご紹介していきます。

メリット、デメリット

結婚相談所の最大のメリットは、他のサービスと比べて結婚への真剣度が高い人と出会いやすい点です。ご縁があればスムーズに成婚に至る可能性も高く、実際にオーネットでの出会い~成婚までの平均交際期間は9.2カ月となっております。また、プロの婚活アドバイザーによるサポート体制が充実しているのも大きな利点といえるでしょう。

デメリットとしては、利用料金がほかの婚活方法に比べて高めの設定であることが挙げられます。しかし、短期集中で婚活を終わらせることにより、結果的に婚活を長期間続けるよりもコストが抑えられるケースもめずらしくありません。

こんな人におすすめ

結婚相談所は、とにかく確実・効率的に結婚相手を探したい方、一人で婚活を進めていくのが不安な人におすすめです。すぐには結婚を考えていない方、初期費用のハードルが高いと感じる方は、まずは他の婚活方法を試してから結婚相談所の利用を検討してみてもいいかもしれません。

自分に合った婚活方法を見つけよう

今回、人気の婚活方法3つの特徴をご紹介しました。それぞれ違ったメリット・デメリットがあるため、どのサービスがご自身の婚活スタイルに合っているのかを考えながら利用するサービスを選びましょう。

また、最初から利用するサービスをひとつに絞らず、まずはそれぞれのサービスを体験、比較するのもおすすめの方法です。オーネットでは無料で結婚チャンステストも実施しております。ぜひお気軽ご相談ください。