オンライン上で出会いを見つけたい!オンライン婚活の方法やメリット・デメリットをご紹介

ダウンロード (6).png

コロナ禍で思うように婚活ができず、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そんななか、最近人気が出ているのがオンライン上での出会いです。家から一歩も出ずに、異性と出会うことができるので、コロナ禍でも出会いを探すことができます。今回は、オンライン上で出会いを見つける方法や、オンライン婚活のメリット・デメリットをご紹介します。

目次

オンライン上で出会いを見つける方法

現代にはさまざまな出会いの種類があるので、ライフスタイルにあった出会いの手段を見つけられるでしょう。ここでは、オンライン上で主流の出会い方をご紹介します。自分にぴったりの出会い方を探してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、初心者の人でも気軽に始められる出会いのサービスです。主に恋活系・婚活系・デート系の3つです。恋活系は彼氏・彼女を探す目的で利用する人が多く、婚活系は結婚前提の真剣交際できる相手を探す人が集まります。デート系はデートする相手を探すためのサービスです。マッチングアプリ内で相手のプロフィールを見て、気になる相手に「いいね!」やメッセージを送ることで、マッチングが成立します。

オンライン合コン

オンライン合コンはZoomLINE、ビデオ通話を通して飲み会を行うものです。参加者は好きなお酒や食べ物を用意して、相手との会話を楽しみます。オンライン合コンでは、みんなで楽しめるゲームなども用意しているので、初対面の人と会話するのが苦手な人でも安心して参加できるでしょう。

オンライン街コン

最近は街コンもオンラインで行われることがあります。街コンは企業や自治体が企画・主催している場合がほとんどで、年齢やテーマなどの設定を設けてイベントが開催されます。基本的にはZoomLINE、ビデオチャットを使用して、主催者が用意したタイムスケジュールに沿ってイベントが進んでいくパターンが主流です。参加費用が必要になるので、真剣に交際したい人も比較的多く参加しているでしょう。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

オンライン婚活のメリット

オンライン婚活は、時代に合った便利な出会いのサービスであることがわかりました。ここからは、オンライン婚活のメリットについて、さらに掘り下げてご紹介します。

会ったときのギャップが少ない

オンライン婚活では、マッチングアプリならプロフィール上で、オンライン合コン・街コンではPCやテレビ画面上で、事前に相手の顔や雰囲気をチェックできます。そのため、実際に対面で会うことになったときのギャップが少ないでしょう。メッセージでやりとりなどをしていれば、話が合わないなどのトラブルもなさそうです。

普段出会えない人と出会える

オンライン上では、普通に生活していたら接点がないような人とも出会えます。出会いの幅が広がるので、自然な出会いを待っているよりも、効率よく相性の合う異性と出会えるはずです。自分が住んでいる地域に限らず日本全国の人と繋がれるので「結婚相手は地元で探したい」という人以外も便利でしょう。

条件に合った相手を探せる

オンライン上の出会いでは、マッチングアプリなら条件を設定して、オンライン合コン・街コンなら趣味や年齢などのテーマごとのイベントに参加して、自分が希望している条件に近い相手を探せます。自分の価値観に近い相手に出会えるので、初対面で会話に困ることも少ないでしょう。

オンライン婚活のデメリット

一見メリットが多いように見えるオンライン婚活ですが、人によってはデメリットに感じてしまう部分もあるでしょう。一体、どのような部分がデメリットになってしまうのか説明していきます。

 

家族に会話を聞かれてしまう

オンライン合コン・街コンなどのビデオ通話を使って行うものは、家族に会話が聞こえてしまったり、会話中に家族が部屋に入ってきたりする可能性があります。婚活をしていることを家族に知られたくないという人は、場所の確保で苦労してしまうかもしれません。

雰囲気がわかりにくい

オンライン上での出会いは上半身しかわからない可能性が高いため、身長や雰囲気などがわからないというデメリットがあります。マッチングアプリのプロフィール写真だけでは、相手の所作や仕草を確認することも難しい傾向にあります。相手のことを知る範囲には限界があると言えるでしょう。

自分に合った方法で婚活を進めよう

オンライン婚活は、普段の生活では出会えないような人に出会えたり、あらかじめ相手のことをある程度知ることができたりする、便利で効率的なサービスであることがわかりました。またオンライン婚活には、さまざまな種類があります。メリットとデメリットを比較して、自分が始めやすいと思う方法から試してみましょう。

オーネットではWeb上で「婚活計画」をたてられるほか、自宅にいながら結婚相談所の婚活を進められる「おうち婚活」のサービスも設けています。ご自身の条件に合った相手を見つけたり、プロのアドバイザーに相談したりできますので、ぜひ一度オーネットでの婚活も検討してみてください。